• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

気をつけよう・・・

こんばんは。

このところの寒気と降雪で、路面のミューがとんでもなく下がっています。
現在の住まいのすぐ近くには、踏切とその数メートルのところに上り坂発進が必要な交差点があります。
逆に言うと、その交差点から踏切までの間は下り坂です。しっかり減速していないと、踏切を通過する列車に突っ込んでしまうことになります。

ちょっと逸れました。上り坂に戻しますと、このところの圧雪路面で、一般ドライバーがスタッドレスタイヤでピッカピカに磨いて苦労しながら上っています。
クラッチのないクルマだと微速調整が難しいのは理解できます。クリープでは上れず、アクセルを開けて前進するしかないけど、僅かでもアクセルを開けるともうホイールスピンで路面をピッカピカのツルツルに磨いてしまいます。

でも、マニュアル車は違います。
アクセルを全閉の状態にしてクラッチを丁寧につなぎ、半クラになったところでブレーキペダルをゆっくりとリリースすれば、つまりアイドル上り坂発進をすれば、ホイールスピンほぼゼロで発進できます。
クラッチ操作が少々シビアかもしれませんが、超下手くそな私でも出来ます。きっと誰にでもまねできますよ。
どんなに急いだって、ツルッツルの路面では素早く発進することなど到底無理。ゆっくりと発進できる状況を作りませんとね。
と共に、丁寧なクラッチ操作が必須なので、AT車には出来ない芸当です。
私がMT車しか選択しない理由の一つです。



整備記録にも書きましたが、氷雪路を走行すると左フロントからガタゴトと音を発するようになりました。
でも、平らな路面を走行しているときになりません。
最初はタイヤハウス内に堆積した氷雪が走行振動に揺らされて音を出していると思っていました。が、氷雪を取り除いても音は消えない・・・
詳しくは整備記録参照としますが、結論は私がフォグランプを組み付けた際の誤組みで、バンパー内側に氷雪が入り込んで堆積し、走行振動で動いたために音を発したものと推定しました。
まだ音発生の原因特定には至っていませんが、少なくともバンパー内側に氷雪が堆積した原因が誤組みであるというのは確かです。
普段から仕事で車両を扱っている身として、とても恥ずかしい作業ミスです。
今回はマイカーでの軽微な不具合でしたが、立派なヒヤリハット事例となりました。
重大な事故を起こしてからでは遅いので、今後はもっと気をつけようと肝に銘じました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 00:16:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

shomajin55(しょーまじんごーごー)です。よろしくお願いします。クルマと言えばMT(3ペダル)を絶対と考えている少々硬い人間です。 真面目とよく言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ECU再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 00:44:32
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 01:35:40
DIYアライメント測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:04:21

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスRS(ZRE186)の初期型に乗っています。 2012年11月にヴィッツ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2008年9月マイナーチェンジのヴィッツターボで、TRD Turbo-Mというカスタマイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めてのマイカーでした。 初めてのマイカーがチューニングカーというのもどうなんだとツッコ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家のクルマです。2006年8月に購入しました。 敢えてモデルチェンジ前に購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation