• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺やでジムカーナのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

2021年キョウセイジムカーナシリーズ 最終戦

今年最後の競技会。
前日練習会でナットがダメになるトラブル発生。
帰宅時はリヤのナットを1本外しフロントへ。

トラブルが前日に発生するのは吉兆と思い
キョウセイへ。寒い朝を迎え、前日練習会で
スピンしまくったのを思い出し、気を付けないとと
心に刻む。
今回のコースはこれ。


昨日の練習コースと前半は同じ。
スタート、ZC33スイフトはトルクがありすぎ
2thにいれてもホイルスピンしまくり。前に出ません。
要所要所を抑えに抑えて抑えすぎ。
TOPより6秒も遅いタイム。本当に遅い。
2走目、気温は寒いまま。人に聞くと大トルクの車は
2th発進しても問題ないと。
アドバイスのまま2th発進、実に良い感じで加速。
日差しも出て、1コーナーにスピードを気にせず
そのまま進入、そのままハーフスピン。
その後は一生懸命に走りタイムはTOPより5秒落ち。
ひょっとしてスピンがなければ( ^ω^)・・・…
タラレバです。
今年のキョウセイシリーズでは一度もこの場に立てず。

年間ポイントも15点、年間でも8位。
シリーズ表彰にも呼ばれません。
今日はお昼に食べたソーキそばの豚肉が
とても美味しかった。

それが唯一の慰めでしょうか‣・・・・

Posted at 2021/11/30 20:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年11月22日 イイね!

ノーマルカーダート耐久レース参戦

60にして初のダート、しかも4時間耐久レース。
今から44年前、私の地元(佐世保市)にはダートトライアル場が
有りました。(今はもうありません)
高校生の時には自転車で山の中まで30分掛け、大会を見に行っていました。
将来はダートを走るぞ!と思ってはいましたが、いざ社会人になると
実際に掛かる費用など、現実的な事もあり走ることもなかった。
実は私が所属している会社の自動車部、メインの活動はタイトルの
ノーマルカーダート耐久レースです。
今までは参加費(25000円/回)の事もあり、見に行くことは有っても
参加はしていません。
今回はクラブ長の強い勧めと、一度くらいはダートを走りたいとの
思いもあり参戦しました。
4時間なので1人で走るわけではなく6名で4時間先のゴールへ
車を走らせます。

朝早く積車に車を乗せ愛知県から福井県今庄へ。

明るくなったところで休憩し朝食、私はきつねうどんで温まります。

朝食休憩も入れつつおよそ3時間半で会場のオートパーク今庄へ。
直ぐに車を降ろし走行準備へ。
事前に車両は準備しているので再度ハブナットを締め増しするくらい。
私が乗る車はTOYOTAファンカーゴ、レギュレーションはFFの場合
1.5LまでのNAエンジンでミッションは自由。当然、ロールバー等
ダートを走る装備は装着です。
このファンカーゴは1.3LのA/T。意外と思いますが
結構走ります。周りを見ても当然新車なんてありません。
わがチームもビッツRS2台(1.5L)、ビッツのカップカー(1L)
他のチームでは、スイフト、パッソ、デミオ等々色々な車がいます。
1台のみFRのロードスター(1.6L)がいます。FRは不利との事で
1.6LまでOKとのレギュレーション。

10時になりスタート、1人目は順調に40分間走りPITへ。
PITに入ると最低2分はコースに出れないというレギュレーション。
しっかり時間を守り2人目がコースイン。

ここでアクシデント発生、エンジンチェックランプが点灯しE/Gストップ。
ピットまでオフシャルの車で牽引され戻ってきた車を総チェック。
車はオーバーヒート、原因は何と電動ファンにカプラーが入ってない。
車両整備の時に外したカプラーがどこかに行ったようで
エンジンルーム内を探しまくります。
何とかヘッドライトの下に有るのを発見、ライトを外しカプラーを付け
ラジエターに水を補給、私が運転席に乗り込みコースイン。
修理を終えたファンカーゴ、調子は最高、直線で90㎞/h前後まで
A/Tのセカンドレンジで走ります。基本的にギアはこのままで周回します。
意外と直線も安定していて速い2台に抜かれましたが私も2台抜き去ります。
ノーマルカーなのでタイヤも普通ラジアルタイヤ、足も純正、そんな
ファンカーゴでもこのレースでは十分に使えます。
走行時間が残り3分弱になった時、バックストレートで先行車が接触し
コースを塞いだのでPITサインを待たず、そのままピットへ。
初ダート走行は終了。
最後はダートにも慣れてコース取りも少しずつ覚えていきましたが
楽しいところで終了できました。
クラス順位は8位/9台中。周回タイムが40秒前後電動ファンの修理で30分程度止まったのが響きました。TOPは206周、私たちは185周。
30分止まってなければという成績でした。
ダートレースは今回のみ。次週はキョウセイジムカーナシリーズ最終戦です。
Posted at 2021/11/22 06:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月20日 イイね!

結婚記念日

33回目の結婚記念日でした
Posted at 2021/11/20 07:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2021年11月17日 イイね!

紅葉狩り

娘にせがまれ瀬戸市岩屋堂まで紅葉見物。
こちらの地方では香嵐渓が有名ですが
同時に現地に行くまでの大渋滞も有名。
私も若い頃、半日かけて行った事も。

岩屋堂へは初めて行きましたが
色付始めて綺麗な光景。

イチョウが素晴らしい色をしています。

もみじも同じ様に色付いています。


最後にみたらし団子を食べて帰宅。

渋滞を予測していましたが渋滞もなく
予定より早く帰宅できました。
来週再来週辺りが本番になりそうです。
Posted at 2021/11/17 05:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2021年11月14日 イイね!

セントラルラリー

岡崎公園で行われたセントラルラリーを見学。
最寄りの中岡崎駅を出てすぐの橋から入場待ち渋滞。

橋の向こうも人の渋滞。

その後1時間並んでやっと受付へ、下の写真の右奥のテントが受付のテントです。


事前に入場券を購入しているのでもっと早く会場に
入れるようにして欲しいというのが私の感想。
受付後、S席は手首に赤いリストバンドを入り口で貰いました。


到着した会場は熱気がムンムン!


その走りは下の写真の様に。
因みに写真のハイラックスはオフシャル車両です。



今回のラリーのメインの車より他の車の写真ばかりで失礼しました。

客席側を振り返ると、こんなにたくさん?というくらい
望遠レンズを構えたカメラ小僧ではなく親父が沢山。
お目当ての車が走るとシャッター音が響きます。
一番シャッター音が多かったのがCASTレーシングのハイエースの時。
写真はありません。何せその時はスマホでビデオを撮っていました。
あの図体で、ドリフトするのは大迫力。実はハイエースはバンの為
A/Tのギア比は積車状態を想定したギア比なので空車では結構加速します。
高速の上り坂では、空車のハイエースはかなり速いです。
その代りエンジンはかなり回っていますが。

で、最後にヤリスWRCデモ走行で終了。
既に風が冷たくなっていました。
観に行った方々、お疲れ様でした。
今回は駐車場が十分にないとの事で電車で現地入りしました。
そのおかげで帰りは東岡崎駅付近で一杯飲んで帰宅しました。
案外電車で行くのもいいもんだね!
Posted at 2021/11/14 20:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2021年4月、60歳定年を迎えました。 退職金で競技車をスイフトスポーツZC32Sから 同じスイフトスポーツのZC33Sに変更。 同じ車で速くなる予定が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 45 6
7 8910 11 12 13
141516 171819 20
21 222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

今日の走行(2023JAF中部ジムカーナ選手権Rd.5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 05:13:50
2022 キョウセイ ジムカーナシリーズ 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 04:46:11
今日の何枚か(2022/04/20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:20:30

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
先日はスペーシアでジムカーナを初体験。 通勤特急だけどそちらでは特急にはなれず。 コーナ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32Sからの買換え ジムカーナ用です
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
通勤車。娘~奪い取るため作戦会議中。高燃費でレギュラーガソリンでお財布に優しい。 201 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
年内3台目の車、年内というよりほぼ半年で 3台目です。 エンジンは13T-EUの1800 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation