• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

エンジン洗浄剤を考えてみた

エンジン洗浄剤を考えてみた 我が家のカングーも5万Kmを超え、特段パワーダウンやレスポンス低下とかの症状を感じませんが(自分も現状の状態に慣れてしまっている)、距離を考えた時、直噴エンジンだし結構スラッジ溜まってるだろうって考えています。

幸いな事に、自分は弄れる教材車のハチロクがあります。この車は自動車の教科書のような部分ありますから、トップ写真のエンジン逝ってしまった時に、ハチロクの師匠の言葉では、エンジン組めなくても自分でエンジン降ろして自分でばらせば、その後プロに頼んでも自分でやった部分は工賃掛からないのだし~みたいに言われました。なので鵜呑みにした自分はエンジンクレーン購入と暴挙に出てしまいました。設備投資したのだから、その後もハチロク乗り続ける覚悟が芽生え、同じ4AGエンジンでもAE92後期からAE111後期のエンジン(2世代後のカローラスプリンターシリーズ)に載せ替えた時の事を思い出しながら、先のエンジン洗浄剤の事を書いてみたいと思います。




で、この時からお世話になってるショップさんに頼んでエンジン屋さんへ注文してもらい、エンジン購入してきました。
このエンジン。走行8万キロ走行のスプリンターカリブかなにかのAT車のエンジンでした。2ストロークエンジンは組んだこと多々ありましたが、4ストロークエンジンは初めての経験でした。ま、困ったら師匠助けてくれるだろうと安易に考えていましたが・・

で、ばらしてみたらこれがもう、シリンダーヘッド内部がスラッジ(デポジット)で真っ黒でした。
この時のシリンダーヘッドの写真ありませんが、灯油歯ブラシで洗っても少ししか効果なく、キャブクリーナーぶっ掛けて、洗浄しても対して効果ないレベルでした。(50本位買えば効果あったかも知れません)

で、この時サンエスKという粉末を水に溶かし(実際は高温のお湯)で1日ドブ漬けにしたところ、ピカピカになりました。



ご覧のとおりピカピカです。

その後、このエンジンは90%以上サーキット走行だけ使ってきました。5年目のハチロク祭り(筑波サーキット)の走行後、エンジン終わってしまいました。
初めての時はは自信が無かったので、単なるオーバーホールでした。

2回目はピストン、コンロッド等、社外品使用しています。



EX側だけサラッとポート加工して、サンエスKで漬けて、エンジン加工屋さんへ送りました。で戻ってきた加工済のエンジンはまたまたピカピカでした。(写真は2度目オーバーホール時の時)




こうしてエンジン内部を見てきた事によって、自分なりに安い鉱物油のオイルで交換サイクル長いとスラッジが溜まり、場合によってはヘドロのように固まってしまうと考えています。また、ネット等でスラッジが固まった状態から点滴タイプの物(有名ですね)、泡タイプの物、色々と動画やウェブサイトで紹介されていますよね。ここもエンジン洗浄の話に戻ってしまいますが、たいして綺麗にならなかったのを思い出してしまいます。わずか数百CCの液で、劇的に綺麗になるならば自動車メーカーも必然的にメニューに入れてくるでしょう。多少はメリットもあると思いますが、費用対効果、逆にデメリット(スラッジ溶かすくらい強力な成分でしたら、ピストンリングとシリンダーの間の、潤滑成分(オイル)を飛ばして逆に良くないのでは考えてしまいます。


良いか悪いかは置いといて(泡タイプは試した事昔あります)、この洗浄剤施工するのならば、普段のオイル管理をまめにした方が良いと考えてしまいます。だってハチロクはサーキット走行する前にオイル交換して、そのまま少しだけ街乗りして、またサーキット走行前にオイル交換。こんな感じで、常に高回転で回して、5年経った時、内部は綺麗なエンジンでした。

昨今は、オイル交換サイクルが純正でも長くなっていますね。しかも短距離の走行で渋滞も酷く、エンジンぶん回す機会も減っています。また環境に配慮したエンジンなので、昔のエンジン以上にエンジン内部汚れますしね。こんな昔の人間の考えは、今の時代通用しないのでしょうが、なんとも後味の悪い考えで申し訳ありません。

鉱物油オイル(昔乗っていたステップワゴンに油温計取り付けていまして、2000km走行後くらいから、同じ条件でも油温高くなってエンジンフィーリングざらついた印象になりました。)これ以降、基本ベースオイルの品質の良さそうな物にしています。

オイル交換マニア?なので、次回はエネオスの高いオイル買ってみようかと思います。
あ、後2年したら保障無くなるので、H5Fエンジンの購入先検討しようかしら・・
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/07/08 16:34:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年7月8日 17:31
アドレスV125乗りもよく「カーボン噛み」なんていって
排気ポート周辺のカーボンが
バルブとポートの間に詰まって圧縮漏れを起こす
なんて言って 対策にエンジンコンデショナーをマフラーの付け根から
プシューってやるといい なんて言ってたけど
エンジンコンデショナープラス金ブラシでもなかなか落ちないっすよ
デイトナ社のチャンバークリーナーはそこそこ強力だたけど
(SRX600の排気ポートはそこそこきれいになった)
頑固なヤシは酸性洗浄剤のお湯割りだな
じぶんは焼酎お湯割りできれいさっぱり記憶がなくなるけどね
コメントへの返答
2017年7月9日 7:03
インテークや、インジェクター通路のワニスのような初期段階の汚れには泡タイプで十分汚れ落ちますね。

結局、金属の洗浄は酸性洗浄剤に行きつくのでしょうね。サンエスKもアルミには希釈率や時間の指示あったと思います。
アルミは弱いですからね。
2017年7月8日 22:19
本格的ですね~
尊敬しちゃいます。

我が家の軽の怪しい音、Dではメタルと言われ、馴染みの修理工場ではタペットと言われ…結局は軽だけに直すより最後まで走っちゃう?になってます^^;
コメントへの返答
2017年7月9日 7:22
購入当時は、滅茶苦茶壊れました。サーキット行く度に、レッカーとか・・
売っちゃう事一時考えましたが、折角の教科書のよう素材あるのだし、弄り倒す覚悟出来ました。この車のお蔭で、車の知識や見識増えありがたいことです。

メタルだと距離乗って、ずっとそのままっていかないと思います。なので修理工場さんのタペットに1票です。

メカチューン的にいうと、タペットクリアランス広くなったから音が鳴りますし、またコンマ数ミリ広くなった事によって、バルブのリフト量が減ってしまっているので、インテークかエキゾーストかわかりませんが、確実にパワーの減少はしているでしょうね。
2017年7月9日 1:16
そう思って頂けて大変助かります
>たいして綺麗にならなかった

数年前に市場不具合絡みで色々やりましたが
(今もやってますが)
インジェクタのデポは根本的な解決には至らないんですよ。
デポの付着量で黒煙の量が変わるわけでもないですし
噴口全く見えないのに問題なかったりするし
日本はまだ湿気が多いだけですけど中国なんて砂詰まってますからねぇw

オイル交換はしたほうがいいとは思いますけど
結局ショートトリップと渋滞の日本じゃ追いつかないのも実情で
まぁそれでも冷帯始動→即発進でダイリューションもすごいですからサイクルは早めがいいとは思います。
ぶっちゃけエレメントより大事かと

って、こんな話しなくても知ってるかとは思いますがww
コメントへの返答
2017年7月9日 7:46
やはりそうですよね。商売だから邪魔するつもりないですが、あのような物でスッキリ綺麗になるはずがないですし、また直ぐにデポが発生するメカニズムもジャンボタクシーさんのコメントからヒント得まして、検索かけて調べました。何でも知っている訳じゃないので、ありがたいですよ~!(^^)!


http://www.tytlabs.com/japanese/review/rev333pdf/333_069kinoshita.pdf#search=%27%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%9D%27

参考になりました。
しかし中国は何でもありと聞きましたが、砂詰まって平気ってところが流石です。

実験と検証が好きなので、オイルも色々変えています。

プロフィール

「[整備] #カングー エンジンオイル・フィルター交換(166,336km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7716448/note.aspx
何シテル?   03/20 07:14
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation