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2016年09月30日 イイね!

早速着けた

点灯開始、REV点滅の設定が少し恐ろしい。

任意の回転数まで無負荷で吹かさなければならず・・・
怖いです。

負荷かけてって走りながらこんな事できません。



点灯開始から点滅まで5段階です。

7500から点灯開始、 8200で点滅させてます。

低いギアならあっという間かな。

夜間は危険なくらい眩しい。ちょっと考えます。
というより夜間はそんなに回さない。

というよりそこまで回すのはサーキットだけかも。





Posted at 2016/09/30 21:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月30日 イイね!

無駄遣い?だわ。

衝動買い




永井のMDI-Dで動作確認。
車はハコスカです。
Posted at 2016/09/30 12:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年09月28日 イイね!

等長?等容積

エキマニで一般的なNAのレシプロ4サイクルエンジン(自動車)だと
大体の決まり事があるみたいです。

等長タコ足とかいうあれですがパイプ径、集合までの長さとか。
太さと長さでは何とも解りにくい感じです。

いろいろありますが容積でみるとおおよそ気筒容積の2.2~2.5倍くらいで
作られている物が多いようです。

大きいものだと2.8とか2.9倍とかです。
このあたりのEXマニが付くエンジンはなるほどです。

V型10気筒の3000cc、20000r.p.mとかですと
4倍~くらいはあると思います。
これは推定したもので正確ではありません。
手に取って測れるものでもないので。

同じ容積でも長さを変えるか太さを変えるかで特性も変わりそうです。
最高回転数とか、最大トルク発生回転数とか。

市販車に装着する製品の開発はほとんどの場合ノーマルエンジンで設計されていると思われます。
ノーマルエンジンを試験機にかけて製作した製品であれば
チューニングエンジンにはマッチしない可能性が大きいかもしれません。


4-1 とか 4-2-1 とか 6-2-1 とか 6-1 とかありますが
集合までの容積で比較しても面白そうです。


中には1.6倍とか1.8倍とか思いっきり外れてる物もあったりするので面白いです。

ノーマルエンジンなら試験機にかけなくても2.3倍くらいの容積で作ればなんとかできそうな気がします。







Posted at 2016/09/28 12:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2016年09月26日 イイね!

これでばねは固くなるのか


ストロークが100mmの電動ねじ式車高調です(そんなものありませんが)。全長調整式ではありません。昔ながらのねじ式タイプですがスイッチ一つでスプリングシートが回って車高が変えれます。

今、接地している状態でバンプストロークが50mm、リバウンドストロークも50mmです。ちょうど真ん中で釣り合っています。
ばねは遊んでいませんしプリロードもゼロです。けれど、車高が低いようなのでスイッチポンで25mmネジを締め上げました。すると、車高が25mm上がって、バンプ75mm、リバウンド25mmのところで釣り合っています。車高が25mm上がって、リバウンドが25mm減っただけです。でもまだ車高が低いのでさらに20mm締めあげました。車高が合計45mm上がった事になり、バンプが95mm、リバウンドが5mmで釣り合っています。・・・

「車重とばねが釣り合って、車がばねの上にフワフワ浮いている状態」です。

45mm締めあげて45mm車高が上がる。至極当たり前です。
言い方を変えると最初の状態からプリロードを45mmかけたともいえます。
この「45mmのプリロード」でばねは硬くなったんでしょうか?

プリロードはストロークの配分を変えるツールでばねを固くはできないみたいです。

リバウンドストロークが45mm減って5mmになっただけです。
つまり「5mmしか伸びない脚」です。

ただ、これで走ると乗り心地は最悪です。ばねが固くなったと思うような乗り心地です。タイヤは簡単に離地して車は落下します。

しかし、一応まだ車はばねの上にフワフワ浮いています。ここまでは。

しかし、さらに10mm締めあげました。
ここらあたりから話が変わりそうです。

「全く伸びない脚」になりました。
フワフワ浮いてた車重とばねの釣り合いが取れなくなりました。
ジャッキアップをしてもサスは伸びません。
これはもうサスペンションにあらずです。

※「スプリングの縮み始めの初期レートの立ち上がりを・・・」とか「線間密着手前の・・・」とか細かい話は抜きです。
Posted at 2016/09/26 09:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2016年09月24日 イイね!

ちょっと口悪いですけど

「轢けるもんやったら轢いてみぃ」

と聞こえてきそうな態度でタバコ吹かしながら歩行者赤信号無視して横断歩道を闊歩してるババア。

自動車用信号はまだ青やからちらちら確認しながらね(一応びびってんねやん)。


信号無視だろうが車は横断歩道をお前が渡るのを待たなあかんねん。

じ~っと待っとんねん。

っていうかお前の従う信号は赤やねん。

クルマ側は文句言わんと待っとんねん。

絶対轢かれるわけない思て 調子乗っとんねん。



ぜんぜん関係ないとこから傍観しとったけど、あまりに腹立ったから

「早よ渡れババア!!!」って 窓開けて怒鳴ったったわ。


あー腹立つ。


知ら~ん顔して行きよったわ。 クソババア。

他の歩行者にも見られとったからな。 ちょっとは恥かいたんちゃうか?

あ。恥なんて概念ないか。

厚顔やもんな。


あ~口悪くてすいません。






そして備忘録

●フロントキャリパーOH

●シートポジション調整

●カメラステー製作

●アクセルペタル修正、補修。



以上。















Posted at 2016/09/25 00:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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