• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月04日

謎は全て解けた

謎は全て解けた 1月末のある日、みんカラを俳諧していた私に、嫁が、そう言えば、スバルの点検パックを解約したお金ってもう貰ったのと、聞いてきました。





結構前に解約手続きしてたので、すっかり忘れていた私。

11月21日に箱替えの報告と一緒に解約申請をした際に、担当営業マンから1月上旬の入金になると思いますと言われ、ずいぶん時間が掛かるんですねと、言ったやり取りを思い出しました。

早速口座を確認(ネット銀行なので、いつでもスマフォで確認出来る便利な時代になりました)してみると、あれっ、まだ入金されていない。

おかしいな?

翌日、確認の為、Dに連絡を入れてみると、事務の女性が電話応対し、2月下旬に入金されますと話されました。

???

あれっ、担当の営業マンからは遅くても1月上旬には入金されますと言われたんですが、と話すと、事務の女性は、自分の所に解約の書類がまわってきたのが12月末なので、入金は2月になりますとのこと。

私が何故、同じフロア内で営業マンから事務の女性に1枚の書類が届くまでに、1ヶ月も掛かるのかと聞くと、わかりませんとのこと。

このまま事務の女性と話しをしていても、埒があかないと思い、電話を切りました。

私が契約していた点検パックはこちらです。







昨年、7月に車検を受けたので、多分戻って来るであろう金額は2万円弱。

解約には手数料が2千円くらい掛かるそうです。

何故、解約金が2万円弱とか、手数料が2千円くらいとか記載しているかというと、解約申請時に担当営業マンから正確な金額を提示されなかったからです。

私はこれらの金額はネットで検索していたので、これくらいなのだろうと大体把握はしていました。

しかし、私はてっきり、申請後、書類で解約金の内訳書なる物がDから送られてくるものだと思っていました。

実際は送られてきませんでしたが。

後に分かった事ですが、通常は解約申請時に解約金の内訳書がもらえるそうです。店長談。

色々と不可解な事だらけなので、あえて、担当営業マンと連絡を取らずに、こちらに電話してみました。





皆さんもDと話しても解決されないような事があったら、こちらに電話してみると良いかもしれません。

スバルお客様サポートに今回の内容を話すと、後日、Dにこの件の内容を確認後、Dから直接連絡を致しますとのことでした。

しかし、私はDからではなく、岩手スバル本社から今回の件の詳細(店舗内での書類申請手続きの遅延理由)を聞きたいとお願いして電話を切りました。

火曜日、水曜日はDが休みの為、それ以降の回答になりますとのお客様サポートの話しだったので、連絡を気長に待つことにしました。

そして、昨日、Dの休み明けの木曜日、私の携帯にDから着信が何度もありました。

私はDからの電話に出ませんでした。

何故なら、スバルお客様サポートに岩手スバル本社からの回答をお願いすると言っていたからです。

仕事を終えて帰宅後、夕飯を済ませて部屋でくつろいでいると、親からお客さんが来ていると呼ばれました。

玄関に行ってみると、見知らぬ男性が1人。

どうやら、Dの人のようです。

名刺を受け取り、その方がDの店長だと初めて分かりました。

2年前に赴任していたようですが、私は面識がありませんでした。

店長が、今回の事実関係を私の担当営業マンに確認したところ、解約申請を1ヶ月間も失念していたとのことでした。

私が、小さい店舗内で、1ヶ月も書類の提出を失念するなんてありえないでしょう、と言うと、
担当営業マンのした事、誠に申し訳ありませんでしたと、謝られました。

どうらや、私の箱替えに対しての腹いせのつもりで、入金手続きを遅らせていたとのことです。

やはり。

謎は全て解けた。

私の推理は当たっていました。

通常は遅くても1ヶ月位。

まして、昨今の電子決済社会で、2ヶ月経っても入金されないってあり得ないからです。

この営業マン、レヴォーグ納車時からの担当でしたが、車を売った途端に対応が悪くなり、点検や修理で私が店舗を訪れてもフロアにいるにも拘らず、挨拶に来たり、来なかったり。

しかし、STIパーツを買う時だけは、現金に寄ってくる営業マンだったので、私は嫌気が差していて、殆どのDでのやり取りは、工場長さんに直接お願いしていました。

因みにこの営業マン、去年、営業課長になったそうです。

私のブログで過去に何度か記載していましたが、こんな営業マンとの付き合いが7年間も続いたこともあり、今回、BRZではなくて、GR86への箱替えに至った次第です。

解約金の内訳書を私に渡していなかったことも、この時発覚しました。

店長は、この事についても平謝りでしたが、このような営業マンを今まで野放しにしていた管理責任は当然店長にありますから仕方のない事です。

私も会社で部下を持っている身なので、部下が不祥事を起こしたら同じことをしなければなりませんから。

店長には、私がスバルの車が好きで、今までみんカラや、LFM等のオフ会で、レヴォーグやスバル車のPRを行ってきたことなどを話し、それだけに、今回の件は非常に残念でならないと伝えました。

また、どんなにスバルの車づくりに対する熱意が高く、技術力が他社より優れていても、末端の販売店の営業品質がこのように低ければ、ダメでしょうとも付け加えました。

最後に、店長から今後このような事がないように指導を徹底して行くと言う旨の言葉を頂きました。

これから、あのDがどのように変わって行くのか、静観していきたいと思います。

因みに解約金は2月7日に入金される事になりました。


おわり


ブログ一覧
Posted at 2022/02/04 19:27:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

結局…ノータリンバブー😆
よっちゃん豚さん

トヨタとホンダの対応
ran2さん

ノベルティーで笑ったのは初めてです。
阿修羅2007さん

この記事へのコメント

2022年2月4日 19:46
これはいけませんね💢
私はアルファードからレヴォーグに乗り換えまして、トヨタDの世話になった担当君へ点検パックの残りを清算したく、直接挨拶に行き残りの残金はその場で貰ってきました😅
後味悪くてホント残念ですね💦

GR86羨ましい~です。(^_^;)
コメントへの返答
2022年2月4日 20:41
まんじゅさん、こんばんは(^_^)
私もケジメなので、最後は丁重に挨拶をしに行ったのですが、この営業マンからは色々とディスられて、最後の見送りの時は無言でお辞儀されました(汗)
まさかその後も嫌がらせされていたとは思いませんでしたが(笑)

GR86、息子さんに買わせましょう!
2022年2月4日 19:47
なんとも残念で腹立たしい(・´ω`・)

ノルマやら諸々あるのはわかりますが、人対人の付き合いとして気持ちいいものでないと『次』に繋がらないって学習してもらいたいですね(;´д`)

コメントへの返答
2022年2月4日 20:47
こんばんは、要さん(^_^)
あの辺界隈のみん友さんからは、良い評判聞いていませんでしたが、まさかここまでだったとは(汗)
私の救いは工場長の方が営業も出来た人で良かったという一点のみです!
2022年2月4日 19:49
こんばんは〜
担当営業の行為はひどいを通り越してひどすぎますね!私の担当営業も最初の頃は適当な事を何度か言われ、我慢の限界を超えた時に一度クレームを入れました。それからは対応も良くなりましたが、、、( ̄∇ ̄)
車は一度買えばそれなりに長い付き合いになる訳ですから、最初からある程度はキチンとしてほしいですよね!
コメントへの返答
2022年2月4日 20:50
こんばんは、ゆずぽんずさん(^。^)
営業でこんなことやったら普通の会社だったら、降格、減俸ものだと思います!
車は安い買い物ではないので、営業マンも買ってくれたお客さんに最高の営業サービスで対応してほしいものです。
2022年2月4日 20:20
買ってから降りるまで徹底してますなぁ

出世したのが実績なのか年功なのかわからないけど、お店のレベルやら何やら色んなことを察して余りあります

とりあえずはマインドが底辺まで落ちたでしょうから新相棒が来たらアガルだけですね♪
コメントへの返答
2022年2月4日 20:56
ある意味負のフルコースでした(大汗)
田舎なので、出世したのは大した実績ではないと思いますが、営業面でのお店クオリティはかなり低いと思います。
仙台の宮城スバル本店でBRZの見積りをもらった時は、初めて入店しましたが、スタッフの対応にとても良い印象を受けましたから(^_^)
2022年2月4日 20:28
こんばんは。
そんな事があったのですか!
やりきれませんね😣

やはりなんでもですが、
この人に任せたいという担当に出逢いたいし、そう思われる人間になりたいものです。
コメントへの返答
2022年2月4日 21:03
こんばんは、ヒイロVM4さん(^。^)

ここまでやるかというような、まさに再現ドラマに出て来そうな嫌がらせを受けました(^◇^;)
この人からならこの車を買いたいと思うような営業マンに出会いたいものですね!
2022年2月4日 20:29
なんだかなぁ。

