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kiyotaka.の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2018年3月4日

ATFホースの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ATFホースの接続口からの滲みは完全に止まっていますが、精神衛生上よろしくないので、◯ノタロウで耐油ホースφ9.5×17.5×3mとクリップを購入し、暖かくなってから交換しました。
ハンガーの切れ端に赤いビニールテープを巻いてホースの栓を作りました。
作業中に気が付きました、3つ作った方が良いです。
写真は外して栓をした直後の状況です。
上側は新品のホースをチョット切って栓を押し込んだところです。
下側は古いホースに栓を押し込みましたが、ホースを外すときに、ホースの直径が劣化で大きくなっていたので、ホースの反対側を引き抜いた時に負圧で栓がホースの内部に引き込まれていましたが、ギリギリセーフでした。
2
思いのほか順調に作業が進んで完成です。
2本交換しましたが、漏れていた手前のホースの口が緩かったので、冷却前の熱いフルードが流れているものと思います。
奥のホースは交換の必要は無かったかもしれませんが、諸先輩がたの投稿を見ていると、兄弟車のデリカもこのホースは持病のようなので交換しました。
3
栓のおかげで作業によるオイル漏れも思ったほどなく、ATFの量をゲージで測って試走し、漏れがないことを確認して完成です。
余りのホースが2.5m以上あるので、他のホースも早めに交換するかな(^ ^)

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