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neco610の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年9月21日

GReddy ブローオフバルブFV 改造(分解&加工)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分の誤解によりリリーフバルブの調整機能をぶっ壊してしまった(|| ゚Д゚)


とりあえずM6のイモネジが刺さっていたネジ穴がバカになりました。

車検も控えており、どうなるかと思っていましたが、
モノタロさんのおかげでなんとか部品が調達出来たのでちゃちゃっと行きますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
2
とりあえずM6のタップは立てられないので、M8にサイズアップします(˶˚ ᗨ ˚˶) ニパッ


M8×1.25の並目タップ #1 #2 #3番
1から順にやっていかないとダメですよ!絶対!


あとはM8×1.25のイモネジ(くぼみさき)
イモネジには種類が色々ありますが、純正ではM6のくぼみさきのいもネジが使用されていたので同じ物をチョイス!


あとはロックナットになるM8のナット!


やたら量が多いっす(|| ゚Д゚)



ちなみにSUS304が使用されていたので同じステンのイモネジとナットです!


そして下穴ですがM8 1.25の場合、6.8mmになります!


しかし、6.5しか持ってなかったのと、材質がアルミなので問題ありません!

実際、すこし穴を揉んだので6.6mmくらいになりました(*^^)v
3
とりあえずブローオフバルブの蓋を外します!


説明書ではすべての六角穴付きボルトは外してはダメとかいてありますが、何も考えなで全て外すとネジ穴1つや2つはバカになります。



強力なスプリングが2組入っているのでしっかり抑えて外す必要があります(`・ω・)b

ネジ穴もアルミなので負担かけちゃダメ!!
4
とりあえずタップを立てていきます!


注意としては下穴も真っ直ぐタップも真っ直ぐに立てないとダメです(|| ゚Д゚)



なんだかんだタップハンドルが一番高かったです。

ホームセンターで3000円くらいしました^^;
5
これが1番のタップで立てたネジ穴です!


どうでしょう?

ネジは切れていますが、かなりボロボロですよね!?


これを2番、3番とタップを立てていきます!



注意点としてはネジ穴は既に出来ていますので、タップハンドルでねじ込むと、ネジ穴が変形してしまう可能性があります!!


従って、タップハンドルからタップを外し、ネジ穴にボルトを入れるように手で回して噛ませます!


こうすることで確実に行えますよ(*゚▽゚)ノ
6
これが3番までタップを通したネジ穴です!



ネジ穴がとても綺麗になりました👍🏻


イモネジを入れてもガタ一つなく完璧です(*´∀`)
7
そして、イモネジの先端は必ずこの受け皿に当たるようになっていて、受け皿とネジ先が密着するように皿が取ってあります!


M8になっても皿の角度は同じな為これはこのままでOK👍
8
あとは組付けて完成!!


作業は30分で終わりました(*゚▽゚)ノ



これで明日の車検も安心して受けられますね(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!



あとイモネジ長さは30mmでも良かったのとワッシャーを買うの忘れました(;´д`)



とりあえず低ブーストでリータン化が出来るので通常ブーストかけない限り、バックタービンです(`・ω・)b

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