• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイルトンほな♪の"コぺ子" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年4月26日

エンジンブローから生還😊

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
走行20万キロ超えて
車検もたっぷりある我がコペン
いつものように国道を淡々と走っていたら、ガタガタと異音と共に失速💦
信号待ちでもガタガタしてアイドリングが下がって、踏んでもゆっくりしか発進できない💦💦
前にプラグ交換した際、パッキンからオイル漏れしてたんで、てっきり被って失火だと思ってましたが...

なんとか3気筒で走って帰宅、その際異常な白煙がリアからモクモクモク💨💨💨
翌日、主治医に駆け込む
到着まで相変わらずくそ遅いし、ブレーキの効きも悪くかなり怖い😅
色々と診察された結果、最悪なエンジンブロー😭
写真は降ろされたエンジン⤵️
2
原因は、オイル下がりからのノッキングの一種(プレイグニッション)による3番シリンダ排気バルブのぶっ飛び‼️((((;゚Д゚)))))))
破壊力半端ないですよ、ノッキング❗️

破片は何処へ⁉️
3
再生メニューはパーシャルエンジンに交換か?
リビルドエンジンに交換か?
オーバーホールか?の選択

どうせ、劣化もあちこちあるやろ?で迷わずパーシャルエンジンに😆
支払いはどれを取ってもあまり変わらんし、早く上がりますからね

予防保全含めて
エンジンマウント、ラジエーター、ウォーターポンプ、サーモスタットも新品にして熱とオイル漏れでぶよぶよになったホース類も新品にしました
排気は洗えないけど、吸気側はインタークーラーやスロットルやらサージタンクやら全て洗って頂き
4
ATFや冷媒ガス、クーラント、エンジンオイルを交換
沢山のガスケットも交換

保証はメーカー保証はありません!
が、面倒見てくれたモータースで責任持って見てくれるのでありがたい🎵
5
預けて10日でビンビンになって戻ってきました🎵
オイル滲みがない綺麗なエンジンです

前オーナーのオイル管理が悪かったようでかなり手間暇かけてきたけど...
プラグホールシールやパッキンは限界でスラッジと漏れオイルによる異常燃焼トラブルでした
おニューになったので、当たり前のオイル管理とブローバイ対策をきっちりします
6
戻ったコペン、当たり前ですが静かです
そしてパワフルだ!新車の時はこうだったんだなぁ🤔
振動も少なくなり脚が良く動きます!乗り心地がかなり良くなりました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

残る心配の種はタービンブロー?
替えてないので「みゃーん」と子猫🐈が鳴き始めたら交換かな⁉️
今のところ羽に異常ないしガタも無かったようなので暫く行けそうな🤔

20万キロ超えで新たな発進❣️
コペコ行きまーす🎵(^-^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(フィルター交換有)

難易度:

EG&MTオイル交換、266,852km

難易度:

オイル交換

難易度:

〈備忘録〉エンジンオイル交換 odd 166732km

難易度:

ODO 233,003km クラッチ交換によるエンジン着脱、ミッション載せ替え ...

難易度: ★★★

オイル交換その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月26日 7:33
祝! 生還!!

これなんですよね~ 踏み切れない理由。。。(^_^;)
以前、自分もコペンを乗っていて・・・
ほなさんが買って、horiさんが買って「俺も買おうかな!」って悩みました。
でも、以前・・・ 私の尊敬する営業さんから「前のオーナーがしっかりメンテをしていない車を買うほど、お金を失う事はないよ!」って言われた事を思い出しました(^_^;)
ビート、コペン。。。 やはり怖い!(笑)
コメントへの返答
2020年4月26日 12:51
ありがとうございます😊
そうですね、安いのはそれなりに理由がありますね😅
ただ自分は最初、2年遊べば良いかなぁ?と言う理由だったんですけど、段々愛着とコペンの良さを感じてしまって車検通したんです...
悪い予感やっぱりきたか!でした😅
メンテ大事ですね!特にエレメントはPIAAが1番!😁
2020年4月26日 7:47
復活🚘おめでとう御座います😊✋🏻

これで又、東西南北どこへでもござれですね。
暫く馴染ませながら、様子をみてですかね😊
今年は、北へ行きたいですね😉
コメントへの返答
2020年4月26日 12:54
ありがとうございます☺️
慣らし運転は奈良市で😅ナンチッテー
今年は無理ぽいですが、
落ち着いたらまた遊んで下さいね〜🎵👍
2020年4月26日 8:09
ちょい悪さんも言ってますけど、ビートにコペン❕両方乗っている私❕😭😭😭
コペンは165000キロ後35000キロでOHかな? ビートは対策してますよ😄簡単です✨乗らない事です✨コペンは前のオーナーさんがしっかりオイルは交換したようですね!
DAIHATSUのバルブは弱いのかな?作業車でバルブが吹き飛びましたね!
私の古い車との付き合い方は壊れてから直すと決めてますけど❗
止まるまで、前進有るのみです✨

これからもコペンとうまく付き合って行きます✨いつかほなさんのコペンと2ショット写真撮影しましょう🎵
S660でもね!☺️
コメントへの返答
2020年4月26日 13:17
ありがとうございます😊
コペンもビートも名車ですからいいコンディションで乗り続けたいですね✨
壊れてから治すですね!自分もそうです😆
2ショット、3ショット写真ぜひぜひ〜楽しみにしてます🎵👍
2020年4月26日 8:18
ほなさん
コペコ退院めでたいです🎉
オイルの管理ってこんなに影響出るもんなんですね
エンジン載せ換えはアニメや雑誌のお話しだと思ってました😅
載せ換えたのリッターエンジンでしょ😁
コメントへの返答
2020年4月26日 13:21
ありがとうございます😊
大事ですよ、オイル管理は!
しっかりやっときましょう
エンジン載せ替えと共に次期車が白紙になりました😅
確か1,300ccが逆輸入車であったと思いますが走り屋じゃないので(笑)
2020年4月26日 8:54
これまでで一番の大手術でしたね。
でも、移植手術により完全復活!
めでたしめでたし。です^^
どんどん新車に近づいているような感じ。
これで次の20万㎞も大丈夫でしょう。
だって、オイル管理をしっかりとやるオーナーさんと走る20万㎞ですから^^
コメントへの返答
2020年4月26日 13:28
ありがとうございます😁
貴重な4気筒エンジンで電動オープンはもう出てこないでしょうからあと20万キロは
嫁さんに引き継いで自分は...🤭
僕は毎月3,000キロ走るのでオイルは月1交換してました!また同じようにしますよ😁
2020年4月26日 9:20
おはようございます♪

コペコちゃん、移植手術を受けて復活ですね。
100万キロまで可愛がってあげて下さい。^^
コメントへの返答
2020年4月26日 13:30
ありがとうございます😁
100マンですか!((((;゚Д゚)))))))
自分が先にあの世ですね(笑)
可愛がる気持ちだけは100マンキロですよ😁
2020年4月26日 9:47
リフレッシュでの生還 おめでとうございます🎊
880は新車は無理ですけど、中古で入手するのは難しいですね。
全くの無頓着も困るし、見た目重視で走れない程車高を下げたりキャンバー付けたりの車も困りますよね😊💦
私も色々ヘタレでタービンは二度ブローさせてますが、確かに壊れる前はニャーンが大きくなりますよね。
でも今付けてるDTMのタービンキットは最初からニャーンなんですよ(笑)
次の20万キロの頃にはエンスーが泣いて喜ぶ名車?迷車?になってるといいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
コメントへの返答
2020年4月26日 13:47
ありがとうございます😁
中古の激安は気をつけないと駄目ですね〜😅
錆や雨漏れもないし、電動オープンも調子よく唯一気になったのは
エンジンのカタカタ異音でした😅
店主がオイル管理が悪い車と認めてましたが添加剤や硬いオイルで誤魔化せ無くなったらOHと決めてました!自分の所に来て9万キロ持ってくれましたが遂にです

ニャンズのパパだからタービン音も縁があったのでは?🤣
FFじゃなければ間違いなく名車でしたね⁉️
2020年4月26日 11:57
復活、おめでとうございます。
時を過ぎる程若返りを果たし、益々ほな♪さんの愛着が増して行くのを感じております。
やはり車は日々、定期的なメンテナンスが重要不可欠ですね、私もオイルだけは気をつけているつもりです。

これまでの20万k、これからの20万k、是非楽しみながらお乗り下さい👍
コメントへの返答
2020年4月26日 13:53
ありがとうございます😊
エンジンが駄目になった際、別の車に乗り換えるか考えましたが
愛着が上回りました😆

そうです、オイル管理さえきっちりしておけばエンジンが壊れる事は稀ですからね!

ありがとうございます!はい、あと20万キロ目指して頑張りますね💪
2020年4月26日 20:27
あら、僕も助手席にのせていただいたコペンちゃん、そんな事になってたんですね^^;
車は工業製品の中で珍しく「愛車」と呼ばれるものだと章男社長も言うぐらいだし、やっぱり情は入るよね。
コメントへの返答
2020年4月26日 20:39
助手席の名古屋懐かしいよね!
あの時は車高調のプリロードかけすぎで乗り心地最悪⤵️で悪かった🙏
章男社長最高だよ❗️
ヤリスは東北復興のため、岩手でラインオフしました☺️

プロフィール

「@O野ろどや さん、お山は寒いですか?もうマフラー🧣巻いてしのぎたいですか?👀」
何シテル?   05/12 07:21
FRとMRのオープン2台に乗ってます(´∀`) うどん好きで年数回うどん県に参ります サーキットにオフ会にツーリングや飲み会とバランス良く遊んでいます (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

奥多摩周遊道路に出会う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 07:01:40
大安食堂TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 21:10:37
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 12:51:51

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド太郎 (マツダ ロードスター)
NDでまたロドに帰ってきました よろしくお願いします👍 SMSCで鈴鹿やオフ会、ツーリ ...
ホンダ S660 ぱんだぁ (ホンダ S660)
コンセプトエディション6MTです。15年6月納車です 今はS660はサーキット専用になり ...
BMW 1シリーズ ハッチバック アルピン シピン ライオン丸! (BMW 1シリーズ ハッチバック)
アルピンホワイトのMスポーツです FRのドライバーズカーが欲しくてF20にしました❗️ ...
ダイハツ コペン コぺ子 (ダイハツ コペン)
コペンに乗ってます。 通勤やおでかけ、雨のオフ会ヘタレ号として活躍中 18年末~19年初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation