表題の通り,H51Aパジェロミニの
・イグニッションコイル交換
・プラグコード交換
・プラグ交換
の3点を実施しました。
そう,私パジェロミニに乗り換えました(´・ω・`)
ってのは当然ウソなわけで,この車は後輩の車です。
大体こんな感じのヤツ
この車ハーレーみたいな音がするうえに,ベタ踏みでも全然進まない。
坂道なら4~50㎞/hくらいで針が止まります。
緩やかな下り直線でも80㎞/hしか出ない。
おまけに燃費は6.5km/L
明らかにおかしいので,点火系を疑って開けていくと
(エアクリ・スロットル系統のホースやブローバイホースなどは10mmのソケットで抜けます)
プラグコードとイグニッションコイルがこんなんになってる。
ブレてて分かりづらいですが,穴が開いてるところから,ヘッドカバーに向かって火花がバチバチ
そしてこの車,4気筒なのにイグニッションコイルが2本しかない。
バルクヘッド側から
・イグニッションコイルA
・プラグコードB
・イグニッションコイルB
・プラグコードA
という風になっていて,死んでるのがAのセット
最初はプラグコードだけ直せば何とかなるかと踏んで,安いNGKのプラグコードを交換。
しかし,どうにもダメなのでイグニッションコイルもヤフオクで中古を手配してもらって入手。
ついでに腐っているであろうプラグ(NGKの安いやつ)をABで購入。
で,バラシてプラグを交換しようとしたら,K6Aで使えていた16mmのプラグレンチが刺さらない。
高々プラグレンチなんてそんなに使わないので,のらさんにわざわざ持ってきてもらったのに刺さらない。
しかも薄型なのに!
実は三菱用プラグレンチというのがアストロプロダクツにあったのを事前に見てはいたものの,ほとんど肉厚が変わらないようだったのでスルーしていたのが必要だった模様。
のらさんに借りたプラグレンチは錆びまみれにしただけで返却・・・・
いくら凝ってる三菱とはいえ,プラグホールくらい一般的なサイズで揃えられているだろうと思ったのが間違いだった。
バルブ数増やすくらいなら,汎用的な工具が使えるように設計してほしい
これがためにプラグレンチなど二度と使わないであろう後輩に,三菱車用プラグレンチを買ってきてもらって取り外したプラグがコレ
一番下のがフロント側(プラグコードA)のやつで,完全にカブってらっしゃる。
(おまけに浸水で錆びと謎の物質が)
これを交換して,緩みまくってたスロットルワイヤーを調整したところ,見違えるようなスムーズさとアクセルレスポンスになり,2人乗車で80㎞しか出ない道では3人乗車で3桁出るようになりました。
ついでに効かなかったエアコンが復活。
3速ATのNAなので変速時に加速のもたつきは若干あるものの,ターボよりもスムーズで振動の少ないエンジンが復活しました。
4気筒のスムーズさだけは,3気筒のK6Aがいつも負けているように感じます。
無論簡易な整備面やパーツの入手しやすさ等は|ω・)
ひとまず後輩にはえらく喜ばれました。
工具を借りたのらさん,パーツを調べてもらったほりえもんさんありがとうございましたm(__)m
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