• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年2月28日

ちょっと手直し & 気付いた事

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日取り付けしたパフォーマンスバー、かさ上げした分ボルトが短くなったのでボルト・スプリングワッシャー・ワッシャーを買いに行きました(どうせなら錆びにくいステンレスにする為)。買ってきてから取説を見ると、ネジピッチが狭いタイプ。ホームセンターを4件回るも普段は取扱いのないピッチ・長さ。なので、とりあえずワッシャーをステンレスに、さらにステン座金を1枚抜いて少しでも地上高を稼ぐ作戦に(乗っててマフラーが干渉する気配がない為)。
2
買ってきたステンのスプリングワッシャーとワッシャー。ただひとつ、またいやな予感が。レイルの取説には、ワッシャー20ミリと書いてあった。買ってきたのは25ミリ(そもそもこの内径で20ミリは売ってない)。案の定、25ミリではワッシャーが浮いて取り付けできない。なので、とりあえずステン座金だけでも1枚抜く事に。
3
ボルトの脱着だけならカースロープだけでいけると判断、早速再登場。ギリギリですが作業できます。それにしても、この状態で今回取り付けしたパフォーマンスバーが見えるってどうなんだろう ? 「車高落としたくない派」の僕としてはちょっと不安。
4
これで1枚抜きの3枚。ボルトの長さはナット裏側までツライチになる位の長さ。
5
マフラークリアランスは約4.5ミリ。これで車高は.......と測ってみると
6
なんと9cmジャスト ! 予定では9.2~9.3cmのはずが、確かに昨日定規で測った時は風があって、少し立て掛けぎみで写真撮ったから、実際はこれでカツカツ !? あとは夏タイヤに戻した時にどうなるか、それからだな。エンジンの動きから見ると、加速の時はエンジンが後傾してマフラーが上に上がって、エンブレで減速時(パドルで)に一番マフラーが下がるはずだから、普段滅多にマフラーが干渉する事はないと思うけど。1ケ月後、タイヤ交換してから再チェック !
7
それから今日乗ってて気づいた点。       1、3人乗りしたが、多少路面の凸凹感は気になるが、ボディが硬い感じはしない。しっかり感が伝わってくる。                       2、相変わらずキシミ音は出ない。        3、なぜかブレーキが効くようになった。気のせいかと思ったが、昨日も今日も感じる。ブレーキパッドを交換した時、効きが20%UPした(メーカー値)が、その時と同じ位変わった。ちょっと不思議だが、うれしい誤算。車高さえクリアできればオススメ ! (それが最大のネックかも ? )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントタワーバー装着

難易度:

バンパービーム交換

難易度: ★★

リアスプリング受け補強ブラケット溶接

難易度:

SPOON STIFF PLATE FRONT 取付

難易度: ★★★

ロールケージ、フルバケ取付

難易度:

spoonリジカラ取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月1日 12:37
四角のワッシャー2枚でいけますよ!車種が違いますがバーは同じメーカーなので、ボルトも付属のでも、それなりの長さが在るので、締まれば問題無いと思います。自分のは付属のボルトのままで平気だから!
バーが見えるのは仕方ないので、フロントリップスポイラーが販売されてれば、取り付けて見ると変わると思います。
コメントへの返答
2017年3月1日 21:18
コメントありがとうございます。N-BOXはワッシャー2枚 (3ミリ) で大丈夫なんですね。最終兵器として覚えておきます。車高調・タイヤなど持ち駒は色々ありますので、選択肢が一つ増えました。

プロフィール

「[整備] #N-ONE もっと良くならないの ここは ? https://minkara.carview.co.jp/userid/2290251/car/3430271/7600199/note.aspx
何シテル?   12/10 21:39
じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト下パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 19:07:49
[ホンダ N-ONE]トラスコ中山 丸形防振ゴム両ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:08:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JG1からJG3へ。また新たな伝説 ? が始まるかも..... 定年・再就職の為、年間 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。速くなる事には手間を ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
もうひとつのN。                               ナンバーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation