• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月21日

セルモーターが逝ってもーたー

セルモーターが逝ってもーたー 今週の月曜日は私用でお休みを頂き、奥様のお買い物に二子玉川の高島屋までジュリアで行ってきました。

バッテリーは変えたばかりなので、寒い朝から調子よくエンジンもかかり、何事もなく高島屋の駐車場にたどり着きました。お買い物も終わって、さあ帰ろうか!とおもってキーをひねったとたん・・・うんともすんともいいません。

もうこうなると頭の中はパニック!・・・とりあえず原因を探ります。まずはキーをONにするとメーター内のランプは点灯しています。次にボンネットを開けて、バッテリーの状況を確認。バッテリーについている状況確認窓をのぞくとグリーンになっており、こちらも問題なし。

ここで原因は、バッテリーではなくバッテリーの配線からセルモーターまでのどこかということまでは特定できます。ただ、目視で確認できるようなトラブルは見つかりませんので、次はどうやって家に帰ろうか?という話になります。

まず私の停めた駐車スペースは自走式の駐車場ビル3Fなので積載車はここまではきてくれません。せめて駐車場を出ないことにはどうしようもない状態です。

ここで私が奥様に一言。
「ねえ、車押して!」

奥様の一言。
「え!?」

そうです、私の中ではこの解決策は「押しがけ」です。バイクでは一般的?な押しがけも車だとこの状況でそんな簡単な話ではありません。助走距離を作るために、まずは、駐車スペースからハンドルを切りながら滑走路にまで出し、そこから一気に奥様が後ろから車を押し、坂道の慣性を利用して2速に入れた状態から一気にクラッチペダルをリリース!「ボボボッ」とエンジンがかかったところでクラッチをきってエンジンを吹かします。

その後は、何事もなかったように帰りましたが、そのまま主治医のところには入庫できなかったため、ただいま秘密基地で冬眠中です。さあ、どうすっかなあ・・・。
ブログ一覧 | ちょっと古い車との生活 | 日記
Posted at 2007/12/21 09:55:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rick Astley - Whe ...
kazoo zzさん

GWの ミラー番
闇狩さん

天竜奥三河 日本三大山城・岩村城 ...
kz0901さん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

おやすみに入りました あまり日常と ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2007年12月21日 11:09
奥様の押させるとは・・・
コメントへの返答
2007年12月21日 19:35
はい・・・ますます違う車にしたら!って言われております。
2007年12月21日 12:32
みんな僕に誘因されたかのようにいろいろ出てきますな・・
そう言えばこないだもなんかセルの音少し弱い気がしたかも
コメントへの返答
2007年12月21日 19:35
あれ?伝染しちゃったのかな?(笑)
2007年12月21日 13:46
題名はこれでいいのでしょうか?

MacGTさんのイメージが音を立てて崩れています。笑
コメントへの返答
2007年12月21日 19:36
すいません・・・元を正せば大阪人!そろそろM1なので、楽しみにしている状態です。(笑)
2007年12月21日 19:29
セルモーターはASSY交換?OH?
たしかに、hajismさんのいう通りセルの音に違和感を感じたのを覚えてます。

牽引して運ぶしかないかな?
コメントへの返答
2007年12月21日 19:37
いろいろ調べたところ電装屋さんに頼んで、OHという手はありそうですね!問題は自分ではずせる工具があるか?ですね・・・。
2007年12月21日 22:24
セルモーター逝ってもーたー・・・最高です。
M-1特別賞をプレゼントです。

さて、とはいえ・・セルモーターのパーツ在庫が気になりますね。
以前ジュリアに乗っている時にセルが回らなくて・・・
『カッ!』と音がしなかったのでセル本体ではなく、マグネットでした。
マグネットなのでコイル部分をオーバーホールしましたよ。
コメントへの返答
2007年12月25日 10:08
M-1特別賞ありがとうございます!(笑)それにしても大穴が着ましたねえ~!

私のも『カッ!』と音がしなかったですねえ。そっちかな???
2007年12月22日 9:02
ご家族が乗っておられたのでは、別な意味で(あとが)大変ですね。

お店お任せならいいとして、テスターである程度の原因究明
→自分で直せるか?の判断
→ふところダメージのお見積もり ができますよ。
テスター;ホームセンターで2・3千円で売ってます。

セルモーターのアース不良、+端子接触不良 であればいいですが・・
コメントへの返答
2007年12月25日 10:10
はい・・・、自分の好きな車は買っていいことになっているのですが・・・ますます乗ってくれないでしょうね!

とりあえずのテスターはあるので、冬休みに格闘してみますね。
2007年12月31日 23:49
私もカミサンにステッカー張りを手伝わせた事が・・・・。

かなり不満そうでしたが・・・。

来年もよろしく!

良いお年を!
コメントへの返答
2008年1月1日 20:43
大晦日からありがとうございます。

なかなか奥様には私の趣味は理解できませんです・・・。

今年もよろしくお願いします。
2008年1月19日 0:07
MacGTさん、ご無沙汰しています。
さて、先日Tipo105+Bambinoのブログを休止させていただいたわけですが、年が明けて気が変わったのか新しいブログを開設することにしました。よろしければ覗いてください。
※うっかりログインIDなどのメモをなくしてしまい書き込みが遅くなりましたm(__)m。
【参照】http://tipo11509.jugem.jp/

プロフィール

こんにちは、10年以上も付き合った1969年式のジュリアクーペとお別れして、2015年6月よりボクスター(2.7 MT スポーツクロノ)になりました。 ポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Cクラスからの乗り換え、3.2LV6 X DSG + S-line は、いい走りをします ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
10年以上乗り続けたジュリアからボクスターへ
ホンダ シビック ホンダ シビック
ワンダーシビックSiは、免許を取って始めて所有した車でした。ジムカーナ用の足を入れて夜な ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
これまでに所有した中でこんなに運転が楽しい車はありませんでした。当時は規制も厳しかったの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation