• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月24日

PCがヤバイ

PCがヤバイ 最近HDDが寿命を迎えつつあります

東芝のダイナブック・ノートPCを使ってるのだが、時々Windowsを正常に起動せず、Bootメニューが開かれることが・・・

PCに詳しい父に聞いてみると、内臓HDDの寿命だと

とりあえず外付けHDDにバックアップをとって、手持ちの750G、HDDに交換しようとしたら、リカバリーディスクを作らないといけないことに気付いて・・・

このPCには買ったときからWindowsのリカバリーディスクは送付されてなく、HDDをフォーマットすれば正常の戻るというものらしい


それで、リカバリーディスクを作成しようとするも、専用ソフトがPC内に入ってない

東芝のHPの指示に基づいてソフトの再ダウンロードを試みようとするも、画像のようなエラーが出て先に勧めないという・・・


サポートに聞いても、ソフトの再DL方法を教えてくれるだけで、なんら参考にならない



あぁどうしたものか・・・

行き詰っております
ブログ一覧 | 個人的なこと | 日記
Posted at 2015/01/24 14:22:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2015年1月24日 14:59
心中お察しいたします。。

アクロニスツゥルーイメージなるソフトを購入し、壊れかけのHDDをPC本体に付けておき新しいHDDをUSB(リムーバルdisk)につなげて、クローンし新しいHDDを古いHDDと入れ替えすればOKです。。
コメントへの返答
2015年1月24日 15:09
ソフトを買うしかないんですねぇ

難しいなぁ
2015年1月24日 17:26
Windows7のインストールディスクありますよー(*^^*)
コメントへの返答
2015年1月24日 17:29
コメありがとうございます

あれから、父に色々聞いたところ、別な問題が発覚

次のブログにでもあげたいと思います
(ノД`)シクシク

2015年1月24日 17:32
分かりました!
HDDがまだ使えるのならデスクトップの自作なりSATAが幾つか繋げる物でHDDを3個付けしてクローンでバックアップもアリだと思いますが起動出来ないのであれば難しい気もしますね((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年1月24日 17:33
それも考えてます!

この際、自作PCにしたい気持ちもあるんですが

求めるスペックとなると、先立つものが・・・w
2015年1月24日 17:45
諭吉さんが・・・ヒラリヒラリと。
自作PCを組む時は僕もスペックにこだわらないと意味がないと思ってまして金が掛かるな〜と頭を抱えていましたが嫁からNGが出てCPUはi3に留まっています(*_*)
コメントへの返答
2015年1月24日 17:46
そうなんですよ

意外と諭吉さんが必要なんですよね

しかも、奥が深すぎるという

夢です(笑)
2015年1月24日 18:28
奥が深くてお値が高いですね(-_-)

いま使っているマシンはパソコン工房で1万ちょいで揃えた中古パーツ満載のやつですがだいぶいい感じに使えてます!

小銭があればちょこちょこと買い揃えるってのもいいかもですよ(*^^*)
コメントへの返答
2015年1月24日 18:29
その小銭をすぐ車やバイクに使ってしまうクセがあります
2015年1月24日 19:58
普通に立ち上がる時があるのでしょうか?

で、あれば、その状態からリカバリディスクを作成するソフトにたどり着けませんかね???


いっそ、

思い切って「Linux」にしちゃいましょう!!
コメントへの返答
2015年1月24日 20:00
もうね、何をやっても無理みたいです

新しいのを買う余裕は無いしなぁ

2015年1月24日 22:33
富士通だと有償でリカバリディスク購入
可能なんですけど、東芝さんってそんな
サービスないのかな。

と。

オイラはHDDの複写にCopyWorksって
市販ソフト使っています。
OSが死んでいても、HDDに物理的エラー
がなければ複写可能なのでかなり便利です。

別の方法ですが。
OSだけ買って来て、別HDDにセットアップ
します。
怪しいHDDは外付けとして、データ吸い上
げるって方法はどうでしょか(最終手段と
して何度もやってます)。
コメントへの返答
2015年1月24日 22:35
実は予想外の方法で解決できそうな感じです

ちなみに今作業中です

うまくいったら、またアップしたいと思います
2015年1月25日 2:57
 外付けの機材でHDDクローンできるよ^^
確か3500円くらいだっけか・・・・

私はこれでクローン作って、リカバリーディスク作ってSSDで復活させたことあります。
ただし、画像にあるエラーを見る限りでは順序が異なるようですね。

まず、TOSAPINSフォルダーにはドライバやソフトがまとめて保存されてるようです。
それのファイルが出てこないということはリカバリーディスクを作ること自体が厳しくなってくるかも。

って事で、クローンを作ったらそのままリカバリー。
で・・・リカバリー完了後、ディスクを作る。って事になるかな。
完全に壊れる前じゃないと出来ませんしね。

クローン作るやつ。
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html
コメントへの返答
2015年1月25日 8:34
実はあれからいろいろやって成功しました

そのことはまたアップしますね

次はオフィス系ソフトをどうするか考え中です

プロフィール

国際結婚のため南米チリに移住しました。 こちらでも車を所有しています。 そして,これまでも,いやこれからも所有したものは全て何かしら弄ってます ノーマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウントがやわい感じなので交換してみた その1 運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 22:39:38
YRV純正サーモスタット流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 18:59:42
前後ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 17:28:01

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
日本に帰国して丁度手に入った車です 初のダイハツ車 カスタムはほぼせず、維持りだけ…と思 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
仕事と遊びとで使っていましたが,南米に移住することになったため,父親に所有してもらうこと ...
その他 その他 その他 その他
中国車 メーカー:CHERY モデル:IQ GL MT ミッション:5速MT 彼女が乗 ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
遊び・通勤・ツーリング使用にしたいなと とりあえず色々と変な状態だったので、一部はノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation