• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

My Evoque 退院しました

My Evoque 退院しました 金曜日の早朝に路上で立ち往生してしまったMy Evoqueですが、先程、退院しました。

【不具合発生の状況】

朝、ガレージからクルマを出し、一般道に出て10分以内程度のところで、突然「ギアボックスイジョウ」のビックリマーク表示が。驚いてすぐにクルマを左に寄せ、ハザードを点けて停車。スマホで表示を撮影してからシフトダイヤルをPに入れました。しかし、周りをよく見ると、この停車場所は一般のお宅の車庫前&市バスのルート上。長く停めては迷惑になります。すぐに移動しようと思い、シフトダイヤルをDにいれようとしたら・・・・・「あれ・・・動かない!?」 

「いやいや、落ち着け。エラー表示なんて今までも
たまにあったじゃないか。エンジンを一旦切って再始動すれば何事もなかったように回復するさ・・・」と自分に言い聞かせながら、WindowsPCでよくやるように(喩えが悪いか(笑))再起動、いやエンジンを再始動しました。が・・・・やっぱりシフトはPに入ったまま動きません。汗が出てきます。「もう一度やってみよう。」「んー・・・・ダメか」「じゃあ・・・もう一度」「・・・・・やっぱりダメか・・・。」

朝の比較的早い時間でしたが、平日の出勤時間帯でもあります。市バスがMy Evoqueを避けて停留所に停まるため、私が周辺の渋滞の原因になりはじめました。更に、ひょっとしたら今停まっているところにある車庫からクルマが出てくるかもしれません。これはもうダメだ。私は心のなかで白旗を上げました。リアハッチを開けて三角表示板を出し、路上に設置して、ランドローバーの緊急ロードサービスに電話をしました。まさか自分が緊急ロードサービスに電話をかけることになるとは・・・。トホホ。通り過ぎていくクルマのドライバーは心配そうな顔・・・じゃないな。ニヤニヤと笑ってこちらを見ています。怒鳴られないだけマシか。でも、ああ恥ずかしい。

電話では名前や車種、ナンバー、停車している場所の情報等を聞かれ、30分もすると積車がやってきました。その間、私は周りの冷ややかな視線に耐えていた・・・という訳ではなく、車庫からクルマが出てこないかどうかが心配で心配でヒヤヒヤしてました。

ロードサービスの担当者が「今からお出かけだったんですよね?どうされますか?タクシーをお呼びしますけど。」と問いかけてきます。庶民の私はビビりました。「いやいやいや、出社するだけですから公共交通機関で行きますよ」。するとサービス担当の方は庶民の気持ちを察してくれたのか「往復5万円までは補償されますからご安心下さい。すぐお呼びしますね。」とその場で電話をしてくれました。正直、家から近いので地下鉄で行けるのですが、まあ、折角の機会だからこういう経験も悪くないか・・・ということで、その日は呼ばれたタクシーで出社することにしました。

【不具合対応】

結局、診断の結果、トラブルの原因はメカニカルなものではなく、トランスミッションの油圧コントロール系の異常信号の誤検知だったようです。Evoqueは8月末にトランスミッション系のリコールがあって、プログラムが更新されていますが、今回はその時よりも更に新しいVersionのプログラム更新をしたとのこと。併せてギアシフトモジュールのソフトウエアも最新に更新されました。聞くところによると、8月のリコール対応後にシフトの変速ショックが大きくなる個体が散見されたそうで、今回の更新はその対応も含めた「最新」の更新のようです。もし、私と同様のトラブルに見舞われた方は、リコール時よりも新しいという、このVersionに更新してもらうと良いと思います。

【ついでに】

実は今月半ばに12ヶ月点検を予約していました。が、Dは気を利かせてくれて今回の不具合対応後の確認作業の後に12ヶ月点検もやってくれていました。点検中の代車が楽しみだったんですが、代車を借りること無く定期点検が終わってしまったわけです。ああ残念(笑)。

アクティブケアということで点検費用は28,660円でした。渡○自動車系列のランドローバー名古屋中央で車両購入した方は無償でやってもらえるアクティブケアなんだそうです。が、私は違うD(最低最悪の白家系D)で購入していたので負担が必要でした。まあ、しかたないですよね。


【退院後の気持ち】

走れなくなるようなトラブルは初めてだったのでかなり気持ちが萎えました。こんなトラブルが何度も続いたら・・・・街中でなく山道で停まってしまったら・・・・・保証期間が終わった後にこんなトラブルに見舞われたら・・・・

トラブル当日の夜は、正直な話「車検までに次の車を考えたほうが良いかもしれない」という気持ちも出てきて、ベッドに入ってからもいろいろ考えました。が、いくら考えてもコレというクルマが思い付きません。そして今、Evoqueが戻ってきて「やっぱり、このクルマ以外に今欲しい車は無いな」と再認識しているところです。こんなにEvoque愛があるんだから、もうトラブルは勘弁して欲しいです。

・・・しかし、ひょっとするとMy Evoqueはその愛に応えるべく、保証が効くうちに、ありとあらゆる不具合を出し切ってくれるように努力してくれているのかもしれません。うん、きっとそうだ、そうに違いない。

というわけで・・・まだまだEvoque愛は続きます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/08 19:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

リピート番ですが、、、
subaru1103さん

カップヌードル バターコーンシーフ ...
RS_梅千代さん

映画コナンを見ます
シロだもんさん

ザ・奥多摩WORKS (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

子猫を保護しました2023 ③〜お ...
kazu3939さん

この記事へのコメント

2016年10月8日 20:24
完治して良かったですね^ ^。

私は前車のシトロエンで表参道の交差点でストップするという地獄を経験しました。周りからはクラクションの嵐、かなり凹みました〜(泣)。その時はやはり乗り換えを意識しましたね。

でも、ある程度不具合を出し切ると嘘の様に安定するという話も聞きます。シトロエンの場合はそれ以降は絶好調、売却時には前述した故障箇所、クラッチ系統とアクチュエータが交換済みという事でプラス査定になりました(笑)。

どうかめげずに頑張ってください!
同期生、応援してます!
コメントへの返答
2016年10月9日 7:07
ARESEさん、コメントありがとうございます。

交差点でストップは怖いですね・・・
そこまでの恐怖体験をしたら、私なら心折れるかも。

少し話がずれますが、私は「物に霊が宿る」という「八百万の神」、「神道」の考え方が本質的に好きで、クルマに愛情を注いでいると、クルマも自分を愛してくれる、つまり「守ってくれる存在になる」と信じているところがあります。なので、毎週末洗車をするようなことも、単に「きれいにしたい」というより、今の時期であれば「保証期間内に不具合を出し切って一皮むけて安定してくれる」という願いを込めているような感じです。今回のことも、「本来なら電車通勤で、しかもスケジュール上、特に急いでいるわけでもないのに思いつきでクルマ出社」「本来の時刻よりもうんと早い時間帯の出発」「12ヶ月点検前」「長雨が続く最近の中で珍しい晴れ間」という、ある意味好条件下?で発生したこととも言えるんです。きっとEvoqueが「この状況で不具合に気づかせることが最も安全」と判断してくれたのだと思えるんです。(あはは、バカですね。)
2016年10月8日 21:07
お疲れ様でした💦 現代車は少しのエラーで走らなくなるので、困りますね~_~;
以前乗っていたカイエンも、AT故障とでて立往生しました。でも結果は、ABSのリレーの不具合でした…。
やっぱ、その場でなんとかなる旧車がいいっすよ(笑)
コメントへの返答
2016年10月9日 7:14
いとよちさん、コメントありがとうございます。

メカニカルではなくソフトエラーってのが現代のクルマのダメなところですよね。もちろん、ソフト制御の「恩恵」の方が遥かに大きいのですが。

たしかに、以前のクルマ(カプチーノ)なら、「ああ、ここに不具合があるからこんな症状が起こるんだな。じゃあコレをこうすれば治るな」とシンプルに分かりやすかったのですが、今時の車のソフトエラーだと、素人には何もわからないってのが嫌(というか不安)ですよね・・・・。
2016年10月8日 23:12
うちのも全く同じエラー表示が
出ましたよf(´-`;)ポリポリ

うちのは高圧ポンプの不良で、
交換になり、現在部品の
入荷待ちです(:^ー^A

コメントへの返答
2016年10月9日 7:18
ひろパパ@okayamaさん、コメントありがとうございます。

同じエラー、出ましたか!

ひろパパさんは「メカニカル」な不具合を適正に見つけてもらったんですね。私の場合は「ハード的には問題はなかった。ソフトによる誤診断。」という結論になったのですが、本当にそうだったのか・・・素人としては、まだ一抹の不安はあります。まあ、様子見ですね。
2016年10月8日 23:37
>きっとそうだ

…だと、いいですね…(-_-;)
コメントへの返答
2016年10月9日 7:20
くぁうーるさん、コメントありがとうございます。

えー!

そこは「だといいですね」じゃなくて「きっとそうですよ」といって欲しい・・・・(苦笑)。
2016年10月10日 7:13
ご無沙汰~

ご存じかもしれませんが、エラー表示の時はエンジン停止後、外からドアロックし、5~15分後、再始動するとリセットされることがあります。

私の場合、リコール前は何の問題もなかったんですが、対策後、5回くらいは動かなくなってます…汗
そんなことよりイヴォークがお気に入りなんで、気にしてませ~ん(^-^)
コメントへの返答
2016年10月10日 12:52
jirobeさん、ご無沙汰です。

そうなんですよね。15分経過するとリセットがかかって正常にもどる「こともある」んですよ。でも、すぐ異常表示が出て、シフトをPに入れたら、もう戻せず、立ち往生。

日曜日に再発したので再入院してます…。

プロフィール

「【非クルマ】オペラの試作 http://cvw.jp/b/2266367/47692328/
何シテル?   05/02 10:52
cafe_racerです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:57:45
スピーカー交換 (フロントウーハースピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:57:32
スピーカー交換 (フロントMIDスピーカー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 06:57:16

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
久しぶりの「イジれる」クルマ。上手くカスタムしている人の技術をマネしていこうと思います。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのストレート6、FR。ターボ仕様のGTS-tが普通だった中、敢えて「スカイラインは ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
15年モデル 5door dynamic ・フロントフォグランプ ・キセノンヘッドランプ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
F6Aエンジンを搭載した11R(前期)最終型のスズキ カプチーノに乗っていました。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation