BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホワイト。
妻のBMWとしては5台目の車。
[概要]
BMW 320d xDrive ツーリング M Sport
ボディタイプ: 5ドアワゴン
ステアリング・ホイール・ポジション: 右
型式: 3DA-6L20
[寸法]
全長×全幅×全高: 4,720×1,825×1,455mm
ホイールベース: 2,850mm
トレッド(前/後): 1,585/1,570mm
最低地上高: 135mm
ラゲージ・ルーム容量: 500~1,510L
[重量・定員]
車両重量(車検証記載値): 1,740kg
前前軸重/後後軸重: 830kg/910kg(≒47.7:52.3)
定員: 5名
[性能]
最小回転半径: 5.7m
燃料消費率: 18.8km/L
パワー・ウェイト・レシオ: 9.16kg/ps
トルク・ウェイト・レシオ: 42.65kg/kgm
[エンジン]
型式: B47D20B
種類: 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量: 1,995cc
最高出力: 140kW〔190ps〕/4,000rpm
最大トルク: 400Nm〔40.8kgm〕/1,750-2,500rpm
燃料/タンク容量: 軽油/59L
[駆動装置]
駆動方式: 4輪駆動
トランスミッション: 8速スポーツAT、パドルシフト
変速比:
(1速/2速/3速/4速/5速/6速/後退)
5.250/3.360/2.172/1.720/1.316/1.000/0.822/0.640/3.712
最終減速比: 2.813
[操向装置]
ステアリング形式: ラック&ピニオン式、車速感応式パワー・ステアリング
[緩衝装置]
前輪/後輪: (前)ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング
/(後)マルチリンク式、コイル・スプリング
[制御装置]
前輪・後輪主ブレーキ形式: ベンチレーテッド・ディスク
制動力制御装置: ABS
ブレーキ倍力装置: 真空倍力式
駐車ブレーキ形式: 電気・機械式
[タイヤ/ホイール]
タイヤ: MICHELIN PILOT SPORT4 ZP (前)225/45R18、(後)255/40R18
ホイール: M ライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング848M バイカラー(ジェット・ブラック)
(前)7.5J×18、(後)8.5J×18
[価格]
車両本体: 715万円
オプション: 32.7万円
(ハイライン・パッケージ、地上デジタルテレビチューナー)
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例によって2年目の点検代車がきっかけで、この車に乗り換えてしまった。ディーラーではケース・スタディとしてスタッフの勉強になっているらしい(汗。
もっとも本当のきっかけは、点検の数日前に近所の橋の縁に接触して、ホイールとボディを少し傷つけてしまったことだった。こんな事が起こる前までは、乗り換えなんてまったく考えもしなかったので、偶然とは恐ろしいものだと思った。
急な乗り換え話だったので、320dツーリングはほとんど在庫がなくて、色もオプションも選択の余地がなかった。ただ、代車もこれと同じ白だったが、新しいエンブレムや、ボディの各所にあしらわれた黒のパーツとのコントラストが鮮やかで格好良いと感じていた(女房談)。
後期モデルは、カーブド・ディスプレイという大きな液晶や、標準装備となったヘッドアップ・ディスプレイのために、前方視界が大幅に広がったのが大きな特徴だと思う。
ようやく最近は、マスクを外して行動できそうなくらいには、コロナ騒ぎが落ち着いてきたので、今度の車こそ、あちこち出かけて走りたいと思う。