本日はやっとリヤタイヤ交換に入ります。
朝方の豪雨が嘘のように晴れてきて蒸し暑い1日です。
午後からは庭木の剪定も入っているので、大忙しです。
まずはビード落としから
自作ビードブレーカーでバシバシ落とします。
タイヤをホイルから外します。
タイヤを膝で押し、ビードが上がらないように押さえつけながら、やって行きます。膝が悲鳴をあげています。
タイヤが古いので硬くて戻ろうとする力が半端無いです。
片側のタイヤがホイルから外れました
反対側からタイヤを外します
外れました。
コツはタイヤを膝で押し付けてホイルの真ん中に寄せることです。
続いてバルブ取り替え
そしてタイヤ取り付けです。
今回中古で購入したのは
ダンロップGPR300 140/60R18の17年度製、まだ表面が柔らかいですね。
あまり見なくなってきた18インチです。
ローテーションを確認して、ビードに潤滑材を塗り、エイヤーと押し込み
タイヤが柔らかいので簡単に入りました。
バルブの駒を抜き、コンプレッサーでエアを勢い良く入れて、パン!パン!とビードを上げます。良い音がします。
そして駒を戻してエアー入れ。
規定の2.25kg/cm2より少し多目に入れとしました。
ホイルを取り付ける前に、スプロケがないチャンスなのでチェーンを清掃します。。
チェーンルーブグリスを良く吹いて
これからホイル入れです。
ホイルにディスクとハブを組んで、リヤアクスルシャフトを通します。
リアブレーキのシューが閉じちゃうのでディスクに通すのがめんどくさい!
やっとシャフトが通って、チェーンのたるみを調整して完成
ベアリングかチェーンかタイヤのおかげかわかりませんが押してみると、軽くなりました。
ついでに10000回転ぐらい回すとオイル警告灯がチラチラ付いているので補給します。
カストロール2T レーシング
近場の山に行って様子を見てきました。
タイヤもいい感じです。
やっとタイヤ交換が終わりました。1年はもつと思います。
次はお金を貯めて新品を買いたいです。
それでは。
Posted at 2018/06/24 21:59:37 | |
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