• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanの"サンマ号" [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

サベルト 4点式シートベルト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サベルトの4点式シートベルトを取り付けます。2インチハーネスの初心者用です。
2
なお、シートベルトの取り付け部分は、ボルト式のものと、この写真のようなフック式のものの二種類があるようです。

僕は普段は外しておいて、サーキットの時に着けたいのでフック式にしました。
3
取り付けのために、ホームセンターで部材調達しました。全部で2500円くらいです。

タワーバーにシートベルトフックを固定するための、パイプクランプ、アイボルトなどです。
L字ステーも購入。対荷重100kgで二個使うから大丈夫かな~
4
タワーバーにパイプクランプを付けて、アイボルトをたてました。
一応、タワーバーが傷だらけにならないようにゴムシートを噛ましてます。

いい感じにシートベルトフックがかかります。
5
サイドは、右側はレカロのシートレールに最初から空いてるベルト用の穴にM10のボルトでL字ステーを付けました。

問題は左側で、シートレールと車体を固定するボルトにL字ステーを付けると、シートレールの可働部に干渉しました( ̄▽ ̄;)

仕方なく、シートレールの左側の後端に10mmの穴をドリルで空けて、L字ステーを取り付けました。いや、硬かった。
時間のあるときに、このL字ステーはアイボルトに付け替えたいです。
6
という感じで、無事に4点式シートベルトが着きました!
これで、サーキット走行会に向けた改修は完了です(^^ゞ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートベルトねじれ解消

難易度:

スペアキー

難易度:

電動ファン駆動リレーのメンテ

難易度:

フューエルフィルター&プレッシャーコントローラー交換

難易度:

オーディオ換装 その2 デッドニング

難易度:

【3分で完了】Bluetooth化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月27日 19:49
はじめまして!
ボクもいずれハーネス付けたいので
参考になりました。
またお邪魔しますね(^-^)/
コメントへの返答
2016年11月27日 20:15
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

ご参考になれば幸いです。
M3は、後ろの取り付け場所が難しいので、タワーバーを付けて、そこに固定が一番良いと思ってこうしました。

チャイルドシートのアンカーは、耐荷重が20kgしかないのでご注意ください(;´∀`)
2016年11月27日 20:08
クリスマスに向けて着々と進行中ね!

まあ、チャイルドシート付けるから、
取り外せるようにしとかないとね。
コメントへの返答
2016年11月27日 20:17
そうなのです~

徐々にやっています( *´艸`)


そうなんです!
チャイルドシートがあるので、常に付けっぱなしにはできませんw

2016年11月27日 22:29
 うは!レーシィー♪

なんですけども、不肖わたくし、ちょっと思ったんですよ。

画像で見るにパイプクランプのステー(?)下向きになってるんだと思うんですが、ベルトのテンションがかかると引っ張られて横向きになってステーの長さ分だけ張りが緩んじゃったりとかしません??

パイプクランプガッチリ締めてあるからさすけねぇ?(←笑)
気になったので念のため
そのへん対策済みor考慮済みでしたら読み捨ててくださいませ(^^;)
コメントへの返答
2016年11月27日 23:22
そうなんです、ハーネス付けるだけでクルマはレーシーになれるんですよ(笑)

そして、流石、べんべぇ様、僕が「そうなりそうだな~」と思いつつ、「これを前向きにするとリアシートが戻せなくなる」から、「とりあえず考えないようにしよう」と思った点を鋭く突いてきましたねwww

いちおーゴムで滑り止めして、締めあげていますが、押さえるものがメタボなオッサンなので、クルっと前になる可能性も捨てきれません。

が、おそらく3センチくらいのはずなので…ちょっと緩くなっても大丈夫かなーと、楽観的に見ています。

まあ、ダメだったら、次の手を考えます(笑)

プロフィール

「@SNJ_U 1930年代のポルシェのトラクターも買えなくもない相場っぽいですが…こういうの買った人は使うもんなんですかねw 観賞用?」
何シテル?   11/11 09:34
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ING電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:58:19
アルファロメオ(純正) 対策品スターターリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 23:24:50
クーラントタンク遮熱板取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 22:47:49

愛車一覧

デロリアン DMC-12 odelorean (デロリアン DMC-12)
ついに憧れのクルマをゲットしました。 家宝にします、ずっと乗ります。 レストモッド的デ ...
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
アルファロメオ ジュリア ジュリアさん (アルファロメオ ジュリア)
アルファロメオはじめました。 アクティブツアラーからの乗り換えです。 ミザーノブルーにこ ...
フィアット プント (ハッチバック) プンタ2号 (フィアット プント (ハッチバック))
2台目のプント 、実は持ってます。 今度は後期です。サーキット遊び用とはいえ、今度は大人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation