Aru-Garageの愛車 [
トヨタ ヴォクシー]
20mmロングハブボルト交換&10mmホイールスペーサー取り付け
2
本来ならガレージジャッキで前輪を左右上げます。
しかし、ハブ打ち替え時はハブが回らないと出来ない作業とハブが動かない方が楽な作業があるのでガレージジャッキ2個で左右別々に上げて作業します。
フロントは片方が接地していれば反対側のハブはまわらない構造を利用しました。
まずは左側から施工開始
左側のホイールナットを緩めたらジャッキアップしてホイールを外します。
そして17mmのメガネレンチどボルトを2個抜いてブレーキキャリパーをブラケットごと外します。
スプリングからS時フックでひっかけておくと邪魔になりません。
ローターは固着用にM8のボルトを用意してましたが引っ張ったら抜けました!
そのあとプーラーを使用してハブボルトを抜きます。
コツは2つ
1,前輪両方を上げてタイヤを回るようにすることでプーラーで抜いたハブボルトを裏に引き抜く場所に回すことができます。
2,純正のハブのトップに貫通ナットをツラになるまでねじ込んでおくことでプーラーの先がズレることを防止。
ここまでやれば純正ハブは簡単に抜けます。
ハブにホイールナットを付けてハンマーで引っ叩く作業方法も否定しませんが部品とは言え車を叩くのが嫌いなだけですw
その後はスプラインをパーツクリーナーで掃除して新しいロングハブボルトを挿入。
ハブが回る状態ですべてのロングハブボルトをスプラインに通して置きます。
(スプラインにはスレッドコンパウンドを塗布して焼きつきによる固着を防止)
締込み時は反対側のタイヤは接地させてハブが回らない方が楽です。
互いのスプラインの溝をしっかり合わせます。
締込み側はワッシャー2枚と逆向きに取り付けた貫通ナットを十字レンチで締込みます。
(貫通ナットだけをテーパーの方向をハブに向けて締め込むとハブ側の取り付け穴に食い込む可能性が考えられるのでこの様な作業になります)
最後までしっかり挿入されるまで回すと最後にグッとくる感触があり取り付け完了です。
この作業を全部で10本行います。
・インパクトレンチと21ミリディープソケットを用意してましたがインパクトはハブボルトの山を痛めるのでやめました
写真は最初1本のハブボルトを抜き20mmロングハブボルトを装着して上記の作業で問題なく出来ることを確認したあとすべてのハブボルトを抜きました。
- 1:フロント10mmホイール ...
- 2:本来ならガレージジャッキ ...
- 3:今回選択したホイールスペ ...
- 4:ロングハブボルト締め込み ...
- 5:ホイールを付けて各方向か ...
- 6:得意の両手でフェンダーを ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2017年11月01日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション