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ココナッツ・ホンダのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

破産寸前、ココナッツです!


我ながらよくそんな買うものみつけるな~って思ってますが、相変わらず買ってますw
工具って集めるだけでも楽しいんですよねw(財布は爆死



リジカラ入れてからステアリングのズレを感じてるので、自己流ながら調整する予定です
なのでこんなもん買ってみました

サイドスリップテスター ホイルアライメントゲージ

以前より欲しいなとは思ってたのですが値段高いんですよねコレ(;´Д`)
見つけた時は9000円くらいでとても買えんな!と思ってたのですが最近少し安く、安いと言っても7400円しましたが~この際買ってみますた

アライメントを調整しても計測とは別に測るものがないとちゃんと直ったのかどうなのか分からないですものね
この商品も正しいやり方で計測しないと正確には測れないらしいので、あくまでもアライメントの数値を変えた後のビフォーアフターの目安ということで使ってみようかと思います(・∀・)ノ




こんなふうにクルマに対して真っ直ぐになるように置いてをタイヤを通過させます
その時にズレがあると目盛りの針が動く仕掛け

アメリカ製で品質はイマイチな気がするのでやっぱりこの値段はちょと高い(汗
3000円くらいが妥当か!?

でも、さすがにこんなのは自作は出来ないので買うしかないっス(´・ω・`)




※リアの方が撮影しやすかったのでココに置いてますが、NWGNの場合はフロントで使用します(・ω・)b


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ブレーキフルード交換に使う負圧式ブレーキフルードチェンジャー

2人いないと出来ないとか押しポンプを使うとか色々とやり方があるブレーキフルード交換作業ですが、コンプレッサーあるので自分はこんな工具でやってみようかと購入(・∀・)ノ

ブレーキキャリパーのブリーダープラグにチューブで繋いでエアで負圧を掛けるとフルード液が抜けていく仕組みです




エアホース繋いでコックを開けると反対側からエアが出ます
その勢いでチューブ内の液が吸い出されるってことなんですが、色々と問題もあるようで(;´Д`)

エアを送る量が丁度よくないと上手くいかないそうです
強すぎるとかえってオイルが抜けにくかったりブリーダープラグからエアを噛んでしまったりと調整がムズいみたい(゚∀゚;)

本体自体もコックが固くて回しにくいとか
だいたい自立しないのでそれも困ります、自立台を自作しないといけませんね

でも上手できると数秒でフルード交換が完了するらしいので是非使えるようにしたいッス
値段は1400円と激安!w




ぼっちフルード交換はこいつを忘れてはいけませーん( ゚Д゚)/

ブレーキフルード補給器(リザーバータンク取り付けタイプ)

フルード交換する際は常にリザーバータンクのフルード量を気にしないといけません
うっかり足らなくなって空気を吸い込んだら大変面倒なことになりまつ!

コイツをリザーバータンクに取り付けておけば少なくなった分のフィルードが自動的に給油されるというスグレモノアイテムっす(´・∀・)ノ




フルード入れて蓋閉めてコックをOFFにして逆さまに
ネジでリザーバータンクに固定してコックONでフルードがタンクに入ります
油面が注ぎ口までに来ると大気圧現象でフルードはストップ!
(お風呂でペットボトルに水入れて水面より上げても口を水面から上げなければ水はそのままというのと同じです)

そして肝心なのが注ぎ口にある細い切り込み
これがあることでドバッとフルードが出ずそろ~っと少量ずつ出る仕組みになってます

これでリザーバータンクの心配をしないでフルード抜きに集中出来ます
でもたまにはタンクの確認はしますけどね(゚∀。)

これが微妙に高くて3500円、これでも最安値


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マキタのドリルドライバー

ついに本物を買っちまいますた( ̄∇ ̄o)

前にドリルドライバーが完全に壊れましたが、暫くはインパクトドライバーで兼用してました
でもインパクトは回転がイキナリで下穴加工やネジ打ちにはちと不向き
あと六角チャックじゃなくて三爪のチャックが欲しかった


でもコレ実は国内正規品ではなくアメリカマキタからの輸入品になります
国内品で同等品となると2万弱くらいするのですが、こいつぁアマゾンで10,900円ですた
性能は一緒、でもお安い! ってことで買いです(゚ー゚)ノ

最初はまた大陸のコピー品にしようかと考えてたのですが評判があまり良くない
別のコピー品は品質はまぁまぁいいけど値段が8000円とか・・
それならもう少し出して本物買うよね(゚∀゚;)

アマゾンで探しまくってアメリカ物だけどマキタの本物には変わりないので値段も1万くらいだしコレに決定!

値段もお得だし、しかもコイツは最新型らしくて同じものはまだ日本では売ってないそうです
一番近い国内の品より性能は同じで重さが少し軽い、電ドリで軽いのは嬉しいっす




今回買ったドリルとバッテリーランタンはマキタ製、左の名前も入ってないのが大陸製のコピー製品


バッテリーは相互品でマキタ製ではなくてこれも大陸製
でも全然問題なく使えますw
もっともマキタ製品を買ったのもこの相互バッテリーがあってのこと
だってバッテリーが高いんすよねぇ(汗
正規バッテリーは1個15000円、高!!Σ( °◇°;)
この相互品は2個セットで7000円
そりゃ正規品がいいのは分かってはいますが、やはり値段には勝てないっす(滝汗

因みに正規品のマキタも実はmade in chainaですw
製品製造のクオリティは全然違いますけどね




ビシッと並べてみるとカッコイイ(´∀`)

手前から
・ボッシュドリルドライバー
・ボッシュインパクトドライバー
・マキタドリルドライバー(今回買ったもの)
・大陸製コピーマキタインパクトレンチ
・TONEインパクトレンチ

これだけ揃えておけば今のとこ十分ですね
細~いネジからホイールナットまでなんでもOKっす(゚∀゚)ノ
Posted at 2020/10/24 06:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

カスタムとガレージ作りはエンドレス

土日はずっとガレージに居れたけどクルマはいじれなかった(;´Д`)

工具の整理をしたり家で使う台のようなもの作ったり~

ガレージのシャッター外は雨避けも無くて、雨の日はシャッターの鍵開けてる短い時間でも軽く濡れてしまって実に不愉快ヽ(;`Д´)ノ
なので雨避け作りです


ラーメン屋時代は業者のテントだったのだけどラーメン屋の撤去と共にテント生地は剥がされて哀れ骨組みのみに(゚Д゚;)
業者に再度テント張り頼むと10万は取られるのです(汗

てことで費用節約のために自作決行!
でももちろんテント生地を作って張るなんてことはシロートには出来ないのでポリカ波板で代用します
木材で枠土台を作って波板張る作業っす(・∀・)ノ

今日はそんな準備もしてたりでした。



NWGNの方は~

○この前やったオイル交換、またしても入れたオイル量が多かった|д゚)
フィルター交換で入れたのは2.5リットル
NWGNの取説にはフィルター交換時で2.6リットルのはず

100cc抜いてゲージ棒で測ると真ん中の丁度いい量
これで2.4リットル入れたことになりましたねぇ

なぜいつも入れる量が少ないのか謎~~~(;´Д`)
みんカラの記事でもそんなこと書いてるものは見かけないし、う~~~ん

でもエンジン自体は絶好調っす(゚∀゚;)



○リジカラ入れてクルマの姿勢が整ってよかったのですが、アライメント狂いました( °◇° )
狂ったというか、サブフレームが矯正されたので今まで合ってたアライメントが一緒にズレたってことですね
ステアリングが少し傾いてるのもそのせいです
てことでこれも修正しないといけません(多分車検にも通らないほどのズレさ)

アライメント、これもDIYでやってみようかと思います
今ある色んな道具を駆使してなんとかやってみます(・∀・)b



○そろそろブレーキフルードを交換しないと
このNWGNを所有してもう6年超えました、走行距離は2万と激少ですが走らなくてもフルードは空気中の水分吸って劣化します
なので交換(・∀・)ノ
エアコンプレッサー使って作業する器具があるのでそれでやりましょう(´・∀・)ノ

そしていつかはステンメッシュのブレーキホースに交換したいっす



○エンジンルームのフューズBOXやエンジンガード、それとワイパーアームを塗装します
何色にしようかな~(゚ー゚)


その他細々したこと多数、終わりなきカスタム道ですヽ(´▽`)/~♪
Posted at 2020/10/19 05:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月15日 イイね!

これはいいんじゃないの~



昨日取り付けたK&Pステンレスフィルターですが、昨日の走行は近所のみだったので違いがみられませんでした
本日はそこそこ走れそうなので違いが分かりそうです(・∀・)ノ



最初はいつも通りの普通の市街走行
差は全く感じられません
つまり低速走行は今までの紙のフィルター時でも大きな抵抗が起きない程度のオイルの流れだったのかと思われます

そしてその後、それなりのいい感じのストレートやコーナーのある地域まで来たのでちょいとアクセルを踏んでみようかと思います

20km/hからのスロー走行からのアクセルオON
全開ではないですが60%のアクセル開度

グォーーーーーーー((((((((((((; °◇° )


ぬお! なんだ!この加速は!?(@Д@)

ちょっと軽とは思えないパワー感なんですが!!(汗
一気にぬぬわ!

エンジン内はアクセルONでオイルを早く流すようになるのですが、それの抵抗となってるのが紙のオイルフィルターです
その大きな抵抗を7倍の透過率のメッシュにすることで急激にアクセル開けた時でも十分なオイルを回すことが出来る
したがってエンジンレスポンスが上がる

ってことらしいすねぇ(゚ω゚)(。_。)ウンウン

実際の速度はナイショですがw、速度より加速がすごいです
軽自動車でシートに体押し付けられる感を感じたのは初めてかも!

そして再度普通の走行に戻ると燃費の数字がドンドン上がる( ̄∇ ̄;)


実際に交換して走ってみてこれだけの違いの差を感じられた訳ですから、このメッシュフィルターの効果はすごいものがありますね
アメリカ恐るべしですヽ(´▽`)/


※この結果の感想は個人の感想なので、自分のクルマに付けたけど違いなんか分からん!と言われてもそんなこたぁ~知りませんので、お決まりの自己責でよろしくです(・ω・)b



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これだけの性能を持ったモノなのにどうしてメーカーは採用しないんですかね?
燃費の良さばかりを売りにしてるんだから、このフィルターを取り付けた燃費UPはかなりあると思うんですけどねぇ

う~ん考えるには、もし国内メーカーのほとんどがこのフィルターを採用したらもう今までの紙フィルターは売れなくなりますね
とすると企業的に大きな失業が生まれてしまうのかも(汗
オイルフィルターを売りにしてるパーツメーカーや交換作業で儲けを出してるGSやカー用品店は大打撃ですものね(;・∀・)
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さて、最近取り付けたパーツ


K&Pステンレスフィルター


リジカラ


パドルスタートキット

これらでまるで別物といったら言い過ぎですけど、かなり印象が変わった走りが可能なクルマになりました(・∀・)ノ

エンジンレスポンスの上昇、あくまでもレスポンスですがパワーではありません
でも力強い走りになりました

サブフレームのズレを収めて素直な走りが可能になりました

エンジン始動がスマートに行えるというのは面倒でもなくなるし気持ち的にも1スペック上がったいい気分になれます


3~4万でここまでクルマをグレードUP出来たのはすごいっス
軽の枠を完全に超えたといってもいいくらいだと思います(゚∀。)ノ

しかもパワー感が上がったにも関わらず燃費も上がってるようなので効果の多いカスタムでした
だいたいカスタムなんて燃費悪くしたり壊したりしてるばかりなのに今回は異常ですww

だからノーマル車このパーツ入れたらもっと効果が現れるんでしょうね
Posted at 2020/10/15 22:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

メダカ~(´ ▽`)ノ

まだNWGNネタがまとまらないのでクルマには関係ないけど観賞魚ネタで(・∀・)ノ


今うちは60cmと45cmの小さめの水槽で水生生物飼って楽しんでます

メインの60cmは永らく小さなエビ水槽として繁殖なども楽しんでたのですが、新しく入れた水草が腐ってしまい水質崩壊コケ生ししてしまいますた(;△;)
沢山いたエビも絶滅寸前で一時の勢いが無くなってしまい、今はひっそり隠れて生きてます(汗

水質のほうは腐った水草取り出して粗方掃除、底土も可能な限り腐敗土を取り除いてなんとか回復方向へ~


さて、スッキリしてしまった水槽に新たな主役を投入したいのですが、色々と考えまして。。。

観賞魚で今流行りといえばメダカですよね(゚∀゚)ノ
世界中で品種改良が行われてて高価なモノは1prで何十万ってするんですよね

自分が買うのはそんな高級なのじゃなくていいので10匹2000円とかでOK

買ってきたのは、名前忘れたけど銀色がキレイなメダカ
ラメのようにキラキラした感じがいいすね(・∀・)



ちっこいメダカを撮影するのは難しいっす(;´Д`)
ピントを固定してメダカがいいとこ来たらシャッター押すという偶然性に頼った撮影
ピント合ってないしガラスに映ったレンズの文字も写っちゃってるしダメな一例(||゜Д゜)



買ってきて1週間もするとメダカも慣れてしまして色々な行動を見せます
オス同士がガガン!と打ち合ってみたり、オスメスが互いに意識し合ったりと人でいうなら場末の繁華街のような(゚∀゚;)

そしてそのうちデキちゃったー!で産卵します
メスのケツにポコポコトと20個くらいの卵が確認できます

自然では草などに卵を付けるのですが水槽内でそのままにすると食べられてしまいます
卵より孵化した稚魚がパクッとやられちゃうのでなかなか生き残れない(;´Д`)



なので隔離します
卵もったメスをとっつかまえて卵を素手で取り水槽内に別箱を入れて、そこに安置

写真は生んですぐの卵
卵の中の小さなツブが魚の元、まだ1個の細胞ですね
黄色っぽいのはいわゆる黄身で、それを栄養源にして分割をしながら魚の形になっていきます

でもなかには受精しなかったり途中で死んでしまったりする卵もあり、そうゆうのはカビが生えてよくないのでピンセットで摘んで取り除きます



先週生まれた卵
もう魚のカタチになってます(´∀`)

あと4~5日くらいで卵から元気よく飛び出してくるでしょう

孵化時は5mmくらいなので2cm弱くらいにまで大きくなれば親と一緒に出来ます



ささやかな楽しみヽ(´▽`)/~♪

Posted at 2020/10/10 16:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

F1への愚痴っス・・・(;´Д`)



最近やっと調子を上げてたF1でのホンダエンジンですが、来年をもって撤退・・・


ホンダは
「十分な成果は上げたので新たな開発(電気カーなど)に向けて事業として進化する、これは撤退ではない」
とか言ってるけど。。。

コロナでの売り上げの悪化で金食い虫のF1なんかやってられない!ってーのがホンネでしょ!(゚Д゚;)
事実、アメリカのインディシリーズはF1より金掛からず更に成績がいいんで、アメリカ人にクルマが売れてるからやめないんじゃん(`д´)

結局、大金注ぎ込んで開発してもメルセデスに勝てないから白旗振ったってことだよね


F1やめて新しい電気自動車への開発に総力を傾けるというらしいけど、F1自体がそうなんではなかったの?
エネルギー回帰システムとかF1が最右翼になって始めたことなのにねぇ(;・∀・)
そこで踏ん張るのが本当ってことなんじゃないかなー

ならせめてフォーミュラーEという100%電気システムのレースに移行するとかなら理解できるけど(´・ω・`)

やっぱり日本メーカーは会社の事業の一環としてとしかレースを考えられないんだろうorz


それにしても金が掛かりすぎることと意味不明な規則、レースをつまらなくする多くの事柄が有りすぎる今のF1
まぁ~実際つまらないんすよw

F1は今や中近東やアジア諸国でレースやるから大金が掛かる割にはそれぞれ1国での盛り上がりが薄くなってしまってる
昔はほぼヨーロッパだけだったから隣国なで行ってもレースが見れる
だから年を通してF1を楽しめるよね

とにかくルールが複雑すぎてレースの興味を殺いでしまってるのが人気の落ち込みの理由
レーサーも誇り高き男たちから単なる運転職人になった感じやね


これでメルセデスあたりも撤退などしたらF1はおしまいだな
多大なおべんちゃらがないとレースにならないフェラーリだけでは楽しくないぜよ



F1なんて元々クルマ好きのヨーロッパ貴族のお遊びから始まったもの

自分とこでシャーシ作ってエンジン買ってきてドライバーや10人程度のメカニック雇えば参加できたんだよね
チームオーナーの奥さんやドライバーの彼女がご飯作って和気あいあいとやる
そんなチームが多く集まってサーカスのように繰り広げてたF1
マシンの一部なんてブリキやべニア板での間に合わせ、それでよかった
一部の大手はちゃんとしてたけど多くのプライベートチームはのんびり楽しんでたのがF1

今のF1はなんだろう?
自動車メーカーの宣伝や一部のどーしようもない大金持ちの意地の張り合いとか
もうモータースポーツなんて言い方はやめるべきだね(´Α`)ノ
Posted at 2020/10/04 09:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム 内装パーツ塗装の途中経過 https://minkara.carview.co.jp/userid/2262109/car/1759302/7758465/note.aspx
何シテル?   04/20 06:38
ココナッツ・ホンダです、よろしくお願いします。 TVというか映画というかアニメというか~そんな関係の仕事してます 副業でカメラマンもやっちょります(・∀...
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2014/08/17 21:09:51

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