• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

やっとこさ取り付けた、キーレス連動 ドアミラー自動格納ユニット♪

やっとこさ取り付けた、キーレス連動 ドアミラー自動格納ユニット♪
友人のデイズルークスに乗せてもらった時、

ロックアンロック時に、連動してドアミラーの開閉がされる

のを見て、自分は、駐車時はミラーを畳む派なので

「 これいいな~ 」 と思い、調べてみると、


後付けできるものがあるというのを知って、くっつけてみよう!と、昨年11月にヤフオクにて購入。

でも、なにせ、車を弄るのは苦手な自分の為、購入してから、ネットで調べてドアトリムの外し方、

配線の接続場所等を確認しておいて、温かくなったらやってみようと思っていた。

下調べをしている中で、実際にこの装置を取り付けた、SG5フォレスターオーナーの方のブログで

「 SG5フォレスターのドア内には、常時電源が見つからず、足元ヒューズボックスより電源を

引き込んだ 」というのを目にしたので、狭いところでの作業なので

「 俺にそんなことができるのか~? 」 と怯んでいたが、その後、調べを重ねることによって、

その点は解消されたので、ようやく、重い腰を上げて、実行に至った。



ドアトリムを外して・・・


結線処理をして・・・


ユニットを、ドアトリムの裏に貼り付けて・・・


ドアトリム、スイッチパネルを元に戻して完成。

で、最後に動作確認 ↓



おー! ちゃんと連動して、ミラーが開閉するやん!

Hoosuke、カンゲキ~! (^^)

我がフォレ吉も、ちょっとだけ、今どき風になったかな・・・

これで、駐車時の施錠の確認が、ドアミラーの状態を見てできるので、

施錠したかどうかを、車の近くまで行って、キーのボタンを押して、

確認する手間が省けるな (^^)
ブログ一覧 | 整備手帳 | 日記
Posted at 2018/06/17 16:59:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一日ゆるゆるグダグダと・・・😙
よっさん63さん

キャンピングカーを見に岡山へ
mimiパパさん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 17:25
Hoosukeさん、こんにちは。
作業お疲れ様でした。😁
納得できないと先に進めない気持ち、共感します。完成の喜びは感無量ですね。🤗👍👍v
コメントへの返答
2018年6月17日 17:31
こんちわ〜
keiojisan の、イカリングヘッドユニットから比べたら、屁みたいなものですが、慣れない自分からしたら、大仕事ですよ💦
やり始めてから、途中で中断したりしなくてもいいように、じっくりと調べておいたので、すんなりいきました😅
たったこれだけのことで、最近の車では当たり前に装備されてることだけど、感激です🤣
ありがとうございます😊
2018年6月17日 18:03
あっ、動画に一言。
あの親指.....「ちっちきち〜」😁😁😁(^^)/
コメントへの返答
2018年6月17日 18:06
「ちっちきち〜」って、どーゆー意味❓
そっちの方の方言かな…
2018年6月17日 18:32
お疲れ様です〜(^-^)
この手のユニット、単純そうなのに
繋ぐ線が多くて…もう一本ずつ
やっつけてくしかないですよね〜(^_^;)

最後の配線をして、動作確認

やった〜〜❗️ か あれ❓か(笑)
コメントへの返答
2018年6月17日 18:39
ありがとうございます。
配線は、メインは、カプラーに割り込ませるもので、他に、3本繋ぐだけのやつだったので、繋ぎ先がわかれば、簡単でした🤞

アレッ⁉️ って何度かなりましたよ💦
仮に繋げて、リモコンキー押しても無反応💧 あれ〜っ💦 って思ったら、リアハッチが開いたままでした。 ← これ、仮確認と、最後の確認の2回ともやりました😅
いや〜、焦りました💦
2018年6月17日 21:11
DIY作業はいざやってみると、大変時間がかかったり、なかなか上手くできず大変ですが、成功した時の達成感と充実感がありますね👍
とても共感できます(^^)
コメントへの返答
2018年6月17日 21:17
ありがとうございます。
そうですね、今回の作業は、実際の作業時間としては、そんなに長くはないですが、思い立ってから、下調べに時間をかけてます😅
確かに、達成感ありますね✌️

プロフィール

「@dateya さん、こんにちは。
免許証をお取り上げ… なかなか辛いですね💧
二の舞にならぬよう、より一層気を引き締めようと思います🚙💨」
何シテル?   06/18 16:23
Hoosukeです。 TURBO車が好きで、GX-61 M-TEU ~ GX-71 1G-GTEU ~ BG-5 EJ20  ~ SG5 EJ20と乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:28:49
みんカラ去りますありがとうございました。愛車情報削除の件は利用規約違反だった様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 00:39:05
皆様にご報告です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 09:49:42

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ吉 (スバル フォレスター)
スバル フォレスター TA-SG5前期型 どノーマル仕様に乗っています ・・・ リアマフ ...
トヨタ プロボックスバン プロボくん (トヨタ プロボックスバン)
お仕事用の車です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
高校を卒業して、免許を取って、初めての愛車です。 父親からのお下がり (^^;
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
GX61クレスタでは、ちょっと珍しいM-TEU型ターボ付きエンジンを積んだモデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation