1月末のある日、みんカラを俳諧していた私に、嫁が、そう言えば、スバルの点検パックを解約したお金ってもう貰ったのと、聞いてきました。
結構前に解約手続きしてたので、すっかり忘れていた私。
11月21日に箱替えの報告と一緒に解約申請をした際に、担当営業マンから1月上旬の入金になると思いますと言われ、ずいぶん時間が掛かるんですねと、言ったやり取りを思い出しました。
早速口座を確認(ネット銀行なので、いつでもスマフォで確認出来る便利な時代になりました)してみると、あれっ、まだ入金されていない。
おかしいな?
翌日、確認の為、Dに連絡を入れてみると、事務の女性が電話応対し、2月下旬に入金されますと話されました。
???
あれっ、担当の営業マンからは遅くても1月上旬には入金されますと言われたんですが、と話すと、事務の女性は、自分の所に解約の書類がまわってきたのが12月末なので、入金は2月になりますとのこと。
私が何故、同じフロア内で営業マンから事務の女性に1枚の書類が届くまでに、1ヶ月も掛かるのかと聞くと、わかりませんとのこと。
このまま事務の女性と話しをしていても、埒があかないと思い、電話を切りました。
私が契約していた点検パックはこちらです。
昨年、7月に車検を受けたので、多分戻って来るであろう金額は2万円弱。
解約には手数料が2千円くらい掛かるそうです。
何故、解約金が2万円弱とか、手数料が2千円くらいとか記載しているかというと、解約申請時に担当営業マンから正確な金額を提示されなかったからです。
私はこれらの金額はネットで検索していたので、これくらいなのだろうと大体把握はしていました。
しかし、私はてっきり、申請後、書類で解約金の内訳書なる物がDから送られてくるものだと思っていました。
実際は送られてきませんでしたが。
後に分かった事ですが、通常は解約申請時に解約金の内訳書がもらえるそうです。店長談。
色々と不可解な事だらけなので、あえて、担当営業マンと連絡を取らずに、こちらに電話してみました。
皆さんもDと話しても解決されないような事があったら、こちらに電話してみると良いかもしれません。
スバルお客様サポートに今回の内容を話すと、後日、Dにこの件の内容を確認後、Dから直接連絡を致しますとのことでした。
しかし、私はDからではなく、岩手スバル本社から今回の件の詳細(店舗内での書類申請手続きの遅延理由)を聞きたいとお願いして電話を切りました。
火曜日、水曜日はDが休みの為、それ以降の回答になりますとのお客様サポートの話しだったので、連絡を気長に待つことにしました。
そして、昨日、Dの休み明けの木曜日、私の携帯にDから着信が何度もありました。
私はDからの電話に出ませんでした。
何故なら、スバルお客様サポートに岩手スバル本社からの回答をお願いすると言っていたからです。
仕事を終えて帰宅後、夕飯を済ませて部屋でくつろいでいると、親からお客さんが来ていると呼ばれました。
玄関に行ってみると、見知らぬ男性が1人。
どうやら、Dの人のようです。
名刺を受け取り、その方がDの店長だと初めて分かりました。
2年前に赴任していたようですが、私は面識がありませんでした。
店長が、今回の事実関係を私の担当営業マンに確認したところ、解約申請を1ヶ月間も失念していたとのことでした。
私が、小さい店舗内で、1ヶ月も書類の提出を失念するなんてありえないでしょう、と言うと、
担当営業マンのした事、誠に申し訳ありませんでしたと、謝られました。
どうらや、私の箱替えに対しての腹いせのつもりで、入金手続きを遅らせていたとのことです。
やはり。
謎は全て解けた。
私の推理は当たっていました。
通常は遅くても1ヶ月位。
まして、昨今の電子決済社会で、2ヶ月経っても入金されないってあり得ないからです。
この営業マン、レヴォーグ納車時からの担当でしたが、車を売った途端に対応が悪くなり、点検や修理で私が店舗を訪れてもフロアにいるにも拘らず、挨拶に来たり、来なかったり。
しかし、STIパーツを買う時だけは、現金に寄ってくる営業マンだったので、私は嫌気が差していて、殆どのDでのやり取りは、工場長さんに直接お願いしていました。
因みにこの営業マン、去年、営業課長になったそうです。
私のブログで過去に何度か記載していましたが、こんな営業マンとの付き合いが7年間も続いたこともあり、今回、BRZではなくて、GR86への箱替えに至った次第です。
解約金の内訳書を私に渡していなかったことも、この時発覚しました。
店長は、この事についても平謝りでしたが、このような営業マンを今まで野放しにしていた管理責任は当然店長にありますから仕方のない事です。
私も会社で部下を持っている身なので、部下が不祥事を起こしたら同じことをしなければなりませんから。
店長には、私がスバルの車が好きで、今までみんカラや、LFM等のオフ会で、レヴォーグやスバル車のPRを行ってきたことなどを話し、それだけに、今回の件は非常に残念でならないと伝えました。
また、どんなにスバルの車づくりに対する熱意が高く、技術力が他社より優れていても、末端の販売店の営業品質がこのように低ければ、ダメでしょうとも付け加えました。
最後に、店長から今後このような事がないように指導を徹底して行くと言う旨の言葉を頂きました。
これから、あのDがどのように変わって行くのか、静観していきたいと思います。
因みに解約金は2月7日に入金される事になりました。
おわり
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2022/02/04 19:27:51