そんな人いるんですか。。

ただただ残念です(-_-;)
コメントへの返答
2022年2月4日 21:07
ばーるすさん、こんばんは(^_^)

そんな人、居るんですよ、本当に(汗)
そちらのDには居ないとは思いますが、転勤したら同じ岩手スバル内なので、そちらのDに行くかもです。
御用心下さい!
2022年2月4日 21:13
こんばんは
嫌な思いをしましたね

大概の製品には不具合があるもの
その対応は人がする
人が信用出来なかったら、その製品は買いたくないですね

私も以前BMWで二度(別店舗同系列)、同じように信用できなくなる事を経験しました
コメントへの返答
2022年2月4日 21:25
TAMUさん、こんばんは(^_^)

最初、まさかとは思いましたが、世の中にはこんな人もいるようです。

営業なのに、スバルの看板に泥を塗っている事に気付かないのでしょうね(汗)
2022年2月4日 21:16
ありえない事ですね
更に故意にやっているところがムカつく

サンバーを買った10年くらい前に、親父がセールスに一言「スバルはクルマは良くても、売ってるヤツらは全然ダメだ」と言ってたのを思い出しました
コメントへの返答
2022年2月4日 21:35
べんそう〜さん、こんばんは(^_^)

今回のことは、あってはいけないことだと思います(汗)

スバル全体がそうだとは思いませんが、車作りの技術力と、営業力のバランスが取れてこその本当のスバルなのではないでしょうかね(^。^)
2022年2月4日 21:26
こんばんは。
店長が謝りに来たのがせめてもの救いというか、親会社のSUBARUから指導が入ったのかもしれませんね…
昔からそうですが、リピーターに支えられているということもあり、客を逃がすことにあまり危機感を持っていないように感じます。
自分も20年以上乗っているから、当たり前のように次も買うだろうと思われているのか、たまに強気に出られることも(笑)
コメントへの返答
2022年2月4日 21:49
ぐっさん、こんばんは(^_^)

岩手スバル本社からの連絡が欲しいとは、お客様サポートに依頼しましたが、まさか店長が家まで来るとは思いませんでした。
確かに、スバル車乗ってる人は継続して乗り続ける傾向があるようですが、それが、営業の品質低下に繋がっているのかもしれませんね(~_~;)
兎に角、良い車を作っているだけに、今回の件は本当に残念な事でした。
2022年2月4日 21:36
こんばんは(^^)/
なんとそんなことがあったのですね…
自分はレヴォーグ購入してから、営業が2回変わり現在3人目なのですが、皆さんいい人なので、運が良かったんですかね?
もしかしたら、こちらのDにも赴任する可能性があるので、あとでこっそり教えてください(  ̄▽ ̄)
GR86のお披露目、楽しみにしてま~す(^^ゞ
コメントへの返答
2022年2月4日 21:59
こんばんは、PON-NEKOさん(^_^)

色々あったんですよ(汗)
そちらの営業マンさん、良い人だらけなのですね、羨ましい〜!
私の担当営業マンは8年以上こちらのDにいるようなので、その内に移動すると思います。
その際はくれぐれもお気を付けて!

お披露目は第6波が落ち着いたらで宜しくお願いします( ^ω^ )
2022年2月4日 22:06
こんばんは!

これは塩対応を越えた嫌がらせで人として最低かと。。こんな人間が営業課長にまでなってるとはこのお店の営業レベルはこれから期待できないでしょうね~ スバルのDにこんな人間がいることは非常に残念です。

ちなみにこちらのDの担当営業はクルマ詳しくないので(笑)、いつもサービスフロントに直接お話しています(^^;
コメントへの返答
2022年2月4日 22:16
スタピヨさん、こんばんは(^_^)

この営業マンと7年半、今までよく耐えたなあと、我ながら自分を褒めてあげたいです。

スバルが好きなだけに、最後の最後で非常に残念でなりませんでした(−_−;)

スタピヨさんの担当営業マンは車に詳しくないんですね、でも、誠意のある対応をしてくれるのであれば、問題ないかと(^。^)
2022年2月4日 23:08
お疲れ様です♪

読ませて頂いて…驚きましたΣ(゚Д゚)
これだけの対応されたら、箱替え考えてもおかしくないと思いした。
心中お察ししますm(_ _)m
自分は島なので、スバルが1つしかないんですが…担当メカニックが同級生ともあり、色々と融通をきかせて貰って来たので今日までレヴォーグ維持出来てます(¯―¯٥)
気分が落ちた分次の新たな愛棒での素敵なカーライフが過ごせることを、遠い島より願ってます(*^^*)
コメントへの返答
2022年2月5日 0:11
こんばんは〜(^。^)

以前からちょくちょく塩対応されてましたが、最後の最後でやってくれました(−_−;)

同級生がスバルのメカニックとは、ほんと羨ましい限りですね!

何はともあれモヤモヤの謎が解明されたので、切り替えて次の86ライフを楽しみたいと思います(^-^)
2022年2月4日 23:30
今時そういうことをする営業がいることが驚きです(´・ω・`)
自分も購入して7年経ちますが、今年の挨拶も未だ無く、福岡スバルにちょっと思うところもあり最近は足が遠のいてます…

ホン様も嫌なことはコレで終わらせて、GR86を楽しみに待ちましょう♫
コメントへの返答
2022年2月5日 0:19
まさ ひろさん、こんばんは(^_^)

古き悪い慣習なのかな〜?
今回のようなやり方、常習犯なのかは不明ですが(汗)

車だけでなく、物を販売する営業マンは、やはり、売りっぱなしではダメだと思います。
丁寧なアフターケアがあって、お客さんはその営業マンからの次の買換えにつなげるのですからねー!

納車まで、1ヶ月ちょっとになりましたので、後はイメージトレーニングに勤しみたいと思います(^。^)
2022年2月5日 8:44
おはようございます😊
そんなことがあったんですね(-_-#)
何か買って貰える時だけいい顔して、お金が入らない事には雑な酷い営業マンですね。
営業のプロとして失格だと思います。
乗り換えたからって嫌がらせで手続き遅らせるとかあり得ない対応です!
自分もそんなことされてると分かればキレますね。

今後の86ではそんな対応してくる人に当たらないといいですね😣💦
逆にそこまでの人はなかなか居ないと思いますが…
コメントへの返答
2022年2月5日 9:43
ちろ君、おはようございます(^_^)

私の担当営業マン、ここまでやるとは中々のツワモノでした(^◇^;)
まあ、今後、今回の件で人間としてどう変わって行くのかある意味楽しみです(笑)

幸い、86の担当者はウチの会社の車のメンテも営業も一手に引き受けてやってもらっているトヨタカローラの人で、レヴォーグの前車のノアや、嫁車もこの人にお願いしており、痒い所に手の届くという20年以上の付き合いの人なので、全く問題ないです(^。^)
2022年2月5日 9:53
ちょっと塩より酷い対応だったんですね。゚(゚´Д`゚)゚
他でも同じ様な対応をしていたらクレームが入らないか心配するくらいです。それでも昇進しているのですから社内からはそれなりの成績・評価を受けているのかも知れません。

何にでもそうですが、対人の仕事は印象次第でどうにでも変わってしまうんですよね。

お披露目楽しみにしています。

コメントへの返答
2022年2月5日 10:13
まっつん!さん、おはようございます(^_^)

もしかしたら、昇進して天狗になっていたのかもしれませんね!
昇進したての時に店のナンバー2になったと自慢していたので(笑)
7年前の最初の印象は良かったんですが(^◇^;)

コロナ落ち着いたら、お披露目がてら、また飲みましょう(^。^)
2022年2月5日 12:06
こんにちは。お察しします。
次回の担当は安心な方で良かったです。待ちどうしい中ですがアイテム楽しみです。
コメントへの返答
2022年2月5日 13:02
こしのさるさん、こんにちは(^。^)

事実は小説よりも奇なりでした(⌒-⌒; )

86の担当は20年以上の付き合いなので、偉くなって本社に異動にならない限り大丈夫だと思います!
今回はあまり弄らない予定なので、純正メインで行こうと思いますので、期待せずにお待ち下さい(^_^)
2022年2月5日 20:21
お疲れ様でした。

スバルのDの対応は、全国的にあまり良くないって聞きますが、ここまで酷いのは初めて聞きました。
私の行くDも、用事が終わると「さっさと帰れ」オーラが出てきます。
なので、私も用事が無い限り、Dには行きません。
コメントへの返答
2022年2月5日 21:29
yotchan.さん、こんばんは(^_^)

良い車を作っているのに、営業力が伴っていないのは企業として本当に勿体ないことだと思います。
ふらりと立ち寄って、世間話が出来る様なお店になってくれたら最高なのですがね(^◇^;)
2022年2月6日 0:07
こんばんわ。


