TVキャンセラー、OBD機器の取り付けによる燃費の変化について
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
GT-studioさんの以下の動画についてです。
自分は61プリウスPHEVですが、何かの参考になれば。と。
https://www.youtube.com/watch?v=SeOUNnTfkG4
この方のyoutubeについてですが、前前前車のGDAインプレッサのECU書き換えの頃から見ています。
結構参考になることがあり、この方の動画を見ながらECUセッティングをしたと言っても過言ではありません。
さて、話はそれましたが、GTさんのところに65プリウスの燃費が一気に悪化したとの動画が投稿され、それ解決の手立ての一つになれば。との思いで整備手帳を更新しました。
現状ECUに絡んできそうなものはレーダー探知機のみで、燃費に影響しそうなのはルーフキャリアの取り付けとMOP 17inchホイール、ホイールキャップの撤去くらいでしょうか。
TVキャンセラーはつけてません。
2
7月
23/07/07に納車されました。
その数日後11日にユピテル LS2100を取り付け。
SoC値やHVバッテリー電圧を見ることで燃費を上げることができたので、今回の61もOBDからデータを読みたいと思い取り付けました。
グラフがぐっちゃぐちゃなのはまだ走らせ方がわかっておらず、いろんな走らせ方を模索していたからですw
25日に538キロ走行し給油。燃費は29.9キロ。
3
8月
夏真っ盛り!ACガンガンつけて走ってました。
走らせ方もイマイチな感じでかなり燃費は悪いです。
11日にもしかして?思いISC学習を実施。
結果としては(微々たるものかもしれませんが)燃費は向上。
11日に388キロ走行し給油。燃費は22.8キロ。
4
9月
走らせ方はわかってきたけどAC入れてるとガッツリ燃費が落ちることがわかり、以降諦めて走ってました。
通勤距離がかなり短距離なため、EVで走ってもHVで走ってもハイブリッドバッテリー使用量が同じというすごい不思議な現象が起きましたw
また、17日はSUPER GTを見に宮城まで高速移動。
オートクルーズメインで走らせていましたが、一ヶ月点検とオイル交換が終わり距離も1000キロを超えてきたので慣らしを終わらせたと判断して全開にしたのもありガッツリ燃費落ちてますw
6日528キロ走行 燃費26.4キロ
20日582キロ走行 燃費23.2キロ
5
10月
このあたりからACを入れたり入れなかったりしてました。
動画にある通り61プリウスPHEVも9月後半頃にOTAアップデートが降ってきました。
私もアップデート直後はナビの再起動がありましたが、みんカラを見る限りレー探やTVキャンつけてなくても同様の症状?が起きているようですし、納車直後のアップデート時にも(上記のものをつけていないのにも関わらず)再起動したのが記憶にあります。
PCやスマートフォンもアップデートの適用のため再起動するし、レー探や前車のナビもアップデート後に再起動したので気にしませんでした。
28日682キロ走行 燃費35.9キロ
6
11月
早め早めでスタッドレスに履き替え。
タイヤがもったいないので踏み込みは浅くゆっくり走るようにしましたw
ちょこちょこ暖房入れたりしてた時もあります。
タバコ吸うので窓は常時ちょっとだけ開けてるんですが、それの影響か?窓が曇るのでAC入れることもしばしば。
ガソリンもったいないからEVモードでAC暖房ONにしてPTCヒーターで走ったりもしてました。
まあ基本はヒートシーターとステアヒーターで事足りるので劇的に燃費悪くなるとかはなかったかな。
24日432キロ走行 燃費39.3キロ
7
12月
アクアのPCD114.3 5H化作業も終わりアクアに乗る日もありました。
補機バッテリー上がりするので2,3日毎にEVモードにして放置って事もありましたね。
このあたりから本格的に路面の凍結があったり雪が降ったりしました。
暖気が終わらなくてまたまたガッツリ燃費落ちます。
22日308キロ走行 燃費25.7キロ
8
1月
バギーに乗るのが楽しくて車でどっか行くってとこが減りました。でかけても行きつけのラーメン屋位。
ほっとんど通勤のみの使用の割にそんなに燃費は悪くない感じ?
コンスタントに500キロほど走っていたのに一気に350キロまで減りましたからね。
本当に寒い日は携帯から暖房ON(この場合ハイブリッドバッテリー使用のPTCヒーター)にしてから通勤する日もありました。
バッテリーはゴリゴリ減りますが、ちょろっとHVで走れば回復できるので気にしませんでした。
全然走ってないけど。
6日390キロ走行 燃費27.9キロ
9
2月
今月はばあちゃんのタクシーでEVで走る頻度がかなり高かったです。
2キロ走って止まって、また1キロ位走って止まって、5キロ走って4キロ位走って家に帰る。みたいなそんなのが続きました。
そのおかげで?燃費がえらいことになってますw
手計算した感じ、ヒートシーター左右、ステアヒーター、PTCヒーターつけて電費は6〜7キロほど(SoC値/走行可能距離 比)
この環境でそれなら思ったより電費いいじゃん。
11日482キロ走行 燃費37.1キロ
10
23年度の燃費。
夏に下がり気味の傾向。一瞬あった秋でぶり返すもまたすぐ寒くなり、無限に暖気し始めたので燃費が落ち気味です。
11
24年度の燃費。
とはいえ、40日位仕方ってないしEV走行が多く参考になるのかは不明。
※アプリで見る走行距離と実際の走行距離はズレます。
アプリの方はGPSからどこをどう走ってどこに行ったのかを表示していますが、たまに買い物に行った場所で走行終了してたり、いきなりどこかへワープしていたりと不安定なことがあります。
実際アプリの走行データを見ると4300キロ走ったことになっていますが、車の方は4356キロ走っているため56キロの差異があります。(T-CONNECTの登録は即日済ませている)
12
あくまで私の運転する61プリウスPHEVの場合、ユピテルのレー探をつけても特に燃費が落ちるといった不具合はありません。
しかしスタッドレスに変えてるから全然踏まなくなった。
走行時TechStreamで学習値等を確認して走ってない。
そもそもPHEVなので比較対象として正しいか否か。
といった問題はあるかと思います。
HVバッテリーがデカくEV走行で稼いでいる分、一人病み症状が実は出ている可能性もあります。
それの確認方法とか教えてもらえれば確認します。
先にも言ったとおり61プリウスPHEVが65プリウスの比較対象になるかはわかりませんが、私としてはできる限り今回の件について協力したいと思っております。
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