• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラパンオヤジの"サイクロン号" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2017年1月3日

スッキリ配線でスマホをドライブレコーダーに

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
100円ショップのシガーUSB電源の改造でも良いのですが、改造が面倒なので「12/24V車対応 5V変換 降圧 MicroUSBケーブル」を購入。マイクロUSBのコネクタは右L字、左L字、真直の3タイプから選べます。送料込800円程。ありそうで無い商品?しかし、このお店配送したとも連絡せずに待たせるのが問題。

コードは長すぎるので切りたいところですが、足元のピラーの中にビニールタイで束ねてまとめれば入ったので切っていません。
2
アースが複数必要になっているので分岐コードを作成しました。分岐用ギボシはダイソーにありました。分岐用ギボシを更に2又に分岐しています。根元は一本ですが、まだ分岐させれます(笑。
3
エーモン 配線モールで電源コードを入れ込みます。実際には下から上に通しています。エーモン 配線モールはホント便利です。
4
サンバイザーに取り付けるホルダーをアマゾンで980円で購入。配線を最短にする為と操作しやすい位置としてここに装着。スマホは裏面をクッション付き両面テープで接着しています。

アプリはDailyRoads Voyagerを使用。色々なドラレコアプリも試しましたが余計な機能ばかりで使えません。

資源の有効活用として取り組んでおります。設定をちゃんとすると、エンジンオンでスタート、オフで停止もできました。そのうち本当のドラレコを着けようと思っていましたがこれで充分です。
5
iPhone 6S Plus用にジェームスで1000円で購入。今迄3種類のスマホホルダーを試しましたが、大きいスマホはこのタイプが一番ガッチリホールドしてくれます。
6
電装品が増えて電圧が気になるので電圧と気温を表示して更にUSBで電源を取れるチャージャーをアマゾンで送料込1070円で購入。iPhone 6S Plus用の電源も取れて便利。

注意すべきはLEDグリーン+レッドを注文するとレッド+レッドが届くこと。返品して再購入しました。本当はブルーじゃなくてグリーンが欲しいのだけど、レッド+レッドを注文してもグリーン+レッドが届かないかもなのでブルー+レッドに。
7
HE>iに追加でStussyのステッカーも貼りました。イマドキでは無いブランドをあえて選択しております(笑。HE>iは傾いてるなあ...。マリファナ好きな外人が乗ってそうな車に見えるかな?
8
ピラーやパネル剥がしはこういうのを最近では使っています。金属製なので簡単にピラーを剥がせますが、塗装面にはタオル等を当てて作業しないと傷を着けてしまいます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

突然のエンスト修理〜エアコンコンプレッサー交換〜

難易度: ★★

ドラレコ入替

難易度: ★★

突然のエンスト修理〜オルタネーター交換〜

難易度: ★★

ATブースター取り付け

難易度:

キョン🎵

難易度:

スイッチアッシ パワーウィンド マスタ 交換 -其の2-

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー ジャンク品取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 00:18:22
フロントスピーカー(ツィーター)設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 12:17:25
オヤジなのにウーハー付けたるで~♪下調編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 23:07:18

愛車一覧

スズキ アルトラパン サイクロン号 (スズキ アルトラパン)
2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
トモス クラシック1 アオTOMOS (トモス クラシック1)
税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation