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BRiGHT -ぶらいと-のブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

ラジチャレ準備

こん*** ٩(∗ ›ω‹ ∗)و

今日も明日も天気良さそうですね!


明日はセントラルサーキットで開催されるラジアルチャレンジに参加します。



ってことで、ブレーキパッドを街乗り用(純正)からサーキット用(メタル)に交換しました〜



エンジンマウント交換で外していたフロントアンダーパネルも装着し〜
(アンダーパネルは面積を広げた新形状を作るつもりやったけど、暑さで心折れたw)


今回は軽量化狙いでリアディフューザーを外して、純正に戻しました!!
(写真ないけどねぇ〜)


では、明日は早いのでそろそろ寝ます!

明日、現地でお会いする皆さん!宜しくお願いします!!

おやすみ!!
Posted at 2020/08/29 20:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年08月27日 イイね!

結果が数値で現れた!!(夏対策)

こん*** ٩(∗ ›ω‹ ∗)و

最近真面目に更新している ぶらいと です。


昨日実施したエアコンコンデンサーのフィン抜についてです!
(「なんのこと?」って人は、一日前のブログ見て下さい。)

まず、ワテのアコードはSPOONのローテンプサーモに交換してあるので、ノーマルより水温は低めになります。

で、今の時期エアコンを使用すると、ラジエターファンはガンガン回ってくれます。


その状態で〜〜




これがコンデンサーフィン抜き前の、エアコン使用時の最低水温です。
ファンは80度で回るようにコントロールしているので街乗りで82度以上になることはありません。

ノーマルのCL7アコードにローテンプサーモ入れてエアコン使用すればこうなります。この状態で、今の時期にレースすると中盤〜終盤で水温は108度を記録します。
(ホームストレートでウォータースプレー使用して103度まで瞬間下がる。)


んで…



これがコンデンサーフィン抜き(コンデンサーの下側を面積1/4ほどフィン抜き)後の、エアコン使用時の最低水温です。
今までは74度までしか下がってなかったけど、71度まで下がるようになりました!

それだけラジエターに風が当たるようになったってことですね。

純正ラジエターって風当てればメッチャ冷えるんやね〜ってか、コンデンサーどんだけ邪魔してんの!!(´-﹏-`;)

これでレースしたらどうなるのか!?
結局は終盤に近づくにつれ103度オーバーはするやろうけど、持久力とストレートでの冷え方が変わってくるやろうなぁ!

あっ!ちなみにコンデンサーの面積を減らす=エアコンの性能ダウンですが、今回抜いた量ではエアコンの性能に影響は無く、ガンガン冷房効いてます!!
水温気にしている人は、コンデンサーフィン抜きオススメかも!

ではでは〜
Posted at 2020/08/27 21:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年08月26日 イイね!

1日アコードと共に外に居たw

1日アコードと共に外に居たwこん*** ٩(∗ ›ω‹ ∗)و


今日は休みやったんで、天気も良いしアコードのやりたい事をやりまくった!!


まずはタイトル画像の状態にしました〜




久しぶりにフロントバンパー外したけど、疲れた;;
ボディパーツは脱着して良く見ると、全塗装したくなるから嫌なんよねw
(飛石による傷だらけ;;)

さて、作業内容ですが〜



これが完成させた様子。




分かりますか?

エアコンの熱交換器「コンデンサー」のフィン抜きをしました!

コンデンサーってラジエターの前に設置されており、ラジエターにはほぼ風が当たらなくなるみたいです!
実際、先日お世話になったショップの耐久レース車は純正ラジエターでした。それで12時間走り切って水温90度なんですって。エアコン撤去によりコンデンサーレスになっているので、ラジエター全面に風が当てる事ができるんですよ。
それだけコンデンサーって水温冷却には邪魔!!ってことで、フロントバンパーのお口から見える範囲(下から10列ほど。コンデンサー面積1/4)をフィン抜きしてスカスカにしました!

ダイレクトにラジエターが見えるようになりゴミも直で当たるようになるので、倉庫に転がってたアルミネットをタイラップ止めw

フィンが無くなると、管がプラプラするんやなぁ(´-﹏-`;)
振動エグいし…まぁ…穴開いてガス漏れしたらコンデンサー新品買うわ;;


からの〜


エンジンオイル交換&ミッションオイル交換!
今まではサーキット走行後にオイル交換していたんですが、フレッシュオイルの状態で全開走行した方が良いと、みん友@dryさんにアドバイスもらったので今週末のレースに向けて交換しました!
(素直でしょ?w)


からの〜






スピーカー撤去!

プレミアムサウンドシステム搭載車で元はスピーカーが8個あったんですが、今ではリアシートの2個を残し、6個撤去されるというw

フロント側を少しでも軽くしたいので、あえてリア側を残すwww

いやぁ〜めっちゃ頑張った!





そして!ウマのゴムも死んだ。

馬のゴムって寿命短く無い?かれこれ3回死んでるんやけど…
半年スパンで交換してる;;千切れないウマゴム知りませんか?
(使用頻度が多いだけ?w)


あとは土曜日にブレーキパッドとアンダーパネルを付けて完成や〜

今日は目を閉じたら即寝できるw
Posted at 2020/08/26 21:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年08月25日 イイね!

レーシング領域に!!

レーシング領域に!!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

雨の日が少なくなって、晴れの日が続いてDIY好きにはエエ感じです!!

カーポートの一面にサンシェード(5.2m x 4.0m)を取り付けて、カーポート内が日陰になるようにしたんですけど、これが効果抜群で!!
車内も涼しいし、カーポートでの外作業も無敵です ( *´艸`)

直射日光が暑さの悪なんやなぁ〜っと実感してますわwww


さて、土曜日のことなんですが、アコードの仕様変更をしました。



ついに!!

強化エンジンマウントを導入しました!!

うん。全く別のクルマになりましたw

エンジンは排気量が200ccほど上がったんやない?ってくらい鋭くなり、エンジンが動くことによる「ロス馬力」ってよく記事では目にしてたけど、体感して理解しましたwww

今までエンジントルクダンパーを付けていたんですが、効果は可愛いもんですわ。
強化マウントにしてショップから出た瞬間に違いが分かる。そして、騒音と振動がヤバイ ( ꒪⌓꒪)

静粛性なんて無くなったので、音楽の音質関係ないし〜
次はスピーカー外して軽量化します!

もう行くところまで行き始めた感じwww
Posted at 2020/08/25 23:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2020年08月17日 イイね!

このクソ暑い時期にマジ洗車するアホ(๑•̀ω•́)و⋆*✩

大人の夏休みOBON ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)۶

コロナ自粛もありそんなに外出することなく、長いような短かったような…

天気もメッチャ晴れてたからバイク日和!
ってことにはならず、クッッッソッ!!暑い!からエアコン付けた部屋から出たくない感じでしたwww


そんな中、一ヶ月前に計画した本気の洗車…


カーペットリンサーが届いたので、クッッッソッ!!暑い!中やったよ…
レンタルやから期間決まってるし、やらんと無駄金になるし;;



1ヶ月前に予約したときは「連休で時間に余裕があるときにやろ〜」っと軽いテンションやったのに…

こんなにも、クッッッソッ!!暑い!とは思い巡らしが足りんかったwww

んでも、クッッッソッ!!汚れ落ちましたよ。

アコード15年のシート。見た目綺麗でも繊維にはちゃんと15年の歴史がありました。

これから年1行事にします!(涼しい秋ぐらいにwww)

クルマ好きで洗車も一つのメンテナンス!っと考えている人にはマジおすすめ!

今の時期やるなら熱中症に気をつけてね!!
Posted at 2020/08/17 21:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
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