冬支度’2022 ~アジアンスタッドレス(NANKANG AW-1)3シーズン目へ履き替え♪~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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季節予報では今年の冬は平年よりも寒くなるようです。
来週は亡き父の49日の法要のため中国山地越えをするからこのタイミングでスタッドレスへ履き替えました。
…帰省先の松江市の天気予報は、11/30~12/1に雪マークがついてる~( ̄▽ ̄;)
なお、当日はやらなきゃいけない予定があって作業時間に制約があったため、色々と時短しております。(*^▽^*)ゞ
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春に仕舞っておいたスタッドレスタイヤ(NANKANG AW-1)は今年で3シーズン目となります。
袋から出してみると綺麗に洗浄してから収納してたので状態は良好でしたけど、空気圧を計ってみると4本とも多少抜けてて180kpa程度でした。
なお、いつもならここでダイエットを兼ねて(笑)自転車の空気入れで充填するんですが、この日はタイヤ交換後にいつもの有人GSで給油するつもりだったので時短を理由にやめました(^▽^;)
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毎度のことですがトルクレンチを使うと安心感がありますね。
ちなみにこのLIFELEX(コーナンさん)のトルクレンチは取扱い説明書には“一般家庭用”って書いてありますけど気にしない気にしない(^▽^;)
設定値がホントに正しいのかどうかはちょっと不安ですが、小さいことを気にしなければ(笑)目安にはなりますもんね~
ちなみに私の車(Fit3HV)だとオーナーズマニュアル記載の締め付けトルクは108N・m(11kgf・m)です。
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助手席側前輪→後輪の順で交換し、助手席側終了。
その後は、いつものように運転席側は駐車場が狭くてこのままの状態だと運転席側に作業スペースがないから頭からつっこみ直して行いました。
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運転席側も助手席側と同様に作業します。
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後輪には車検時に外してもらってた5mmのホイールスペーサーを入れておきました。
(純正タイヤサイズは185/60R15ですが、スタッドレスはコスパ重視で175/65R15にしてるので、スペーサーがあった方が見た目がいいです。)
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運転席側のタイヤ交換もあっという間に終了です。
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タイヤ交換後にはいつもなら外した夏タイヤ(MINERVA F209)を綺麗に洗浄して残り山の測定等をしてから仕舞うのですが、この日は作業時間がなかったので、とりあえず養生テープに外した場所を書いて貼付けてから袋に入れていつもの場所に収納しときました。
…日を改めて必ずやりまーす( ̄ω ̄;)
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その後、工具類を片付けてから給油しに行って空気も入れてもらい自宅に帰ってきました。
アクシスZも所定の位置に停めて作業終了です♪
…まだ夏タイヤの洗浄とか残ってるけどね~σ(^_^;)
12
≪覚書≫
タイヤ交換時の総走行距離 102,411km
※3/14に履き替えた超激安夏タイヤMINERVA F209【ベルギー発:MADE IN CHINA】の走行距離は(102,411-91,964=10,447km)でした。
なお、1シーズン中の走行距離は、R2.11/14~R2.12/15の間の 616km とR3.3/14~R3.11.13の間の 10,006km の合計で 10,622km でしたので、今回の距離を加えると2シーズン終了時の合計走行距離は 21,069kmとなりました。
(超激安夏タイヤMINERVA F209の2シーズン終了時の再レビューは、残り山計測等が済んでから別途アップ予定です。)
さぁこれでいつ雪降ってもいいよ~(≧ω≦)ゞ
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