話には聞いてましたが、塩対応じゃないですねこれは。
酷すぎます。


即刻お客様相談にたれ込むのがいいかと思います。
色々アンケートしてきてましたが、意外と拠点の店長なんかにも知らされてることもあるみたいですよ。

スーパー、勤め先、色々なところにこういう姑息なことをするやつはいます。
みんカラだって例外ではありませんね。
口がうまいやつは信用ならない、はデフォルトだと思ってます。


いい人ほど損するのは世の常ですが、客を実績の道具、金づるにしかみていないのは言語道断。

ホンさんほどいい人をないがしろにするのは、いずれ因果応報を受けるでしょう。
怒りがこみ上げてきます。

営業熱はわりとあっさりなスバルでしたが、そういうものを超越してます、体制ではなく個人の人間性の問題。

つらい思いされてしまいましたが、この痛みがトップに知れたなら、あとはディーラー内の膿が出切るのを願うばかりですね。

巷が落ち着きましたら、気晴らしにまた山形来てください!
ワタスもそちらにお邪魔して、ぜひスポーツカー並べできたらと思ってます!




コメントへの返答
2022年2月6日 8:49
おはようございます、天スバさん(^_^)

以前からお話ししていましたが、最後の最後でこの様な事態になってしまい、本当に残念でなりませんでした。

車検後のアンケートも去年の車検前までは当たり障りのない回答をしていましたが、最後の車検後はこの様なアンケートに記載しても無駄だなと思い、回答していませんでした(^◇^;)

コロナ禍で色々なストレスが溜まり、人間性を疑う様な事件が多発している昨今ですが、まさか、まさかで、私の担当者がこの様なことをやらかすとは夢にも思いませんでした(汗)

天スバさんの推察のとおり、この担当営業マン、口は非常にうまいです。たぶん、その辺が上に受けているのだと思います。しかし、その発言に人間としての重みはありません。

まあ、このような案件をみんカラにアップした私が良い人の部類に入るのかは賛美あると思いますが、もしかしたら、同じような思いをしている人がいるかもしれないと思い、今回ブログにアップし記事に残す事にしました。

いろんな意味で、スバルが、安心、安全を謳い文句とする企業になる事を願う今日この頃です(^_^)

暖かくなったら、また、宜しくお願い致します!
2022年2月25日 16:58
こんにちは。

こんな事あるんですか、酷すぎますね(-_-)
ある程度の確立で残念な資質をお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、これは・・・。
お気の毒としか申し上げようが有りません。

それにしても、岩手スバル本社もちょっと残念ですね。
隠れていた問題が顕在化するとともに、今後発生するかもしれないトラブルを防げる貴重な機会を得たのに、対応は店長に丸投げ?っていう風にも見えちゃいます。
コメントへの返答
2022年2月25日 19:11
こんばんは(^_^)

私も免許取ってから結構な台数の車を購入して、Dを渡り歩いてましたが、こんな担当者は初めてでした(^◇^;)
スバル車が良いだけに落胆も大きかったです(汗)

岩手スバルの対応はよくある大企業のやり方ですね。
自分のとこの後始末は自分で付けろ的な。

後日談ですが、店長が来てから2週間後位後に、例の担当からお詫びの挨拶に伺いしたいと電話がありましたが、丁重にお断りしました。
この時間差の対応は不明ですが(笑)
取り敢えず、今回の件で、学習して生まれ変わってくれる事を願うばかりです(^_^)

プロフィール

「@天スバ STI ver. 555 さん
玉掛け講習でしょうか?
お疲れ様です!
私も持ってますよ(^_^)」
何シテル?   05/21 18:05
ホンドコリです。 みなさんの投稿を参考に少しずつ愛車をいじっていこうと思っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

孫市屋 T20ダブル-SMD48 赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 19:32:52
K'spec DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 20mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 15:53:09
K'spec DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 15:51:13

愛車一覧

トヨタ GR86 コタロウ号 (トヨタ GR86)
5ヶ月待ってやっと納車になりました(^_^) 25年ぶりのFRです。 絶滅危惧種の純ガ ...
その他 ネコ セシル (その他 ネコ)
毎日癒されてました(=^x^=) 腎臓病により、平成28年5月29日午前11時25分に、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
タイプRの車両保険で、中古車で購入しました(苦笑) 車検で30万円かかるって言われ、泣く ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
シルビアの次に新車で購入しました。 チャンピオンシップホワイト 若気のいたりで、半年で一 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation