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fnn15の"赤セリ" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2010年8月31日

水冷インタークーラーのラジエター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
持っていて使わないのは宝の持ち腐れ!
ここまで分解してるついでに
インタークーラーのラジエターコアの交換をしました。

コアは以前オークションで落札していた物!

写真では上に立ててる物ですね。
2
パワステクーラーのネジを2本外せば、
ラジエターコアがネジ4本で止まっています。
先に左下のドレンボルトを緩めて、コアのネジを外していきます。
冷却水を緩めたドレンから抜き取り、ホースの取り外しに・・・

後は、チャッチャとやっつけてしまいます。
3
これが交換し終わった状態です。

綺麗なものに為った以外何にも変更は有りませんw
つまらん!!

今はMT OILクーラーのステーを製作中です。
パワステクーラーはMT OILクーラーに交換しても
効率に差が少ないらしいので、交換は見送りに・・・w

手間と効率差を考えると邪魔臭いだけだからw
4
で、最後に冷却水を入れてエアー抜きです。
これを30分位してました。

サッサとバンパー等くみ上げたいけど、
この暑さ、続けて作業する元気が有りません。

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この記事へのコメント

2010年9月1日 23:08
インクラのエア抜きがコツが必要で難しいんですよね~

エンジン側と違って手間隙掛かるし
コメントへの返答
2010年9月2日 4:12
お久し振りですf^_^;

インクラのエアー抜きはコツさえ知ってれば、
どおって事無いのですが(^o^)v-~~~

最初に入るだけ冷却水を入れて、エンジンを掛けて一通り循環させて、コアの上側のドレンを軽く緩めてコアのエアー抜きをして、ポンプから上のエアー抜きはアクセルを煽ってやれば、ドンドン抜けていくし・・・

確かに手間は掛かるけど、どおって事無いよね(^_^)v!!

この後、昔貰ったボロンを吹き付けたよ!!

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