• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

写真講座。

さー今日は走り写真の撮り方の講座です。
先ずこのデルプラドの表紙に使われた私の撮ったデイトナクーペの写真をじっくり見て下さい。

どうですか、中々迫力のある写真でしょう。
これ程、動きのある写真は何と1/30のシャッタースピードで撮っているのです。
又、レースの写真を撮るフォトグラファーは車の前やコーナーリングをしている所、若しくはサイドビューを撮り、間違ってもこの様に追い撮りなどはしないのですよね。

プロのフォトグラファーはその車が一番美しく見える部分を見つけ出す事も大事なのですよね。
このディトナクーペをデザインしたピートブロックとこの車に付いて話をした時に彼自身大胆に切り落としたリアのデザインが気に入っていると言っていました。
そうなのですよね、これがディトナクーペのデザインの真骨頂なのですよね。

自分自身よくぞ上手く撮れたなあと満足している一枚です。
しかし雑誌社は間違ってもこの写真を使う事は無いでしょうね、何故なら彼等の使う写真はシャーピンでこんな動きのある写真は間違っても表紙に持って来る事は無いのです。
やはり彼等は雑誌屋であってアーティストでは無いからなのですよね。
以前お見せしたこのポルシェ904の写真も同じなのですよね。

私は絵を描く時の筆やペンと同様に高価なカールツワイスのレンズを使うのもよりアーティスティクな写真を撮る為のものなのです。
私は記録の為にレースの写真を撮っているのではなくあくまでもアートの為に撮っているのです。
だから絶対に連写などせずに、又、暗くてディストーションの大きなズームレンズなども使わず単焦点のレンズを何本も持ち歩くのです。

少しは私の写真の撮り方を御理解頂けたでしょうか。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/07/17 11:12:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪し過ぎる
闇狩さん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

大切な 家族😘
mimori431さん

久しぶりのお目見え😆
伯父貴さん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

平日オフ〜♪ in 三河
VANさん

この記事へのコメント

2016年7月17日 11:48
エンジンサウンドが聞こえて来そうな
生きたクルマの写真ですね。
コメントへの返答
2016年7月18日 16:09
迫力のある写真でしょう。

車の傾き等から動きのある写真になるのですよね。
2016年7月17日 12:35
背景からして同じ場所のようですが、コブラと904の姿勢の違いが興味深いです。

もしかするとこの区間、904の方が速いのかもしれませんが、コブラの迫力ある姿勢は”これぞモーターレーシングの醍醐味”と感じます。

オイルやゴムの焼ける匂い、弾けるように吹けあがる289エンジンの空気や地面を揺るがすような轟
音が伝わってきます。
コメントへの返答
2016年7月18日 16:13
この場所はこの様な追い撮りの出来る場所で私だけが見付けたスポットなのです。

以前載せたコーベットの追い撮り写真も同じ場所なのですよ。
2016年7月17日 14:13
前から来る車はピントが合わせ易いのですが、目の前を抜けて行く車をそしてちょっと流しながら難しいショットですね。
脱帽です。
ファインダーで追うより、直に見たいと思うシーンです。
ただ、映すと言うよりMEEPさんのアーティストと言う視点からアーティストの思考のストーリーが感じられます。
プロの方の1枚は、尊敬致します。
コメントへの返答
2016年7月18日 16:18
他のフォトグラファーはこんな撮り方はしないのでこのスポットは私だけの秘密の場所と思っているのです。

事実コークスクリューなどには多くのフォトグラファーが集まっているので邪魔になるし撮った写真も彼等と同じ様なモノになってしまうので面白くないのですよね。
2016年7月17日 17:03
日野サムライも大好きです!
コメントへの返答
2016年7月18日 16:22
何で突然日野サムライの話しが出てくるのかなあと思ったらそうかピートブロックのデザインだったからですよね。

この車のアルミボディののレストア写真なども今迄雑誌に出した事の無いモノを持っていますよ。

特に日野が作ったツインカムのエンジン写真なども・・・・・・良いだろうエッヘン。
2016年7月17日 23:05
流し撮りの極意ですね。現代のAFカメラをもってしても、ローコントラスト下ではピントが合いにくいのですが、御大の描写力には脱帽です。 アートと記録では意味あいがまったく違うのですから。
だからこそ表現力豊かなカールツァイスな訳ですね。説得力のあるお言葉に、納得以外の言葉はありません。
コメントへの返答
2016年7月18日 16:26
貴方も走り写真に挑戦している様ですが今度はAFでなくMFで挑戦して下さい。

シャッタースピード優先でなるべくスローで撮ってみて下さい。

フィルムと違いその場で具合を見る事が出来るからその違いに驚くと思いますよ。
2016年7月18日 21:06
アドバイス、ありがとございます。次回はMFとスローシャッターにチャレンジしてみます。
いかにクルマの動きにレンズの振りを合わせられるかが勝負ですね。やってみます!
コメントへの返答
2016年7月19日 0:13
是非チャレンジしてみてください。

今のカメラにしてもレンズにしても軽く出来ているので意外と流し撮りは難しいのですよね。

ある程度の重さが必要なのですがこれも馴れの問題でしょうね。

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation