• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

2040年イギリスの内燃機関自動車禁止におもう

中々の英断といいますか、極端ですね。
ハイブリッドとかPHEVは大丈夫なのかと思っていたら、どうやらそれもダメらしい。

こうなると、我々車好きの大半が「エンジンのない車なんてつまらない。」なんていい出すと思います。
実際私もそう感じますが、それでもモータースポーツ(名実ともにモーター(笑))は無くならないと思うのです。
全日本ラリーにはすでに日産リーフでの挑戦が行われていますし、リーフのシリーズ戦も行われていますし。
EVフォーミュラも本格化していますしね。
モーターを動力とすることがイコールつまらないではないということです。
ま、その為にはメーカーがスポーティーな電気自動車を開発してくれる必要がありますけどね。
充電環境については、法制化されてしまえば急速に整うでしょうし、問題はないと思います。
航続距離についてもバッテリーの開発で現状のガソリン車レベルになるのは時間の問題です。

本当に内燃機関自動車を禁止することが出来るなら、それは素晴らしいことでしょうね。
ただ、今迄の部品業者などについて一部は失業するでしょうし、ガススタは電気スタンドに衣替えするなら投資も必要で苦労するでしょうね。
これを盾に大手自動車メーカーは反発することでしょう。
しかし、やるとなったらガツンとやらなきゃダメ。
猶予期間とか暫定措置はダラダラやらずにスパッと。
こうしなければ何も変わりません。

一方で、規制する側も考えなければならないのが税制の見直しなどです。
ガソリンに掛けられている揮発油税は当然無くなりますし、排気量で区分されている自動車税だって見直しが必要。
税収的には物凄く減ると思うんですよね。
それに変わるものをどうやって国民が納得する形で設定するのか見ものですね。

しかしまあ、日本がこれに追従するのか楽しみではあります。
技術力的な面で言えば、本気で取り組めば各国に売れる自動車の開発で大儲けできるはずなんで。
いかに早く、本気で取り組むかが全てでしょう。

実現する頃には定年後であり、車趣味の爺さんになりたいので、楽しい自動車を作り続けてほしいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/28 07:43:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年7月28日 12:19
こんにちは。
バッテリー容量と充電時間さえクリアできれば、電気モーターはガソリンエンジンより自動車の動力として優れていることは明白なんで、その点でガソリン車と遜色ないEVなりFCVなりを目指してほしいところですね。
少なくとも、リーフのレベルではお話にならんので…

とりあえず、旧式のクルマ趣味は根絶されることになるのでしょうかねー…爆音マフラーとかMT真理教(笑)とか
コメントへの返答
2017年7月28日 13:17
結局何らかの遊び方は見つけるでしょうから、趣味としては無くならないんでしょうけどね。
マニュアルトランスミッションはできない訳じゃないだろうけど、完全に無駄ですねー。
2017年7月28日 21:04
まぁ、俺たちは爺さんになってるから直接は関係ないかもしれないが

電気自動車のその動力に成る電気は何で発電されているか!?
そこがないがしろにされている気がする。

現状
原子力は、3・11以降もうダメでしょう?
太陽光もまだまだ・・・
地熱や水力は微々たるモン
http://standard-project.net/energy/img/img_best_002.gif
(日本のデータから)

石油や石炭・LNGに頼らざる負えない現状

この状況が変われば2040年までに電気自動車が普及するのかもしれないけど・・・・・
コメントへの返答
2017年7月28日 21:32
発電そのものもそうだけど、バッテリーの構成物質そのものが有害という話も。

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation