• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じごくの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年5月18日

もしかして「あなたのN」も.......

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前から気になっていました、この錆色。明日の車検の前に対策です。
2
拡大写真。いかにも「これから錆びるぞ~」って感じですよね。そこでコレ。
3
ノックスドール700。パネルの合わせ目などの狭いすきま用。軽自動車などは、コストの関係でここが錆びる車が多いので、手遅れになる前に対策です。
4
ここの「インナーフェンダー」を外すと
5
誰かが指摘されていた通り、枯れ葉が溜まっています。
6
これを清掃してノックスドールを塗布したところ。いかにも「すきまに浸透してる ! 」と言った感じです。
7
運転席、助手席のサイドシルカバーを外して
8
ここの穴からも塗布します。       続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

N-ONE JG1 洗車

難易度:

綺麗にピカピカ✨嫁ONEちゃん😁

難易度:

洗車92(シャンプーのみ洗車6回目)

難易度:

洗車21回目(手洗い)

難易度:

初洗車

難易度:

綺麗にピカピカ✨嫁ONEちゃん😁⤴️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月18日 20:23
お疲れ様ですm(_ _)m

ジャッキポイントの錆び出てます、私のも。

一応、対策はしたんですがあまり気にしないことにしました。

すでにジャッキポイントを擦ってますから…
コメントへの返答
2017年5月18日 20:51
まいど~。僕も左のサイドシルをぶつけて、塗装が割れています。タッチペン塗ってOK。
2017年5月18日 21:04
この場所はフロントウインドカウルで集まった水や、ウォッシャー液が排出される場所だから防錆びが甘い車種だとすぐにフェンダーが錆びて逝くんですよね・・・
(´ノω;`)

たまに防音材でスポンジ仕込む人居るけど、あれは激ヤバ。

自宅洗車出来る環境なら、ドア開けてホース突っ込んで洗えば枯れ葉や砂など除去出来るんですが。
コメントへの返答
2017年5月18日 21:13
やはり「スポンジ」を仕込むのであれば、ドアのデッドニングのように、アルミ付きのブチルテープなどを下地に貼ってからでないと、危ないですよね。前に自宅にあった「モビリオ」は中古で買った時からサイドシルがさびてましたから、今回は早めに対策です(強度が落ちるほど、腐食は進みませんでしたが)
2017年5月18日 21:52
こんばんは〜

ホンダクオリティですね(苦笑)
コメントへの返答
2017年5月18日 22:07
他社の車を見た事がないので何とも言えないですが、某SU○UKIの車は床下全体が錆びると知り合いに言われた事があります(SU〇UKIクオリティだそうです)。自分のところで扱っている関係上、あまり言えませんが、この辺のクオリティは上げて欲しいです(過去の経験を元にして)
2017年5月18日 22:56
自分は、納車前に「ノックスドール 300 カラーレス 半透明 500ml」をDにて持ち込み施工してもらってます。

同時に前車から引き継ぎの「電子錆防止装置ラストストッパー」を取付ています。

冬タイヤ交換時には、「タイヤ館オリジナル防錆剤」にて下廻りとマフラーの防錆処理をお願いしてます。

お陰様で錆は今の所問題無いようです。

N ONEは「ドア下の排水口周り」と「リアゲートステー」の錆発生が多いようですね。

タイヤ館のサービスマンも言ってましたが、最近の車はコストダウンの影響か「塩カル」被害が多いようですね。
海岸沿い走っても、水洗いもしないユーザーも多いようですが(苦笑)

コメントへの返答
2017年5月18日 23:19
そこまでやっている人は、こちらでも中々いません。東北でも雪が少ない方(去年は関西・九州方面より少なかったかも)なので、そうなのかもしれませんが。ただ、自分の車が錆びるのは、気分のいいものではありません。
2017年5月19日 1:17
お疲れ様です。僕の錆びてます(T_T)見なかったことにしたいです(泣)対策します(^_^)
コメントへの返答
2017年5月19日 22:19
僕のは、中から錆水が出て跡になっていたようなので、まず表面の跡をコンパウンドで磨きました。着色は取れたので、中から錆水が出てこないように中に塗布しています。軽い錆を止める効果があるらしいので、中からと下から塗布しています。中から見てもはっきりと錆が見える訳ではないので錆び始めだとは思いますが、気分良くないですよね。

プロフィール

「[整備] #N-ONE もっと良くならないの ここは ? https://minkara.carview.co.jp/userid/2290251/car/3430271/7600199/note.aspx
何シテル?   12/10 21:39
じごくです。よろしくお願いします。整備士をしているおやじです。あまりお金をかけずその車の持てるポテンシャルを目一杯引き出すのがモットーです。趣味で革細工をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフト下パネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 19:07:49
[ホンダ N-ONE]トラスコ中山 丸形防振ゴム両ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 21:08:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JG1からJG3へ。また新たな伝説 ? が始まるかも..... 定年・再就職の為、年間 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。日々いじって走るのが楽しみな毎日。速くなる事には手間を ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
もうひとつのN。                               ナンバーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation