• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin.Nのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

倶會一處【くえいっしょ】

倶會一處【くえいっしょ】どうも。
あと半年寝たらお正月なんやなぁ~としみじみ思ってしまった、私です。

今回は、柄にもなくちょっとイイ話をしますww

先週の日曜日は、去年のお盆に94歳で極楽浄土に旅立った祖母の納骨でした。

ウチはお墓が3つあり、祖父と祖母のお墓、曽祖父と曽祖母のお墓、高祖父と高祖母のお墓があります。

3つのうち、祖父母と曽祖父母の墓石には「南無阿弥陀(ウチは浄土真宗なので)」と彫っているのですが、高祖父と高祖母の墓石にはこんな言葉が彫ってあります。

倶會一處

日本語の弱い私はおろか、実は両親も意味を知らない言葉で、あまり気に留めなかったのですが、納骨に来てもらった住職がその言葉を見て、「いいお言葉を使っていらっしゃる!」とても喜んでおられました。

倶會一處とは阿弥陀経に使われてる言葉で、先に浄土に往生している先祖たちと、共に同じ浄土に生まれたいと思う心持ちを表したものであるし、また同じ浄土へ往生させていただくことを喜ぶ姿であるという意味で、平たく言うと「また会いましょう」だそうです。

倶會一處は、浄土真宗の世界だけじゃないと私は思います。

みんカラでの出会いなんて、まさに倶會一處だと思います。

オフ会やプチオフで素敵な出会いがあり、いろんなオフ会を含め、また何かの機会で出会えるからです。

ホント素敵な言葉を見つけた、イイ日曜日でした。


オフ会と言えば~

山陽欧米まであと3週間を切りましたよ~


皆さんで、欧米車の輪を広げましょう!
Posted at 2015/06/30 23:33:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 山陽欧州 | クルマ
2015年06月27日 イイね!

次期愛車、さぁどうする!!

次期愛車、さぁどうする!!どうも。

最近、やっとまゆゆを覚えた、仕事をしながらロング缶を飲んだら完璧に酔って寝る私です。




先週の土曜は、ベンツとオーディオと肉にまみれた、最高の週末。


次の日はゴロゴロしようと決めてたのですが、親父が車内を光触媒コーティングをするというので、車内清掃をキッチリやって、お手伝いをしたら光触媒をモロ浴びました(笑)


そんな親父の最近のマイブームは・・・
新しいウチの車をどうするかカタログの価格表とにらめっこする事です(笑)


車関係に勤めてるクセに、ほとんど車に興味のない親父が一体どうしたのか?

ウチの腹黒いお友達が10年選手で、SBCの「魔法」で死ぬ前に処分したいのもあるようですが、



2人目の孫(私の妹が第2子を妊娠した)の為に、家族みんなで出掛けられる車が欲しいという、
孫バカ全開の理由で、三列シートを買うと言い出しました(笑)

国産のミニバンかと思いきや・・・

白羽の矢が刺さったのは、
何とGL350ブルーテック(爆)


確かに三列だし、ディーゼルだから経済的で、何よりデカくてイカつくてカッコいいので最高だけど、1000万って・・・(汗)

しかも、60歳の母親にはデカ過ぎるし、ディーゼルだけどエアサスなので過走行で長く乗るにはお金が掛かる「輸入車あるある」の典型的なパターンなので、却下。


「それなら、ばねサスならエエやろ!」って事で・・・


G350ブルーテックww


「いやいや、5人しか乗れなくなったゲレンデにアハン百万も出す意味はないでしょ!」って事で、却下ww

MLは、ゲレンデと同じ理由で却下(爆)


さぁ、私の大本命E220ブルーテックがやってきました(笑)


現行Cクラスにあれこれ付けた値段と大して変わらないバーゲンプライス。

「車なんて靴と一緒!」
という家訓がShin.n家にはあり、「フツーに移動できて、ゴルフに行けて、ホームセンターやコストコで物が積めればイイ」程度の親なので、デカイホイールやサンルーフ、レザーシート、パワーシートなんて不要!!

そこそこ大きいのに、燃料が軽油で、クリーンディーゼルなので税金も安いといった、今一番お買い得だと思うベンツです。

ところが、親父はと言うと・・・
「ナビのモニターが小さく、あのインパネは古臭さを感じるし、今のベンツは最新鋭を乗らなきゃ損だ~」と言って否定的です。

ちょっと前まで、
「あのモニターはタブレットを貼り付けたみたいでカッコ悪いわ~」って、言ってたクセに(汗)


そして、真打現行Cクラス。


確かにイイんだけど、E220と比べると何だか割高感を感じます。

親父も母親も60歳過ぎたし、今の腹黒い友達よりコンパクトで室内が広いので、Cクラスが最有力なんだろうなぁ~と思ったのですが、親父からとんでもない一言が。

「ところで、何色にするん?どのグレードにするん?」



え!?



俺が買うの!!!?



何と、面白い恋人号を親か妹一家にに譲り、転職してホヤホヤのダメリーマンどアホ息子に年収の数倍する新車を買わすという、スケールのかなりデカイ無茶振りです(爆)


それって、妹一家がミニバンを買えば済む話じゃねぇ?

何より、
今、新車でベンツ買ったものなら、確実にギリシャになるので却下です(爆)
Posted at 2015/06/27 22:11:34 | コメント(20) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月21日 イイね!

贅沢なオフ会

贅沢なオフ会どうも。
「マフラー?そんなの触媒抜いたらエエですやん!」が昨日の名言だった、私です。

昨日は、WMCのナイトオフに行ってきました~


ナイトオフの為だけにナナガンに行くのは勿体無いし、雨降ったら中止やからどうしようかなぁ~と思い、日中にarioseさん率いるariose塾と泥沼オーディオ仲間達とオーディオオフと撮影会をやっちまおうと思い付き、西から愉快な仲間たちを神戸に呼び出しました。


奥さんに根回しをきっちりやってきた、セブンTTs@ダイエット中さんと、


知らないうちにバイエルン製(BMW)からシュツットガルト製(ベンツ)に鞍替えした、バブルkaganoiさんです。


とりあえず腹ごしらえと言う事で、セブンTTsさんリクエストの肉ランチですww


ここの名物、肉激情丼(肉:800g・ご飯:500g・コールスロー:100g)を3人で食らうのかと思いきや、


2人はオシャレなローストビーフ丼(汗)


今まで同じメタボリアンやと思っていたのに、完全に裏切られた気がします(涙)


でも~


ここで裏切らないのはダウンサイジング中のセブンTTsさん

やはり物足りなかったようで、ハラミ丼を追加で食べてました(爆)


あの人の辞書から「予算」と「ダイエット」という言葉は消すべきです(爆)


そして、秘密兵器を試したいと言う事で、芦有へ。


鬼の500mmを撃ちまくるkaganoi氏ww


芦有で遊んだ後は、いよいよナナガン入りです。


ariose塾御一行と




デジイチに夢中の洗車王子


K-ROCKくん


と合流し、カメラとオーディオとセブンTTsさんの暴走チューニングトーク等でウダウダやっておりました。


ariose塾長の新しいツィーターが追加されたシステムでEaglesとSHANTIを聴かせてもらってウットリしていると、ただならぬオーラが!?


今回のナイトオフの発起人、まさトさんがやって来ました。


初めてSクーペを見ましたが、デザインがエロ過ぎて、シャッター切りまくりでした(笑)




ヨダレを垂らしながらシャッターを切っていると、ぞくぞくとヤバい車達がやって来て、シャッター連打です。

















気が付けば、WMCメンバー11台、オーディオ仲間5台、ワンコ2匹という大所帯になってました。










9時過ぎまでナナガン撮影とオーディオで盛り上がり、某ファミレスでご飯を食べ、オーディオトークで日付が変わるまで盛り上がるといった、超贅沢な1日でした。






こういう気軽に来れてまったりできるオフ会もエエですね~♪
Posted at 2015/06/21 18:14:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | WMC | クルマ
2015年06月14日 イイね!

初めて甥っ子と二人でお散歩してしました。

初めて甥っ子と二人でお散歩してしました。
どうも。

日曜の黄昏時は、どこにいても「NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE」を聴くのが日課の昭和生まれのナイスかどうかは分からない、サラリーマン私です。





昨日、嬉しそうに買った親父の誕生日プレゼント。

親父が嬉しそうにラッピングを開けたら、編み目が二箇所も取れているという、不良品を見事に引き当てる始末(涙)


帽子なので、すぐに持って行かなきゃ「一度でも被ったので交換不可」とか言われそうだったので、再び神戸に旅立って来ました。


朝起きたら、旦那が仕事でいない第二子妊娠中の妹と甥っ子がウチに来てて、妹がまたウチでイライラしながらゴロゴロしてそうだったのと、帽子を交換する用事しかなかったこともあり、甥っ子の子守を引き受けることにしました。

通勤で毎日のように見ている光景も、電車に夢中の2歳の甥っ子は大喜び。


特急スーパーはくとと貨物列車がお気に入りのようです。


帽子屋さんに持って行ったら、店長さんは出勤しておらず、昨日対応した新人くんがアタフタしてて話にならなかったので、とりあえず帽子を預け、電車の中でお行儀よくしてたので、ご褒美にマクドでお昼を食べ、ポートライナーでポーアイを一周してると、帽子屋さんから電話があり、丁寧に対応してもらい、相生へ帰る事にしました。



普段、イオンや近所の公園、公民館しか連れて行ってもらってなさそうな甥っ子には三宮は初めての大冒険だったようで、抱っこやしょーもない食玩をねだったり、駄々を捏ねることなく、楽しく散歩したので、帰りの電車で気が付いたら寝てました。


たまにはこういう散歩もアリですが、小さい子供を連れて神戸へ買い物に来てる、お母さんの大変さがよく分かりました(笑)
Posted at 2015/06/14 22:57:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月13日 イイね!

山陽欧米まで、あと一ヶ月を切りました。

山陽欧米まで、あと一ヶ月を切りました。どうも。

毎日ゴリゴリ神経を削られて生きてるので、帰りの電車は意識が朦朧としながらyoutubeで湾岸ミッドナイトを見て、次の愛車について妄想するか、立ち飲み屋でベロベロになるのが日課になってる私です。

今日も製品の納入の為、朝だけ休日出勤したのですが、ファミマの100円アイスコーヒーを買ったのに、アイス用のボタンを押し間違えてスーパーアメリカンコーヒーを作ったり、お昼にデカ盛りのカツ丼を頼んだつもりが普通盛りにだった、ダメダメっぷりww

※このサイズで普通ですww

とはいえ、せっかく神戸に来たので、買物をしました。


昨日は親父の61歳の誕生日だったのと、来週は乳の日・・・
もとい父の日なので、カードのポイント還元で貰ったギフトカードを使って、アハン万円するパナマ帽と、ビックカメラの株主優待券を使うべく、カツ丼後にフラッと寄った名谷のコジマで電動シェーバーを買いました~♪

一万円のシェーバーだったのに・・・

2000円値引きしてくれて、

ビックカメラのポイントが3500ポイントも貯まってたのでフル使用し、

株主優待券2000円、

更に、キャッシュバック1000円があるで~



実質1562円になってしまいました(爆)

パナソニックとコジマが逆に心配になってきました(汗)
※特にコジマは株主なのでww

そして、最後は~
4月に発売された、浜崎あゆみの16枚目のアルバム A ONE。


え!?最近、ジャズや洋楽ばかり聴いてる、お前が何であゆ?

と、大半の方が思うかもしれませんが、このアルバムにはスゲー曲が入っているので、買う事にしました。

宇多田ヒカルの2thシングル。
Movin' on without youのカバーです!!


宇多田ヒカルの曲で一番好きな曲を私の青春時代の歌姫、浜崎あゆみがカバーしてるのをたまたまyoutubeで聴いたらかなりヤバかったので、買いました。


90年代後半臭がプンプンする、私にはどストライクの仕上がりです。

音質の悪さで定評のあるエイベックスだし、難聴になってから声の劣化もあって、他の曲は聴き辛かった(あゆファンの方、ごめんなさい)ですが、聴いていてチョメチョメするしか考えてなかった青春時代に戻れたので、買って良かった一枚です。

これからも日本の歌姫として頑張って欲しいですね~


あ、そうそう。
山陽欧米第8章まで、いよいよあと一ヶ月となりました~


ただ集まって、ランチするだけのゆるーーい欧米車のオフ会ですが、中四国を中心とした欧米車の輪が広げられるかもしれない集まりです。

途中参加・途中退散・天気がイイから欧米二輪が参加上等のオフ会ですので、お気軽にいらして下さいね~
Posted at 2015/06/13 23:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山陽欧州 | クルマ

プロフィール

「あぁぁ〜大分が恋しい〜🤣」
何シテル?   03/31 11:58
「人生、楽しく、おいしく。」をモットーに最近生きてます。 美味しい物を探し、美味かったらをUPする習性があります。 趣味は、ロードバイクとカメラと小旅行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/6 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

W205 ウーファーユニット交換 Ver.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 13:13:24
MAVICさんのフォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 19:08:50
ついに買ってしまった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 23:26:50

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング マッシブくん (トヨタ カローラツーリング)
人生初のトヨタ車は、まさかのカローラww 後期型・ガソリン車・マッシブグレーの希少仕様で ...
ホンダ ヴェゼル ナイブリットちゃん (ホンダ ヴェゼル)
奥さんと一緒に嫁いできましたww ナイブリッドですが、ホンダセンシングとかシートヒーター ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 面白い恋人2号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
面白い恋人号が5年・10万kmを走破したので、入れ替わる形でやって来ました。 気がつけば ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 面白い恋人 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
2010年12月12日(大安)納車です☆ 憧れの新車ベンツワゴン生活です(笑) オーディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation