• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOZyのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

2017アウトドア活動っぽい事始め

2017アウトドア活動っぽい事始め今もあるのかな?

しゃべる自動販売機・・・


無職だった時職安で、無職のくせにに贅沢に缶コーシーを買った。

しゃべる自販機は無職の私に「ありがとうございました。今日もお仕事がんばって下さい」といった。

・・・・・・・
・・・・・
・・・

今の俺の仕事は仕事を探すことだと強く言い聞かせたどうもNOZyですw


あちこちで大雪警報が発令されていた某日お友達のもるさんとセルフリカバリー&レスキュー講習と温泉のセットツアーに行ってきました。



前日宴会仕様にしまして。

翌朝荷物詰め込み旅に出ます。
ポケットにはハーモニカと少しの小銭ですね。

まぁ札幌は大した雪ではないですが。

吹きっさらしの国道に出たら凄い吹雪でお巡りさんが信号機の雪を下ろしてましたねw

・・・・・全く見えないですねw


この前霧氷がきれいだった所と同じところで撮影w
先が見えませんね(^^;


峠では視界0という恐ろしい事もあり完全にマヌーサをかけられた気分ですw

目的地まであと少しのところで前のほうの車列で事故があったようで足止め。


3時間猛吹雪と闘い富良野に到着です。


もるさんがアクシデントでもあったのか中々の到着しません。

メールの返信も来ません・・・・・
もしかして・・・・・


こんなことになってるのでは?

心配で電話したらもう着くとのこと( ´∀`)

一安心w

無事合流し遅めの昼食。

五郎が思春期の純の事について中ちゃんに相談した蕎麦屋(ドラマでは居酒屋)


かしわそば。
旨かった!

鶏肉を半解凍でカットしているから形がしっかり残ってますね。

汁を飲み干しても喉が乾かない辺りは無添加のありがたいところですね。

腹一杯になったところで出発!のタイミングでもるさんからメールが来ました。


????今頃www



今前を走っているこの方は?

後ろのタイヤめっちゃ笑ってますが(爆)



実は大変なドラマがあったようです。詳しくはもるさんの気が向いたらブログに上がるかもしれません。それまで真相は闇の中ですねww
でもどうやら東京在住の北海道中毒の方のバンパーで生き延びたらしいです


富良野も大変な雪ですね。

でも札幌より除雪は行き届いているように感じました。

さてスノアタするには時間も場所も無いので十勝岳に御座います「フキアゲ温泉」に向かいます。

五郎としゅうちゃんが入ったことで有名なあそこですね。



くっそ寒いのに来ちゃいました!

まっしろっすねw
雪の重みでひん曲がっております。

ダブルピースありがとう御座います。

めっちゃいいっすねw

屋根つきの脱衣所なんてものはありません。

かなりの高温です。外気は-10℃、湯温は45℃くらいかな~温度差55℃w

お湯から出ている部分は寒さで痛く、お湯につかっている部分は熱さで痛かったですw
かなり上級者向けの温泉ですね。

さて出ようかって時に完全な欧米人男女で入って来ましたw

数的には私たちの方が少ないので完璧にアウェイな感じでしたね。


湯冷めしないうちに車内のヒーター全開で富良野まで下りて買出し。

外は激寒いので各自車内で調理


おでんに


ビールとおにぎり。

宴会仕様なのでリアが広く使え座って調理ができる。
こいつはいい!

そんな自画自賛でビール飲んでいたらもるさんから電話「ラーメンできたよー」とお誘いが


外に出るとめっちゃ寒いw

しかももるさんのサンマルの窓から大量の蒸気www

完全な屋台だ!

30秒前まで自分の23が宴会仕様で最高だぜっとか言っていたのに
大人二人がラーメン食えるだけのスペースを完璧に確保している移動屋台仕様。

いやー参った本当にやっちまうんだモンなー


この塩ラーメンまじでやばい。
具なしの素ラーメンだけど胡椒がピリッと効いてかなりコクのあるスープ。

ご馳走様でした。

暖色の照明でJAZZを聴きながら酒飲んで。
車窓から見える雪見ながら酒飲んで
不倫診断士の上級資格をお持ちのもるさんがあれは不倫だと言う明らかに不振なカップルを見ながら酒を飲み(笑)
気づくと日を跨ぎそうだったので就寝。

・・・・・・・
明け方尿意を催し目が覚めた。
一度シュラフをあけると冷気で温まらなくなりもう寝られませんw


朝目覚めてサンシェードから入ってくる光が明るかったら起きる。
車中泊はこれに限ります。


結露はもちろん凍っております。

シュラフがへたってきており結構寒いかも。
以前は収納バックに入れるのがきつかったのに今は割りとすんなり入るので耐寒性は確実に落ちていますね。

車内に干していたタオルが凍っております。

こいつがかなり役に立ちます。つけて5分もしないうちに暑くなってきます。

調理にも使えるので便利。

用意していた水もこのとおり凍っております。

何とか肉団子入り狸そばを作りました。
これはなかなかうまかったので次も買っておこうw

前日とは打って変わってとてもいい天気。
寒いけど凛とした空気がすがすがしいです。
雪も思ったより降らなくてよかった。

冷えた体を温めるべく富良野に戻り温泉!

きれいだな~

到着!ここははじめてのオフ会でもるさん、ギョピさんと来たおもひでの温泉。

やはりいい温泉でした。

風呂上がってコーヒー飲んでタバコすって駄弁っていい時間なので寂しいけれどここで解散。

寒かったけど楽しかった。

帰りに温泉から出るときに前を走っていた中国の観光客と日本人観光客が峠の途中でハザードたいて止まったので私も停まったんですが・・・

揉め事が始まりましたねwww 事情はわかりませんが多分煽っただのなんだのでしょう。


桂沢湖のあいつも元気そうでした。


凍った桂沢湖を見ながら一服休憩。
ワカサギ釣りで賑わってましたよ。

旧住友奔別炭鉱立杭櫓の様子を見て(こんなに天気がいい日に見るのは始めてかも)


昨日と同じ道とは思えないいつもの帰り道。

最後に給油したらウニができてました。
一定の気象条件でできるようです。
こっちでできたのははじめてですね。

悪天候でしたが温泉もツーリングも飯もなまらよかったです。

スノアタはまた今度やりましょうw

AKBでキャンプもいいすかね。

今回は398キロの旅でした。


最近帰ると駐車場に猫ちゃんの足跡が必ずあるんだよな。

鰹節でもつんでおこうかなw


終わり。

※車内での火気の取り扱いは換気等充分注意して下さい。

関連記事
↓↓↓
秘境温泉アタック(^^)byもるさん♪
Posted at 2017/01/30 23:01:23 | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2017年01月15日 イイね!

2017と歳初めスノーアタックと林道歩き

2017と歳初めスノーアタックと林道歩き数年前体調を崩し検査入院をした。

昼間にたくさん寝たせいもあり消灯間近に目がさめてしまい、本でも読もうと電動リクライニングのベッドで体を起こそうとリモコンを操作しても動かずナースコールで看護師を呼びリモコンの電池の交換をしてもらった。


それでも動かないのでもう一度呼んだら、もう遅いので明日業者に見てもらいましょうとめっちゃでかいクッションみたいのを渡された。それにしても空調の音かなにか断続的な機械音がうるさい。

納得が行かずリモコンをあちこち弄っていたら、隣から気配を感じ横を見たら、昼間挨拶したかなりお年を召した歌丸師匠のようなじいさんがカーテン越しの影で起き上がっているのが見えた・・・やべっ起こしたかなと思い「うるさくしてすみません」と謝りましたが返事なし(^^;
はっΣ(゜Д゜)もしやと思ってリモコンを動かしたら隣のじいさんのベッドがゆーっくり倒れていったのがカーテンの影でわかったwww空調の音かと思った機械音はじいさんのベッドがリクライニングされた音のようだ。

恐らくリモコンが入れ替わっていたのだろう・・・・・何度も何度もリクライニングされていたのであろうににピクリとも動かず寝ていたので心配だったどうもNOZyですwww
あのベッド事故防止のためボタンを押してから遅れて動くんですねw

さてどうでもよい前置きが長くなりましたが、先日今年初のスノアタと探索に行ってきました。

今回の特殊部隊員は

ギョピさん
ボンバーさん


となっております。

大寒波の影響で本格的に寒いなか、ギョピさんから「ボンバーさんと遊びにいくけどどう?」とLINE。

ダチと取引の後ちょっと飲みにみたいな予定でしたが、キャンセルになり時間が出来たので「行けますよ」と返信。

その後電話で詳細を打ち合わせをして装備品の確認をして就寝・・・・・


翌朝見事寝坊(^^;

遅れるむねを連絡20分の遅刻。
ギョピさんは笑顔で「仕方ないっす」と言ってくださり、頭が上がりません。

しかし問題はボンバーさんだ。
間に合わなかったらヤキはいる・・・・・
半ベソかきながら待ち合わせ場所へ向かいます。



ビニールハウスの骨組みも真っ白。

太陽に向かって走ります。



川幅は200メートルくらいはあるかな?
全て凍ってますよ(笑)
このときの気温は-14℃くらいwもちろん平地(爆)
回りの木々も樹氷となっております。
気温が下がり川の水温の方が高くなって出来る水蒸気が過冷却により回りの木に付着してこのようになります。



霧氷とも言いますね( ´∀`)


ボンバーさんと合流して今回の任務地へ(^^)













テロ対策ユニット「紅い彗星部隊」

テロの襲撃にあいながらチェーンを巻きw

目的地へアタック。




入り口の積雪はご覧の通りwジムニーのボンネットくらいっすね(*´ω`*)
除雪後の雪を除雪せず

大径スタッドレスで果敢に突撃のぼんばーさん!


行った!



おぉぉぉぉぉ!逝った!(爆)



こんなとこで埋まんなや!まだ入り口だぞ!
とギョピさんのスコーピオンが火を吹きます(笑)


救助w

ボンバーさんが削ってくれたので今年初の私も突撃!


やはり私も逝ってしまったwww

戦闘力はゴミ以下のようですね(笑)



トラクションデバイス+4輪鎖のギョピさんはラインを読み慎重に挑みます。



フロントバンパーとデフ玉引っ掻きながらも進んで行きますw
大迫力‼


登りの頂上までギョピさんに道を作ってもらい、ボンバーさん先頭で再アタック。

アタック開始から3時間くらい?
進んだ距離は目的地まで半分くらいかな?

気温の低さで雪質が最悪で進んでは戻りの繰り返し。

腹も減ったのでここで飯(^^)


気温は-9℃。
お湯は直ぐに水になり、水は直ぐに凍ります。

会議の結果この先は徒歩で進むことに。



林道を歩いているとある物件に遭遇。
とある変電所。

前回来たときに見たここに行こうと言うことになり歩き進めます。
写真だと右上のアーチ状のトンネルのような物が見えます



林道の真下にあり川岸の急斜面にある巨大な遺構。




巨大なホッパーだ。

いつもながら思うがこの巨大さが写真だと1デシリットルも伝わらないのが悔しい。写真の腕のなさが際立つ写真w

中にはいるも今ではホッパーから雪が流れて来ていた。

ホッパーの中を除いて見た。
すごい迫力。

鉄骨がむき出しになっている。

今も尚力強い感じがするな。

何故こんなところに作ったのかな?と思うほどすごいところにあります。

鉄・氷柱・鍾乳石

鉄骨から鍾乳石が伸びている。
人間が作ったものと自然が作り出したもの。

???足?

おいおいそこいく?

