ソロ に、cl50と同タイヤの 17inアルミリム 1.85x17 で、オフロードに~!!
しようかと思っていたけど、2セットのホイールにオンロードとオフロードタイヤを組んでいて、
エンジンも同じcd50系の4速リターンにしているので、
ソロを、オンロード用にして、
cl50を、オフロード用にすれば、
片方いじっていても、もう片方に乗れるので、
モンキーをいじっていたら、もう一台出来る理論ですよね。
※こんな見た目でも、スイングアームは、カブ等々と共通みたいです。
2019/02
cl50導入(これも、東京の方の車体で、荒い乗り方等は、されていなさそうです。10万だったので業者サンが喜んで運んできました。)
2019/02
cl50を f-30mm r-20mmオフロード用にして、
ソロを f-20mm r-30mmオンロード用に。
2020/01
ソロの、ライト・ステー一式流用
・エンジン関係
CD5012vエンジン
4速ロータリー(クラッチレバー付き)
(都合4機と、新品ピストン、シリンダー3個+α)
・吸気、排気
純正エアクリ
旧 pb13 pb16 pc18キャブレター
・チェーン、スプロケ
sfr スタンダードチェーン 420-100L
f13t r42t →f12t r42t
f13t r35t
f14t r30t
f15t
・足回り
フロントフォーク
ソロ純正630mm(-40mm)cl50より硬め
リアショック
yss リアショック 330mm(-20mm)cl50より硬め
7段ショックの硬さ調整。
・タイヤ・ホイール・ブレーキ
AC17 CL50 純正ドラム
デイトナ ブレーキシュー
レーシング・ボーイ アルミリム 1.85×17 シルバー
社外スポーク タイプ-3 アルミリム(1.85,2.15)対応、ユニクロメッキ仕様
IRCのタイヤ 2.75-17 FB3
2.75-17 チューブ 太めのバンド
NTNベアリング
・etc
可倒式ミラー
COB LED ヘッドライト
デイトナ タコメーター
xr50 スピードメーター
ソロの、ライト・ステー一式流用
モンキーのステップ
mbk ワイド フット ペグ
モンキーのサイドスタンド(180mm)260mm加工
軽量オフロード向き アルミキックペダル
POSH チェーンアジャスター
型式:A-CD50
車名・型式 ホンダ・ベンリィCL50
全長×全幅×全高(m)1820×0.725×1.030
軸距(m) 1.150
最低地上高(m) 0.20
シート高(m) 0.770
車両重量(kg) 79
乾燥重量(kg) 74
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式・種類 CD50E空冷4ストローク単気筒
燃料タンク容量(L) 5.8
燃料消費率(km/L) 100.0 (30km/h 定地走行テスト値)
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
変速機形式 常時噛合式4段ロータリー
ブレーキ形式 前後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン式
タイヤサイズ 前 2.75/17 41p
後 2.75/17 41p
CD50ベンリィのスクランブラー版と言ってもいいバイク。
1967年に発売されたスクランブラー(不整地走行用)モデル、ベンリイCL50のデザインを踏襲した「ベンリィCL50」が1997年に復活しリリース。 ベンリィ50Sをベースに、アップハンドル、ニーグリップラバーを装備した5.8Lガソリンタンク、アップハンドル、フォークブーツ付Fフォークなどを新たに採用。 ホイールはベンリィ50Sと同じ17インチのスポーク型だが、前後タイヤはスクランブラーらしく、幅広のブロックパターン2.75-17にサイズアップ。型式やエンジンの仕様はベンリィ50Sと同じ。
しかし思ったほど人気が出ず、排ガス規制もあって2001年に再び生産を終了した。みたいです。
↓参考動画です。
cl50 ベンリィ カスタム 自作マフラー TIG溶接 製作。ボイロ実況
https://www.youtube.com/watch?v=rtZtdMNmSVw
cl50 ベンリィ カスタム 純正と自作 マフラー音 比較。ボイロ実況
https://www.youtube.com/watch?v=bZCbfMS9xSc