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Project-だらだらの"スカルガンナー" [BMW K1300R]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

エンジンオイル交換 [29,762km]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1年ぶりの定期交換です。
前回から約4180km。

オイルパンからの下抜きとオイルタンクの排出を同時に行います。
オイルタンク側は時間が掛かりますのでしばらく放置モードで。

色は濃くなってますが透明度は割と高いです。
オイル所要量が多い事や,自動車のように常用回転数が低い(2000~3000rpm)ので,劣化度が低いものと推測されます。
2
「M16×φ20mm」は簡単に潰れ易いので,再利用は控えたほうが良いかもしれません。
3
デジタル式トルクレンチで「28N・m」。
音で締め具合を確認できるのでとても使い易いです♪
4
今回も「MOTUL 7100 4T 5W-40」を使用します。
1Lボトルを沢山購入するのはコスパ悪いので,年末セールにペール缶で買い置きしておきました。
@1745円也♪

1回あたり約4.5L消費しますので,約4.4回分になります。
5
1杯目。約2.0L。
6
2杯目。約2.0L。
7
ちょうど4Lでオイルタンクがほぼ一杯になります。
エンジンを回して循環させるとオイルパン側に移動するので,タンク内はまた余裕が生まれ,補充が必要になります。
8
3杯目。約0.5L。
9
タンクキャップ付属オイルゲージはこんな感じ。
まずまずです♪
10
サイドスタンドで傾いた状態の外ゲージはこんな感じ。



お疲れさまでしたぁ♪ヾ(*´∀`*)ノ

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