スゴい身体能力だw

傾斜は気分的には45°くらい。3点確保で登り特等席で撮影するギョピさん・・・・・
さすがだ。





私は雪が積もっている比較的楽なラインで登ってみたがそれでもこの眺め・・・・・

天井から入ってくる冷気と日の光が気持ち良い。

ガリバートンネルのように出口はすぼまっている。

あの小窓の向こうにも何かありそうだ。
先程のアーチ状のトンネルだろうか・・・・・

ボンバーさんも登ってきた。
二人の身体能力の高さには脱帽だ、
私も後一歩のところまで登れたのですがその一歩が踏み出せず断念w

ホッパーの真上を撮影。

ギョピさんは最高難度のポイントへ到達。


さっき見た小窓からホッパ内部を撮影。
先程のアーチ状に見えたトンネルは雪と木の枝の形状でアーチに見えただけでこれといった見所は無かった。

ここでタイムリミット。
対岸からもう一度この施設の全景を確認し探索漏れがないか確認に行ったが大きな収穫なし。
帰路へと向かいます。



だまって待っていたジムニーたちもすっかり冷えきっていました。

街の灯りが点った所で任務終了。

今シーズン初のスノアタでしたが、コンディションが悪く私的には不完全燃焼でしたが余裕があれば4輪チェンで再チャレンジしたいっすねw

同行してくれた皆様ありがとうございましたm(__)m


終わり

物件探索は危険です。
装備や事前調査など充分に行った上で探索しております。
この記事を見て探索やスノアタをして事故やトラブルが発生しましても当方は一切責任追えませんm(__)m





Posted at 2017/01/16 15:11:59 | 廃墟 廃坑巡り | 日記
2017年01月07日 イイね!

初日の出を見に近場の低山へ

初日の出を見に近場の低山へ皆様あけましておめでとうございます

宝くじがかすりもしなかったNOZyですw

今年は宝くじが当たったらイタリアのパリに渡米しようと思います( ̄ー ̄)

今日は早朝に野暮用があり40分くらいで用が済んだので近所の山へ低山のハイキングに行ってきました(^^)/

昨年新装備を追加したので試運転をしつつ、山頂でコーンスープを飲むという任務です。

昨年膝と腰を故障して以来、山は登っていませんでしたので不安でしたが、無理なら引き返せば良いやと軽いのりで向かうとします( ´∀`)

先ず新装備を紹介。

昨年ちょいちょいやらしー店に寄り道しては衝動買いしてしまった奴等(爆)

アンダーインナーはmont-bellジオラインの厚手( ´∀`)

ユニ○○を筆頭にいわゆる「あったかインナー」等沢山ありますが私個人としては、しま○○や鈍器布袋等の激安インナーも氷点下の山や海では大差なく、むしろ汗をかくと乾くのが遅く寒い思いをしたことがあります。極寒地では(夏山でも同様)いかに水を制御するかが生死をわけます。
このジオラインはユニ○○のインナーの3倍の速乾性があるそうで実際汗をかいたと認識しても寒さを感じる前に乾いてしまうという優れもの。

しかも着た瞬間に暖かいと感じるので10℃位の寒い部屋でも動いてさえいればこれ一枚でも大丈夫です。

ミドルインナーはノースフェイスのプリマロフトのダウンベスト。
これは荷ほどきしていなかった段ボールの中から発掘した物(笑)
化繊で薄手にもかかわらず保温性が高いです。

アウターシェルはmont-bellのノマドジャケット。極寒地のミドルインナーとして買ったのですが今回はアウターとして使用。
ゴアテックスには遠く及びませんが防水透湿性に優れているので大雨大雪でなければ充分だと思います。

mont-bellドローワットパーカー。
シンサレートという保温材を中綿に使用したゴアテックスのアウター。
こいつは取り合えず収納袋に入れてザック待機w悪天候になった時用の保険。

mont-bellライトウインタートレッキンググローブ。
防風保温のグローブ。
株ツーリングでも使えると思って衝動買いw

mont-bellの、オーバグローブ。
これは防水なのでライトグローブで足りなくなった用。これもザック待機。



mont-bellのドライテックインシュレーテッドパンツ。

これもシンサレート入りの奴ですね。
太ももの横にベンチレーションがついていて機能的です。

まるでmont-bellの、回し者のような具合ですが、実際これらの装備をノースやパタゴニア、マーモット等のブランドで揃えると3~4倍は価格に差がつきますw

本当に高価な物は正直使ったことがないので何とも言えませんがパタゴニアのフリースとmont-bellのフリースは使いましたが値段が3倍近く違うのに性能の違いは分かりませんでしたw

さてうんちくが長くなりましたので本題へ(笑)

まだ暗いですが駐車場に到着。
ピンぼけは寒さゆえ御勘弁(爆)気温は-8℃です。温度計の写真は撮り忘れ(^^;

暗い登山道をひた歩きます🎵
寒いな(笑)

しかし15分も歩くと暑くなってきます(笑)
そして時間的に夜景はもう無理だw

どうしても納得のいかない物件。
ここは数年前まで砲台跡地としてランドタワー的な感じで登山者の間では言われていましたが・・・・・リフト跡地とは。

馬の背到着。
ここまでかかった時間は膝故障前とあまり変わりませんでした( ´∀`)

登山道には登山道の、道路には道路のルールがあります。
しかし本当に危ないですね( ´∀`)

熊鈴と雪を踏むキュッという音しか聞こえない静かな登山道。

お隣の山は朝日でオレンジ色に染まってきました。ピークまでは後20分くらい。
御来光は間に合うのか?

ピークが見えてきました。しかしなぜお山は山頂近くでルートが険しくなるんだ(^^;

おっ?

おぉぉぉぉw




間に合わなかったので御来光風に撮ってみました(爆)

そういえば初詣まだだったな(笑)


元旦ではないけど、年明けてからも陽が昇る前から仕事をして、陽が暮れてから帰るような生活だったので、私的には立派な初日の出ですね🎵

北の方

東の方、夕張岳や日高山脈も見えましたよ。

西の方

気温は-6℃くらい。

腹ペコなので高級おにぎりw

任務も忘れずに開始

チョコがなまらうまいw

コーンスープ完成!

本当は全く寒くなくむしろ熱すぎたのでポカリとか飲みたかったんだけど


自販機は綺麗に包装されております。
Amazon並みに丁寧です。

今回はちっさいガス缶とバーナー。

新戦力のこいつもホカホカ♨☀

今日は赤いっすね(*´ω`*)
誰もいない山頂でタバコ吸いながらボケーっとしているとボチボチ人も増えてきました。
と言うものの私が登り始めた時間帯ですらすれ違う人いましたからね(笑)
夜景プラス御来光が定番のようですね。


軽アイゼンがないとキツかったけど長靴でトレランしている人もいました。

後やっぱり山ガールとは会いませんでした(いらん情報系)

昔はガールだった山オバサンとかオジサンばかり~。

あっ、一人だけヘッデンつけて真っ暗なのに下山してくる山ガールがいましたねw

スゲーなw

下山後の気温。放射冷却かな?なかなか寒かった。

下山中やはり膝に違和感を感じました。もう少し気温が低かったらまずかったかな(^^;

まぁ無理しないように暇を見つけたらまた登りに行こうかと思います( ̄ー ̄)


終わり
Posted at 2017/01/07 21:46:55 | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「@てむてむ さすがてむさん位になるとセーラー服着て機関銃をぶっぱなしたことあるんすねwか、い、か、んってwww」
何シテル?   10/03 23:22
不在です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

チェーン清掃と調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 13:34:46
サイドカバーノブ タケガワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 20:15:34
キタコ USB電源KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 20:14:53

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今のところ3インチリフトアップ等脚回り関係とマフラー等見た目ばかりの通勤快速仕様です。某 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
前のがどうかしたと言う訳では無いが急に欲しくなり先日バイク屋に入って5分で購入www納車 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
V6、3000CC AWDハイオク車(爆) 所有時のハイオクは一時期リッター170円台で ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
大人の遊び力を高める次なる愛車はこのスーパーカブです(^^)キャンプやツーリング、通勤と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation