• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRiGHT -ぶらいと-のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

動画アップしてます〜(先日の鈴鹿

動画アップしてます〜(先日の鈴鹿こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


平日の折り返し!



そしてこんな深夜にみんカラ投稿w





青い鳥やと気軽にアップしてるんですけど、みんカラはパソコン使って投稿しているので、タイムリーに更新してないんですよね;;

パソコン使ってる割には編集が適当だと!?えっ!?そもそも内容が!?



先日の祝日に鈴鹿サーキットを走ってきています!

今回も自己ベスト更新を狙い、255から265にサイズアップしてフロントタイヤを新調!
スリップサイン手前のタイムを更新しようと気合を入れて走りましたが…!?







結果は…




自己ベスト更新できず ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

2月より気温が上がっているし(言い訳

桜も咲きそうな暖かさになってきたので、タイムアタックシーズンは終わり。

暖かい時期はレースして楽しみたいですけど、アコードの足に不満が出てきたので貯金もしたい…

サーキット走るなら車高を下げてバネレート固くして!って考えますが、そんな単純やないんですよね。
買って付けるだけなら、純正のダウンサス仕様の方が速く走れます。(経験談

車ってロールさせないと曲がらないし、ロールしすぎても曲がらない…
その美味しい部分をセットすることが重要なのですが、265にサイズアップしたことでグリップ力が上がりロール量が増えました;;(美味しい部分からズレてきた

265が飲み込めるようにフェンダーをシバきあげましたが…



街乗りは干渉無く大丈夫でも、サーキットではかする〜
これくらいの干渉は問題無いですが、向上したグリップ力を活かして走ることが出来てないです(課題

V-02Rの使い方も分かってきてたんやけどなぁ〜
それにしても265のV-02Rはネッチョリする。255と溶け方違うんやが…
265は86/BRZでも人気で最近の定番サイズやから何か違うのかな〜
(255より265の方が市場性良いから安いんよねw)

あっ、そろそろ寝ます〜 (▰˘◡˘▰)
Posted at 2022/03/31 00:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

車検整備(ブーツ交換)

車検整備(ブーツ交換)こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


本日はポカポカ陽気で暖かかったですねぇ☆


おかげでDIYが進みました〜




先日ウチの軽自動車をスタッドレスからノーマルにタイヤ交換したのですが…
その時に発見 (´-ω-`)







スタビリンクのブーツからグリス漏れ。





タイロッドエンドブーツからのグリス漏れ。


ロアアームジョイントのブーツはヒビ入ってますが、グリス漏れは無いので今回は見送り〜


ってことで、本日はこの破れているブーツを交換しました。
軽自動車がそろそろ車検で、ブーツからのグリス漏れは車検に通らないので;;






スタビリンクを外して、ブーツ交換。

ブーツ交換が終わったらスタビリンクを取り付けて完了。


タイロッドは…



プーラーで抜いて…

車からタイロッドを外すとアライメントがズレるので、車に付けた状態でブーツ交換です!





ブーツ交換したら規定トルクで締め付けて完了。


ブーツは1つ200〜300円くらいですね。
今回はブーツを6個(スタビリンクで4個 タイロッドで2個)購入したので2,000円弱です!




グリスはワコーズのハイマルチグリース(苺ジャム)を使用しています。

ボールジョイント部ってこともあり極圧性に注目されて、たまにモリブデン系のグリスを入れている方がいますが、モリブデンはゴムを劣化させるのでオススメしません。

苺ジャムが一番優秀やと思います (◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)

って感じでブーツ交換は無事完了です。

にしてもス○キ車って本当にブーツ破れやすい。
5年3万キロやけど劣化の速度が早いわ〜 (´-﹏-`;)

車内外の見た目は綺麗な状態を保ってますが…
一般ユーザーが目にしない足廻りのブーツ類は本当に劣化しやすい。
おかげで作業スキル向上してますけどwww

劣化しやすい→車検の時にアレコレ交換言われる→利益のためにわざとって思われる。車は安くて動けばなんでも良い的な考えのユーザーからすると理解されないところやろ思うので…全国の自動車安全を守る整備士さんお疲れ様です!!

タイムアタックシーズンも終わったので、アコードの整備も進めていきます〜

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2022/03/27 23:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

タイヤ新調!CL7アコードに265!

タイヤ新調!CL7アコードに265!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


先日のブログで新調するタイヤを決めたことをお伝えしました!


んで、タイヤが届いたとのことで〜早速装着しに行ってきました!

タイヤは今まで使用していたV-02Rをリピートしています。


21日に鈴鹿サーキット走ってくるので、それに合わせてショップも動いてくれました!感謝 (▰˘◡˘▰)

4月に入ったら完全にポカポカ陽気なので、タイムアタックよりはレースシーズンって感じになります…
21日は気温が低くなる夕方枠でラストタイムアタックしてきます (๑•̀ω•́)و⋆*✩



さて…



これは前回試着した写真。全く同じホイールサイズとタイヤサイズになります。
着地した状態は問題無いけど、足がストロークすると間違いなく干渉する状態です;;


ってことで…


グリップアップのためどうしても履きたい265サイズ…

オーナーの意思を受け入れない子(アコード)には教育が必用です!!



グイーンっと教育してもらいました ( *´艸`)





純正比で1センチほどワイドになりました!!
(もっと広がってるか??w)



内側はナックルとの隙間3〜4ミリほどですwww


この状態で街乗りにて試走しましたが、ハンドル全切りでも干渉無し!!

そして確かなグリップ向上感がステアリングを通して伝わってきます。





これは純正ホイールと、現在のセットを比較したやつですが…
片側51ミリワイドになってますwww


255から265にすることで直径が大きくなるので、鈴鹿の西ストレートが5速で頭打ちギリギリだったところが、少しエンジン回転数に余裕ができるかと。

「タイヤのグリップ上げると抵抗が増えて最高速落ちるよ〜」って意見も見ますが、同じ運転の仕方してたらそうなるかと思います。

グリップ上がってる分、ブレーキで詰めれるし、コーナー速度上げれるし、コーナー脱出で今までより手前からアクセル全開にできるので、速くなる要因しか無いと思ってます!


ってことで21日は鈴鹿32秒!ワンチャン30秒台行きたいと狙っております!





あっ…



ちなみに、フェンダー加工する=インナーフェンダー撤去って定番やと思いますが〜





ちゃんと1枚モノで残っております!

純正位置では取り付けできませんが、アーチが上になった分、底上げ(位置を移動させて)固定してくれています。

フェンダー前方のヘッドライトには砂、水の注意したいし〜
フェンダー後方は砂利がたまる。
そしてホイールハウスの整流効果もあるインナーフェンダー。

ちゃんと作業していただいております!!



フロントタイヤの幅で言うと、35GT-R純正より太くなりましたwww


うし!

21日がんばろ!!
Posted at 2022/03/20 00:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

次のタイヤ決めました!

次のタイヤ決めました!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

昨夜からメッチャ暖かいですよね!



サーキットタイムアタックしたいマンとしては、アタックシーズン終わったなぁ…っと残念な気持ちもありますがwww


これからはドライブシーズンですね!



さて、前回の鈴鹿サーキット走行にてフロントタイヤが交換時期となりました。
ナンカンからCR-Sってニューモデルがリリースされ、そのモデルが横浜のA052を意識した設計になっていることから購入候補にしていました。
(価格もナンカンAR-1と同等との噂もありましたので…)

しかし、現実は予想以上の価格で ∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!



悩んだ結果、今まで使用していたV-02Rをおかわりすることにしましたw

V-02RよりハイグリップのV-01Rってモデルもありますが、相談してV-02Rに!
(使い方が分かってきたので、自分が扱いやすいと感じるタイヤでもあります)


ただし〜

そのまま全く同じをリピートするのもアレなので…(アレって?w

265にします!(今までは255です)

その前に、ちゃんと入るのか不安やったので試着です(タイトル写真のやつ)


9.5J+35





飲み込んではくれる。

が…これはストロークしたら当たるやつwww


なので…


265を頼みました!www





タイヤ・ホイールは、履けるサイズを探すのではなく…履きたいサイズを履く。
どうするかはその後考える!
先人達の教えにより、履けるようにします。

同じV-02Rやけど、幅が広くなるのでコーナーの限界速度を上げれるはず!

鈴鹿サーキット30秒台入りを目指して頑張ります!
Posted at 2022/03/12 21:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

よ〜分からん天気の中でDIY

よ〜分からん天気の中でDIYこん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


本日は新調したエアーインパクトでスペーシアのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換 (๑•̀ω•́)و⋆*✩
パワーあるやつええね!ホイールナット一撃で外れるから作業サクサク ٩(∗ ›ω‹ ∗)و
コンプレッサーが回る回数も少なく全ての効率が上がってるわ!
こんだけ変化あるならもっと早めに新調しても良かったかもwww


気温は昨日より低いものの、強風も無く快晴やったのでアコードのエンジンオイル交換も!

っとエンジンオイル抜き始めた瞬間、突然の雨;;

ボンネットを閉じて、アコードはそのまま放置w(いずれやむ

ワテはカーポートに逃げ込んで、昨日のキャリパーOHの続き。
(完成したのがタイトル写真)



ピストンの摺動バランスも良く、ダストブーツもモチモチプルプルです☆

OH完了したキャリパーは…




梱包ラップでグルグル巻きにして埃からガード ( *´艸`)

この状態で倉庫にて保管です。

現在アコードに装着しているキャリパーをOHする時に、入れ替えて使います。
(時間に追われずノンビリDIYにてOHできるので)


キャリパーOHが完了することには雨も止み、オイル交換も無事終了〜

その後は家でノンビリして、夕方出かけるとまたまた晴れてるのに雨。


狐の嫁入りですね。

今の若い子は知らんか…(っておじさん感漂う発言;;ワテも歳やなぁ


4月からどこもかしこも値上がりするようなので、そろそろリフレッシュ部品を発注しようかな ε- (´ー`*)
Posted at 2022/03/06 22:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR てへぺろアコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
TYPEONEさんにてベース車両から選定して、製作して頂きました! 『Renovatio ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
家族も増えて、出費を抑えるため家庭で1台体制にしました。 嫁さんも運転できるようにATで ...
ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
4ドアの利便性。車内の静粛性が欲しくなり乗り換えを決意!! 色々な車を試乗して迷ったけど ...
ホンダ インテグラタイプR インテくん (ホンダ インテグラタイプR)
96スペック。 初の愛車☆ ホンダのエンジンに惚れて購入を決意! 最初は控えめにEG6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation