• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月05日

SABかしわ沼南:オルタネーター交換プチオフ

SABかしわ沼南:オルタネーター交換プチオフ 今日は恒例の早朝洗車後、朝一番でSABかしわ沼南へ。
SABオリジナル大容量オルタネーターへの交換作業です。






今回の交換はSABが募集していたモニターとして行うものです。

①まず装着前にシャシダイに載せて馬力・トルクのデータ測定
②大容量オルタネーターへの交換作業。1時間半ほど掛かりました。
③装着後に再びシャシダイに載せて馬力・トルクのデータ測定

今回は、モニターとして報告書を後日提出すること及び純正品の引き取りを条件として、大容量オルタネーターはタダで頂けました♪

今日、作業に顔を出して頂けた皆さんのご紹介。
到着順。
hirosbp5@千葉さん⇒ご家族で二階のスポーツ用品店での買い物に合わせて。
笑介さん⇒最初から最後までご一緒して頂けました。
かねこ@555さん⇒シャシダイに愛車を載せようと来られましたが一杯で残念…。
ジュン@のだナンさん⇒10時到着のはずが…(笑)。メーターのリング球交換作業実施。
ひろ@千葉さん⇒終盤に満を持して登場(笑)。

★大容量オルタネーターのパーツレビュー
★大容量オルタネーターへの交換前後の馬力・トルクの比較は整備手帳
ブログ一覧 | パーツ関係 | 日記
Posted at 2009/12/05 17:29:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます〰️♪
kuta55さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

いい夕陽見れました‼️
ワタヒロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年12月5日 17:43
今日はどうもでした。

中間のパワー、トルクが上がっていますね。
これがどれだけ体感できるかですが・・・。

あとは燃費に期待ですね。
コメントへの返答
2009年12月6日 17:40
昨日はありがとうございました♪

装着後の体感ですが、アクセルを踏んだ時車が軽く加速するように感じてます。

燃費は良くなっているように思います。
もう少し走行して確認してみます。
2009年12月5日 18:20
今日は見事に遅刻しました~(汗)
オルタはエンジン内の社外ホースと良い色合いでエロイチラリズムですね(笑)
次いでに来週に期待ですね(謎)

内装関係のバラシも人手が有ると早くできると実感した一日でした!
天候持って良かったですね。
コメントへの返答
2009年12月6日 17:52
今日AWでビリオンの「凍らんと」を注文してきました。
3675円の定価を2900円で買えました♪
ヤフオクより安かったです。

再度のメーターパネル外しお手伝いしますね~(笑)。
2009年12月5日 19:15
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)手(パー)
オルターネーターカッコいいですね~うれしい顔いかにもって感じでいいですわーい(嬉しい顔)手(パー)

MAXパワーより普段町乗りで使う回転数辺りが重要ですよね~曲線がなめらかって事は電力安定してるって事ですかね?

燃費も良くなりそうですねわーい(嬉しい顔)

シャシダイ測る人のテクで差がでるみたいですね~
コメントへの返答
2009年12月6日 17:54
オルタネーターがブラックと紫色になってエンジンルームの感じが変わりました。
でもエンジンカバーを着けるとあまり見えませんけど(笑)。

これから、走行時の違いや燃費を検証してレポートを今週中に仕上げないと…。
2009年12月5日 20:08
毎日オルタネーター作ってマス!
回転子の大きさを変えただけのは…(汗)

○菱ですよね!!

…(汗)
コメントへの返答
2009年12月6日 18:00
今回の大容量オルタは回転子の大きさだけ変えてるんですか?
回転子の大きさだけ変えてもあまり効果が無いと言うことなのでしょうか?

これは三菱製なんですか?
外側を見る限りどこ製か分かりませんでした。
ちなみに純正はどこ製なんでしょう?

質問ばかりでごめんなさい。
やっぱり専門家に聞きたいので(笑)。
2009年12月5日 20:11
仕事場より愛を込めてコメントです

さて、トルクカーブを見る限り正直いって、現金で買うほど物ではないではないなぁと思いましたww
コメントへの返答
2009年12月6日 18:03
愛をありがとうございます(笑)。

私もお金を出して交換するには体感効果が小さいように思います。
4万キロ近く走っているので、ここで新品になるのもメンテ上良いことかと思いお願いしました。
でも見た目はかなり変わりましたよ~。
2009年12月5日 20:19
今日はお疲れ様でした!
早々に退場で失礼しました(汗)

消耗品ですので交換するなら次はこういうのを
入れてみたいですね。カッコ良いですし。
壊れて困る前に替えたい所です(笑)
コメントへの返答
2009年12月6日 18:05
昨日は残念でしたね。
再挑戦する時は事前に電話で予約状況を確認しておいた方が良さそうですね。

ちなみに今度の土日はHKSのスバルフェア開催ですから載せるにはちょうど良い感じですよ~。
載せる時はブログアップして下さい。
見に行きます♪
2009年12月5日 22:20
バッテリー外したら学習の必要があるんですよね~。

まぁ何分かアイドリングすればいいだけなんですが・・・

オルタの用量アップは馬力よりもトルクとか全体のカーブが滑らかになるとかそういう効果だと思いますよ^^
コメントへの返答
2009年12月6日 18:10
ちなみにアイドリングをしないですぐに走り始めるとどうなるんでしょう?

レガシィの純正品も110Aあるようなので、20Aの違いだとあまり大きな体感度の違いは感じませんでした。

ちなみにアンペアが多くなれば、電流量が多くなってプラグの火花量が多くなるんでしょうか?
2009年12月5日 22:25
今日はお疲れ様でした!

家を出るのがかなり遅くなってしまったので、半信半疑で登って行きました^_^;

実用域でどう変化しているかが気になります。
コメントへの返答
2009年12月6日 18:11
昨日はありがとうございました♪

今週一杯これまでと同じように車を使用して違いや燃費を検証してレポートを仕上げます。
2009年12月6日 1:05
目に見えて明らかな社外パーツより、
こういう密かな強化パーツを使うのが
スーツの裏地にこだわるような感じで
素敵だなぁと思います☆
コメントへの返答
2009年12月6日 18:13
エンジンカバーを付けるとほとんど見えないので自己満足の世界です。
でも6~7万のお金を払って装着するかどうかは微妙ですね。

オルタよりバッテリー交換の時の方が違いが体感出来たのは内緒です(笑)。
2009年12月7日 12:58
無事、装着おめでとうございます
昨日なら参加できたのですが。。。(残念)

皆さん仰ってる通り、消耗後の交換としては導入の検討をしてみてもいいかもしれませんね
コメントへの返答
2009年12月8日 6:17
ありがとうございます♪

オルタネーターの寿命が来た時は大容量に交換するのもありだと思います。
大体10万キロぐらいで交換する物なんでしょうか?

プロフィール

2006年7月に欲しかったレガシィB4 3.0R Spec.B(AT)を購入。 柏市に住んで20年を超えましたが、R5.6から家族は北九州市に移住し、私は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換34回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 14:35:47
医療と介護の境目… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:14:29
10万キロ走破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 21:23:32

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガシィBLE (スバル レガシィB4)
4Drセダン BLED 3.0R Spec.B (5AT) 最近は、純正のバランスの良 ...
トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
2023.2.4納車。 ハイブリッドのGZです。 メーカーオプションは、①ディスプレイオ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4Drセダン U-14 SSS-Z ブルーバード U-12 SSS-X から乗り換え。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4DrHT U-12 SSS-X 平成元年に事故で廃車となったカリーナから乗り換え(笑 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation