yaenosukeのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

鳥越林道を走る。

鳥越林道を走る。最近、滋賀県と三重県の県境である鈴鹿スカイラインの東西を征したところです。

さらにこの地域を地図で眺めていると、琵琶湖まで車でさえくれば、自転車で行く岐阜県タッチも叶いそう。

以前、滋賀県側から岐阜県との県境にある鳥越峠を登った経験があることを思い出した。今度は岐阜県側から登ってこようと思い、早速実行してきた。

ただ、鳥越林道を往復するだけのコースは退屈だと思い、岐阜のマチュピチュなる「天空の茶畑」に向かい、その後、揖斐川町方面へ下り、揖斐川を北上して岐阜県側から鳥越林道を登ることにした。まずは琵琶湖北部に車を停めて、自転車に乗り換えて関ヶ原を目指すことにした。

伊吹山の裾野を走って関ヶ原に到着した。色々な武将の陣地跡があって面白い。この場所で天下分け目の決戦が行われたのかぁと思うと感慨深い。今、普通に住宅が立っているんだ。

ここから明神の森へのヒルクライムを楽しんだ。

結構な斜度が続いたので、危うく心折られそうになった。

一本だけの見事な紅。

よくわからない道をどんどん進んでいきます。

君が代街道ってなんで?

素晴らしい紅葉。来てよかった。

ここらあたりの紅葉はとても綺麗だった。

ここがマチュピチュへの侵入路。なかなかの勾配が続きます。

そして頂上に到着した。ここから遊歩道となるが、僕は進まず、揖斐川方面へダウンヒル。

日陰になっちゃってるけど、紅葉がとても綺麗。

揖斐川にあるダムもなかなか立派です。

そして19時過ぎ、今回の目的地である岐阜県側の林道鳥越線入口に到着した。既にあたりは真っ暗。誰も通らない山道を進んでいきます。途中、トナカイかって思うほどの大きな角を持った鹿に遭遇した時には、びっくりし過ぎて唖然とした。

また、途中よりコンビニがなく、空腹で山道に入ってしまったが、白龍の湯という小さな日帰り入浴施設でカステラの切り端が売っており、むしゃぶるように食べた。この温泉施設に救われた。

そしてようやく20時過ぎに鳥越峠に到着。とっても疲れたけれど、今日も素晴らしい一日を刻むことができて、とってもハッピーだった。

琵琶湖まで車で来たので、走行距離はあまり伸びなかったなぁ。そこが少し物足りないかな。
Posted at 2022/11/23 18:17:01 | トラックバック(0) | 日記

「油日神社と田村神社ライド http://cvw.jp/b/2220524/47716780/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。

<< 2022/11 >>

2021 22 232425 26

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...