• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくえぬの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2018年11月25日

タイロッドエンドブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
買ったときの整備状態からして、新車から22年一度もタイロッドエンドブーツを交換したことがないっってことは無いと思うのですが、まあ破れてたので交換です。

適当に割りピン抜いて(抜けなくて負傷したけど)、タイロッドエンドプーラーで引っこ抜いてマイナスの貫通ドライバーでしばき倒せば取れます。
2
k11のタイロッドエンドブーツは、大野ゴムでいうDC-1525が適合します。スバルの軽自動車と同じものを使ってるんですよね。

このころの日産はスバルと技術提携をしてたので、スバルの軽に日産のパーツが結構使われてたりします。電動格納ミラーの操作スイッチとか日産のやつそのままだったり、なんとプレオRSとk11マーチのオプションリアディスクブレーキのリアキャリパーは共通品です。
3
あとはグリス詰めてブーツを叩きいれてもとに戻して終了

…のはずだったんですが、タイロッドエンドのポールジョイントの摩耗劣化で簡単に動いちゃうのと、どうやら以前のオーナーがぶつけたかなんかでネジ部が微妙に曲がっててどうやってもナットが入らない。

仕方なくネジ山修正ヤスリとダイスでなんとか直してバイスグリップではさみながら止めました。次はタイロッドエンドそのものも交換しないとけいけないみたいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

ハブベアリングから異音 ハブナックル ASSY交換

難易度: ★★

ロアボールジョイントブーツ交換

難易度:

リアのみスプリング交換

難易度:

車高調交換とタイヤ交換そこからのトー調整

難易度: ★★

スタビブッシュ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ 既知の問題:グローブボックス(上)のロックノブが割れる https://minkara.carview.co.jp/userid/2304398/car/1797363/7743601/note.aspx
何シテル?   04/07 20:12
横浜を生息地にしているタイプのオタクです。 おうちにはHP10とER34とRA1とL675Sがあります。 プリメーラ一応盆栽にしてます。 スカイラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z10キューブ純正アンサーバック付きキーレス取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 22:39:03
R33 純正キーレス 作動への軌跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 22:18:13
K11マーチ自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 01:18:09

愛車一覧

日産 プリメーラ 個人用盆栽セダン (日産 プリメーラ)
ねんがんの ピーテンプリメーラをてにいれたぞ! どっかの翁が新車から30年間車庫で隠 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2005年式のLタイプSだよ。RSじゃないよ。 県内からほぼ出ない割にはコンスタントに ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
フルノーマル擬態系ほぼノーマル風ミラココア。 発売当初から実は好きな見た目してていつか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父の自称ファミリーカー実質ただの盆栽セダン。 NAでATなままのER34でエンジン本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation