• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_kabutoの愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

サイドウインカーLED化(あわせてコーディングによるハイフラ対策も実施)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウインカーやバックランプのLED化を進めているなかで、残っていたサイドウインカーもLEDに変えてしまいました。
2
通常時の光り具合。夜に撮っているのでかなり明るいです。必要十分という感じですね。
黒い部分は飾りで、光る部分は後ろ側の一部だけです。
3
サイドウインカーは外側から簡単に取れます。
ボディに傷がつかないように養生してから、前方側からプラ製の内張りはがしを差し入れると、ポコンと外れてくれました。非常に簡単です。
4
ウインカーの裏側にはT10のオレンジバルブがささっていますので回して外します。
5
ウインカーの裏側はこういう感じです。少し汚れていたので、軽く拭いておきました。

写真の右側が前方、バルブがつく方が後方になります。前側にクリップがついており、後ろ側はボディーに差し込む形になっています。なので、前方側から内張りはがしを入れると簡単に外れたんですね。
6
交換するLEDはHID屋というところのT10のアンバーバルブです。リアよりも高い2,080円でしたが、評判のいいメーカーなのと、日本製をうたっているので購入しました。
7
アマゾンのレビューと色具合が良い感じだったので、これにしました。これもリアウインカーバルブと同じくハイフラ対応はしていないものなので、コーディングで対処する予定です。
アルミ製で放熱も考えてあるようですが、耐久性はどうでしょうか。
8
LEDバルブを挿して、点灯テスト。極性はないようで、一発で点灯しました。
純正バルブよりも明るく見えました。
9
ボディーへの取付は元に戻すだけなので割愛。
晴天の昼間の明るさですが、十分な明るさだと思います。
また、オレンジ具合もいい感じです。
LEDならではのスパっとした点灯具合でフロント、リアといい感じになりました。

ハイフラ未対応バルブなので、ハイフラするはずなのですが、ウインカーもハザードもなぜかハイフラしませんでした。(リアもです)
10
それでも一応コーディングしておきました。
手持ちのWifiアダプターのSMART BIMMERとアプリのBimmerCodeで行いました。
サイドとリアをハイフラしないように設定しておきました。これで安心でしょう。

ODO:37,287km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左リアストップランプ切れランプ交換

難易度:

ユニオンジャックテールランプ交換

難易度: ★★

サイドマーカー左右交換

難易度:

サイドウインカーレンズ交換

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

ホワイトサイドマーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイウェイブ250SS スターターリレー交換(エンジンがかからないことがあるための予防整備) https://minkara.carview.co.jp/userid/2310616/car/2292479/7807297/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
車好きにはみんカラですね。整備、パーツ等の備忘録として活用しています。ぼちぼちやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
心の動く車になかなか出会わなかったのですが、わくわくする車に出会ってしまいました。シート ...
スズキ スカイウェイブ250SS スズキ スカイウェイブ250SS
オークションでなんとなく入札したら、税込90,720円で落札してしまったスカイウェイブで ...
その他 ルイガノ LGS-S7 その他 ルイガノ LGS-S7
ルイガノのミニベロ「LGS-S7」です。自転車通勤になって1年と4か月でドッペルギャンガ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
初代ムラーノに乗っています。主に整備管理簿として活用しています。宜しくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation