• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

エアインテークフィルタの汚れとアルミテープ


今日、エアインテークフィルタをクリーニングしようかと、
フィルタBOX開けて見たんです。

僕のフィルタはK&Nのオイル式で、純正置き換えたタイプ。
(毒キノコタイプじゃ有りません)


ところが、殆ど汚れてないんです。

前回チェックから2500キロ程度。
多くは走行してないけど、いつもだと、吸入穴の関係で、
長方形をしたフィルタの片側だけ、うっすら汚れてるんです。


空に向かって空かしてみても、
殆ど、ゴミが付いてないんです。

焦って、オイル漬け忘れたかとも思いましたが、
予備のオイル無しフィルタに比べ、オイルの重さ分だけ重さが多く、
間違いが無いことを確認。

色々、考えてみて・・・。
ひょっとすると、車の静電気が減っているせいじゃないかと。


いつもはザラザラしたホコリが沢山付いているのに、
今回はとっても綺麗なんです。

僕と同様に、タイヤとかエンジンルームとか、
吸気吸入系に沢山アルミテープ貼って、
静電気対策している人居ませんか?

2年も交換してないと、影響は分からないと思いますけど。

僕はアルミテープ貼った後にフィルタ交換。その後2500キロほど。

エア吸入パイプ、吸入フィルタBOX など全部アルミテープだらけ。


アルミテープやっている人、エアフィルタの様子、
チェックしてみて、教えてください。

ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2017/09/02 21:11:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2017年9月2日 22:26
しゃがのすけさん、こんばんは。

当方は、4ヶ月前に純正品のエアクリへ交換し3,000km走行したものを確認してみました。

じゃがのすけさんと同様に殆どホコリが付いておらず、季節柄か虫が2匹お亡くなりになっていただけでした。
しかし、これまで3,000km走行後のエアクリを確認した事が無く、アルミテープの有無での汚れ具合を比較する事が出来ませんが、確かにエンジンルーム内の汚れ具合の割にエアクリが汚れていません。

アルミテープの効果から、
静電気がなくなる→エアの吸入量が増える→ホコリも増える→エアクリが汚れる
と勝手に想像しましたが、
静電気がなくなる→静電気で引き寄せられるホコリもなくなる→エアクリが汚れない
となっているのかもしれません。

う〜ん、アルミテープ効果は、素人の想像の範囲を超えていますね。
今後も時々エアクリの汚れ具合をチェックしてみます。
コメントへの返答
2017年9月2日 22:36
うちのオデさん こんばんは、

僕も吸気が増えて,ホコリもゴミも増えるかと思ったんですよね。

どうも、ホイールにアルミテープ貼ったのが効いているんじゃ無いかと睨んでます。
しかし、一瞬、焦りました。
オイル式フィルタだから、オイル塗り忘れたんじゃないかと。
・・ちゃんと塗ってありましたが。


2017年9月3日 6:44
おはよう御座います。
エクストレイルと軽トラで確認して見ます。
コメントへの返答
2017年9月3日 13:36
よろしくお願いします。

こういうことは、
事例の数が多いほど、傾向が明白になると思いますので。
2017年9月5日 17:40
ブログに上げました。
初めて見るので、今までと比較が出来ません。
コメントへの返答
2017年9月5日 23:34
ちょっと見では、綺麗そうですね。

僕の場合、室内なのに
パソコンのエアインテークフィルタの方が、
遙かにホコリを溜めています(笑)

プロフィール

「久々にログインです。皆さまお元気ですか。

僕のS-typeは絶好調です。
そんな中、主治医のフキデオートさんから連絡が。
本年11月14日を持ちまして廃業しますと。

ジャガーやボルボでお世話になっている人もいるかと。

今後はどこを頼りにしよう?」
何シテル?   11/29 18:18
じゃがのすけです。 昭和の中頃に生まれた親爺です。 よろしくお願いします。 車イジリは安全性があるので、怖くて苦手ですが、 自分の感覚に合わせた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

420:マグシートチューン 実験編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 02:02:33
ステアリングの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 21:01:59
じゃがのすけさんのジャガー Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 23:30:25

愛車一覧

ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプ/ソブリンに乗っています。 ボディ色はラディアンス・レッド、 ガラ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation