• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

庶民にも買えるけど、全く庶民的でない名車

庶民にも買えるけど、全く庶民的でない名車
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / インテグラタイプR タイプR (1998年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 インテグラに乗り替える前がGT-Rということで、乗り換えた時は、スペックダウンなのかなぁということを恐れていましたが、、全く問題なかったです笑

エンジンも踏み込む楽しさがあり、高回転はもちろん、低回転でのトルク感も気持ちがいいです。これはクロスミッションの恩恵が大きく寄与しており、適正なギアで回すととんでもなく速いですし、かと言って少し高めのギアでもそこそこ加速してくれます。

コーナリングも素晴らしいです。前輪駆動の感覚は残しつつも、そのいやらしさがどこにもありません。今まで後輪駆動車ばかり乗っていたので後輪駆動信者になってた気がしますが、これはそういった既成概念も吹っ飛ばします。

また、5ナンバーサイズであることもいいですね。
日本の公道を走るという意味では、やっぱりこの手のサイズが一番合ってます。
以前VWに勤めていたころ、ゴルフGTIとポロGTIに飽きるほど乗りましたが、出来はゴルフの方が良かったけど、公道を走るときにスイスイ走れて、小気味いい感じだったのは断然ポロでした。
最近はどのメーカーもクルマが巨大になってきていますが、、そんなに大きくする必要性を自分は感じません。
人が車という機械を操作する以上、やっぱり大きいよりは小さい方が機械との距離は近づける=自然に走らせられると思います。
不満な点 あまりありませんが、走りを求め、妥協なく作ったロードゴーイングカーのため…
タイトルでも書いたとおり、庶民的なクルマとはかけ離れています。初期モデルはエアコンがオプションという破天荒ぶりが、このクルマの本性です。

自分のインテグラは快適装備は付いていますが、やはり無理してる感が半端ではなく、まずカーナビの取り付け位置がすごく下です。地図の確認のために目を離すというよりは、頭を下げるレベルなので、走行中はあまり意味を為しません。垂直に付けると見えずらさ満点です。チルトすれば何とかなります…

また、ドリンクホルダーも無理してます。ペットボトルは前述したカーナビと接触して入りません。

また、軽量化の為だと思いますが、ルームランプが前にはありません。中央一か所のみで、これが非常に暗い…インテリアとしてはそのくらい


走りの面では、唯一の不満として、前述したクロスミッションについて
かなりローギアな設定のため、高速ではどの速度で走ればいいのか未試行錯誤しております。

トップギア5速で
2000回転で約60km/h
ですので、100km/hだと4000回転くらいまで回っており、室内は結構騒がしいです。恐らく燃費も下がってしまうと思います。
総評 このクルマが新車当時250万円でお釣りが帰ってきたと思うと…凄まじい価格破壊だと思います!

とにかくホンダの技術屋としての魂を感じる一台で、万人受けするクルマでは決してないけど、クルマが好きな人はきっといい車と思える出来だと思います。

元の車両価格が安いことにより、維持費もそんなに高くないようです。タイヤサイズも良心的な215幅、初めてのマイカーとして買おうと思っている方にもお勧めです。

不満点ではありませんが、あまりに究極を求めすぎていて、ちょっとしたラフな操作も許してくれない厳しいクルマです。自分がちょっと間違えた時にも「こういう操作がダメなわけ。分かる?」と怒られたような返事が車から帰ってきます。緊張感をもって乗ってあげないといけないクルマです。

これも余談ですが、この車種をちょっとした遊び程度のチューニングメインで考えている人は、あまりお勧めしません。弄るならきっちりちゃんとした知識で弄らないと、確実に遅くなる匂いがプンプンします。
普通の市販車を買うというよりは、ホンダのコンプリートカーを買うような気持ちで乗ったほうがいいと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価


90年代のターボ車、GT-RやRX-7、ランエボ、インプレッサが登場した時代に生まれたのがこのクルマです。

あえてパワーでは勝負せず、FFの量産車をベースに純粋に走りを軽量なボディや足回りの良さでカバーしています。
大きいサーキットでは絶対的な速さもありませんし、今の時代にはもっと楽で速いクルマはたくさんあるでしょうが…運転の楽しさが分かる、そんなクルマです。

初めて乗った時の感想は「教習所で初めてクルマに乗ったような感動」を感じさせてくれます。とにかく楽しいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価


いい悪いでいうと、スポーツカー好きには気持ちのいい硬さだと思います。車両重量の軽さも相まって、サスペンションの味付けが重要になりますが、その辺をよく理解して作っているんだなぁと感心します。

ただし、運転している自分がいいと思っているだけなので…助手席の人には若干跳ねが気になるのかもしれません。高速の段差などでは特にその硬さを痛感します。

コーナーなどを走っていると、しっかりタイヤから拾った路面の状態をステアリングに伝えてくれる、非常にいい感じです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価


5ナンバーサイズでクーペタイプとしては、驚異的な積載性と言えると思います。
まあ、物を輸送するための車種ではないのでステーションワゴンやミニバンと一緒にしてはいけません。
ですが、後部座席を倒せばかなりの積載が可能ですし(知り合いがTC1000の遠征時にタイヤを4本乗せたのを見てびっくりしましたが)4人フル乗車もそこまで苦ではありません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
今までRX-8→BNR-32と乗り継いできましたが、毎週のように給油していました。

RX-8    平均燃費 7~8km/ℓ
BNR-32 平均燃費 5~6km/ℓ

エイトはほぼノーマルで使用、32はタービン交換、インジェクターの容量増加など、かなり弄ったので一概に比較したら可哀想ですが…

先日200km走行で半分程度は渋滞、残りは峠である適度飛ばすという、燃費走行とはほど遠い状態で燃費を計算したところ、11km/ℓでした!
毎週のように行っていたスタンドにも2週間に一回で済むようになりました。

スポーツカーに乗っていない人にとってはそこまで感動する数字ではありませんが、スポーツカーしか乗ってこなかった自分には衝撃でした。これだけパワーのあるエンジンでこの燃費はすごいと思います。
その他
故障経験 今のところありませんが、電動キーのアンロックが出来ないことがある&パワーウインドウが弱っているという、、この辺は生産されて17年以上経っているクルマなので、仕方がないのかなと。
走行距離や、年式を考えればかなり丈夫なクルマだと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/13 22:24:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

早朝ドライブ
イッチろりんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「よくゴールデンウイークなんて運転なんてするもんじゃないなんて聞きますが、、ほんとそうですね。特に観光地なんていくもんじゃないなと痛感いたしました汗」
何シテル?   04/28 21:06
あすきーと申します。よろしくお願いします。 かつてはドイツ車の直営ディーラーにて新車営業をしておりました。そういう意味では、国産車、外車問わずクルマがとに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

志賀オフ2023のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 10:55:04
壮絶二年参り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:13:40
イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 22:08:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン CC レモンちゃん (フォルクスワーゲン CC)
国産スポーツカーを遂に卒業し、色々考えていた時にふと思い出して即決購入。 超絶不人気車で ...
スバル フォレスター フォッくん号 (スバル フォレスター)
長年連れ添ったインプが事故により乗り換えとなり、家族も増えたので少し大きなクルマを…とい ...
スバル インプレッサWRX スーちゃん号 (スバル インプレッサWRX)
GDBという名車に隠れがち、STIとは比較にならない駄馬と言われがち…だからこそ好きにな ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
実質使用したのは2日のみという幻のクルマになってしまいました。 旧車って面白いと思わせ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation