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ヴァンプ笑軍の愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2018年5月1日

ホンダ(純正) N-BOX純正タービン  

評価:
5
ホンダ(純正) N-BOX純正タービン
ノーマルタービンよりデカいので、見た目はその気にさせてくれます。
でも開口部?の大きさは同じなので、さすがにHKSのタービンには敵わないかと。


実際に取付てみたところ、多少下側のトルクは減りますが、その分上で回ってくれるので気持ち良いです。
やっと普通のホンダらしいエンジンになったと言う感じです。
(ビートとか、初代VTECエンジンなどの特性に近い感じがしました。あの「もっと上まで回して!どこまででも回して!」って感じの。)
パワー自体は上がって無いように感じます。
パワーバンドは4000~6500位ですが、ちゃんとレッドまで回ってくれるようになりました。


ちなみに、
・フラッシュエディター+フラットウェルデータ
・ノーマルマフラー+ノーマルFP
・ノーマル形状エアクリーナー
です。
・PIVOT 3-drive BLP付けてますが、設定はノーマルです。



N-BOX用のタービンは2種類あるみたいです。
N-BOX前期型はVG13、N-BOX後期/N-ONE/N-WGNはVG14と刻印があります。
何が違うのかは判らない。
(N-BOXの前期/後期の違いは、ヘッド及びインジェクターのようです。)
ホンダの部品番号は同じはずなんですが、実際の取付で多少問題のあったアクチュエーターのアームの位置?あるいはパイプの太さ?が違うのかもしれません。

新品だと\73000-位だったかな?


※追記
N-WGNにもVG13はあるようです。
何が何だか判らなくなりました(製造ラインが違うとかかな?)


※追記2
正規のホースに付け替えて(整備手帳参照)からパワーが明らかに上がりました。
体感的には90近くありそう。
高回転域がさらに上がって、4500~は一気です。
特性としてはどっかんターボっぽいんですが、下側のトルクもそれなりにあるので回さなければ普通のS660、回せばエンドルフィン放出タイムです。
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この記事へのコメント

2018年5月1日 20:27
おっ!きた!(*゚∀゚*)
試乗させて貰った感想を…

本当に気持ち良く回る様になってて楽しかったですよー(*´∀`*) 
余裕があれば是非やりたいカスタムですね( •̀∀•́ )✧
コメントへの返答
2018年5月1日 21:48
運転が楽しくなるパーツは早めに入れておいた方が良いですよぉ〜。
まぁでも人それぞれ優先順位ってもんがありますからね、無理しない範囲でポチポチ行きましょう。
2018年5月4日 16:51
先日はコメントありがとうございました!
ってもう装着されたんですね!!
かなり高回転寄りになりますよね。
同じフラットウェルのデータですし、何かしらあったら情報交換しましょう♪(´ε` )
コメントへの返答
2018年5月4日 17:08
大変お世話になりました。
京乃助さんの記事を見て、数日も我慢できませんでした(汗)

いやぁ、本当に気持ち良いです。
素性は良いエンジンだったんですねぇ、純正タービンは拘束具だったのかと思えてきました。

これからもよろしくお願いします。

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