• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリねこ鰤にゃんのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

2018.01.09 2018年 初ブログ

2018.01.09 2018年 初ブログ明けましておめでとうございます。

昨年末からほとんどブログを更新ができなかったので、ネタをまとめました。

まずタイトル画像ですが、昨年購入した漫画です。気の抜けたキャラがなんとも魅力的です
ネットにて無料で読めるんですが、自ら¥を使って応援したくなります。
暇な方はこちらからどうぞ→作者HP・キューライス記



応援したくなるといえば、やはりMAZDAです。
東京モーターショーのプレスリリースをリアルタイム配信で見ていましたが、あの瞬間は忘れられません。

alt

いつかまた、このときめきを思い出すきっかけになればと思い、プレスリリースで配布されたというプロモーションキットをゲットしました。
キットと言っても大げさなものではなく、パンフとUSBメモリーのセットです。


ここではパンフの内容は割愛しますが、とにかく VISION COUPE には完全にヤラれました。
超むっつりスケベな私の目には、ボディ各部の造形がまるで女性の身体のように映ります。デザイナーの皆さんも相当なエロだな、コレ。

alt

加えて超親バカな解釈ですが…
「オマージュしてんの、見たら分かるでしょ?」と言わんばかり、内装・外装に散りばめられたエッセンスから、どう見てもHDの再来としか思えませんw
とは言え、フロントフェンダー周りの表現に関してはユーノス800/ミレーニアそのものですが(汗)


デザインについて書き始めるときりがないので、それはまた別の機会に。
話を戻しますが、付属のUSBメモリーがまた実にマニア心をくすぐる逸品なんですw

alt

「我々は、新しいマツダデザインをUSBメモリーで表現することに挑戦しました。」
なんて、真顔のインタビュー映像が頭に浮かびます。やることが実にナルシストっぽい…でもそこが好き///


案外、USBメモリーというサイズ感も、コンセプトを端的に伝えるのには適当なのかもしれません。
深読みしすぎかもしれませんが、FR車種拡大への暗示をも感じさせるデザインであります。

複雑な面の構成、曲率、画像ではうまく伝わらないかも?

alt

alt

alt

ときめき世代に回帰したとも言える、陰影で表現するデザイン、そしてエレガンスというワード。
これらが実車でどのように展開されていくのか?今後が実に楽しみです。


さて、話題はセンティアに移りまして。いつぞやの何シテル?にも上げました。


alt

お台場のイベントに展示する都合で、緑と紫でホイールを入れ替えていたのですが、乗ろうと思ったらパンクしてました。
急きょ、コレクション用に保管していたマツダスピードのディッシュに入れ替えました。


所用で出かけた先に、雰囲気の良い和風家屋が有ったので記念撮影。

alt

ディッシュもさほど悪くないですが、純正に比べると「和」の雰囲気からは少し遠のいた気がしないでもない。


その日は久しぶりにフリーな時間が有ったので、ドライブがてら新潟市でラーメンを食おうと…

alt

思ったら、お目当ての店は大混雑のため断念。


帰りのルート近辺で外さない店は…ってこと、でたどり着いたのがこちら。

alt

以前に塩ラーメンを食べるも全く口に合わず、それ以来訪れたことがありませんでした。


そもそも味噌が美味いと評判の店なので、無難に売れ筋を食っておくべきでしたね(^^;)
この日は素直に味噌野菜の大盛りとチャーハンを注文しました。

alt

いざモノが到着すると予想以上のボリュームで驚き! 1件目で二郎系を食いそびれたので、嬉しい誤算でした。
肝心のお味は…嫌いではないとだけ書いておきますw


しばらくラーメンを控えていた反動か、その後の1週間は1日おきにラーメンを食ってました。

alt

alt

alt

全て地元のお店です。食える回数は限られてるのに、どこのお店も美味いから毎度悩みますねぇ。


いよいよ師走に入り、数年ぶりに某イベントへ足を運びました。

alt

似つかわしくない可愛げな車があると思ったら、初代キャロルでした。


見た目は可愛げですが、カスタムショーだけあって結構手が入ってるようです。

alt

今でも受けそうなデザインだし、ホンダのN-ONEみたいにリファインしてくれないかなぁ(買うとは言ってない)。


などと勝手なことを考えつつ後ろに回ってみると…

alt

お、エンジンフードが開いてる。


?!?!?!?!?!

alt

US製V-Twinエンジン換装の、とんでもないチューンドだったwww 本家の排気量の5倍はありそうw


そしてこのイベント以降は多忙となり、2017年のまとめも書かずに今に至ったというわけです。
つい先日、約1か月ぶりにセンティアに乗りましたが、乗り納めも出来ないまま初乗りになってしまいました。

alt

初乗りがてらガレージへ行き、2台の様子をチェックしてきました。こちらは今のところ実働のまま維持できています。
ただ残念なことに、黒ミレの燃料ポンプが故障したようで、不動となってしまいました…。

部品は取り寄せてあるので、折を見て修理するつもりです。今年はミレ達もちょいちょい乗ってやりたいと思ってます。


みんカラの更新頻度は相変わらずだと思いますが、今年もお付き合いの程、宜しくお願いします<(_ _)>
※一部、加筆修正済み。
Posted at 2018/01/09 19:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

2017.11.25 衝動に駆られる

2017.11.25 衝動に駆られる今日初めて聴いた曲にどハマりしてしまい、どうしてもセンティアでクルージングしながら聴きたくなってしまいました。
いや、曲を聴きながらクルージングしたくなりました?

なんでもいいや




センティアはBGM無しで乗ることの方が多いので、このような感覚は久しぶりです。
ということで、サビがくっそエモいハウスをヘビロテしながらナイトクルーズしてきます。土曜の晩ということもあり、浮っき浮きです。


I'M BELIEVE IN LOVE / GTS feat.LIL

Posted at 2017/11/25 19:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

2017.11.23 お台場旧車天国2017

2017.11.23 お台場旧車天国201711/19(日)に開催された、お台場旧車天国2017へ行ってきました。

開催日の前後に寒波到来とのニュースが流れ、予定通り参加できるか気が気ではありませんでしたが、降雪に阻まれずに太平洋側へ抜けることができました。

タイトル画像は磐越道ですが、まだ紅葉が残っていてキレイでした。すでに葉は散っているとばかり思っていたので、少しでも景色を楽しめて得した気分でした。


ちなみに普段関東へ向かう際は北陸・関越道経由ですが、万が一の積雪を想定して今回は磐越・東北道経由で、かつ前日の関東入りとなりました。



東北道に入って最初のPA、福島の安積PAで小休憩。
夜に外灯の下で見ると、ボルドーマイカの明暗が一層引き立ちます。


安積PAの次は埼玉の八潮PAで小休憩。
🚾の都合で休憩(トイレだけにw)していますが、センティアはフワフワな乗り心地なので長時間運転しても苦になりません。ノンストップでも良いくらいです。



ただし紫はドアバイザー付きなので、速度を上げると風切り音が酷く耳障りです。巡航速度を上げられないのは少しストレスですね(^^;)


下道に降りてから少し迷いましたが、無事に目的地に到着しました。
急遽出発を早めたため、会場近くのスーパー銭湯で一晩を明かします。



どうやら皆様も考えることは同じらしく、明らかにソレらしい車両が沢山居ました。
画像右手前のファイヤーバードとコルベットのおかげで、センティアの存在感は皆無ですw


日付は変わって当日・・・
睡眠環境が予想以上に悪く、ほとんど熟睡できないまま朝を迎えました。

6時過ぎ、会場入り口付近であきる野市の変態先生:SKTさんと合流。
先生は極上コンディションなインフィニットブルーのMS-9で参加です。



↑カミさん撮影、先生と私のツーショット。メジェド様っぽいのが先生です。


その後、もう1台のMS-9&オーナーさんと合流し、HD型3台で会場へ。
入場待ちの混雑で小一時間ほど掛かった気がします。
この3台は1986年式以降の珍車が集まる、地獄エリアへの展示となります。



先生お手製の展示用ナンバーでらしい雰囲気を醸し出し、全車サンルーフをチルトさせてさりげなくアピール。
未だ日の目を見ない90年代マイナー車が3台も並んでいるとは、傍から見ると非日常的な光景かも。悲しいかな、近年地元では1台も見かけない( ;∀;)


さて、展示の準備が一通り済んだので場内を散策します。



まず目に入ったのは、先生がプロデュースしたオートザム・レビュー。
主催の出版社の方がお乗りだそうで・・・色々な意味でさすがです。


ローターリーエンジン生誕50周年ということで、マツダ天国エリアには歴代のロータリーエンジン搭載車がずらりと並びます。



コスモスポーツに始まり、





ルーチェ ロータリークーペ、





サバンナ クーペ、





サバンナ スポーツワゴン、





ルーチェAP カスタム・・・などなど。
他のモデルも展示されていたのですが、チマチマ写真を撮るのが面倒なので自分好みの車両しか撮影していません。悪しからず。


ぶらぶらと一回りして地獄エリアに戻ってきました。



遠くからでも一目でY31シーマと分かるこのカラー(笑)
ダッシュボードにカタログなどが置いてあったので、戻って真似しました。


多少アレンジが入っていますが、大切にされていそうな14アリスト。
トヨタ車の中では数少ない『好き』と言えるモデルです。



今では一般的になりましたが、ファストバックセダンの先駆けですよね。
HD型と同じ1991年のデビューですが、こちらもアリストならではの色褪せない美しさがあると思います。・・・欲しい(-_-;)


結局、自分好みの90年代セダンはあまり居なかったようで、自ブース付近に戻って大半を過ごし終幕を迎えました。
おかげでセンティア/MS-9に興味がある人をマツダ地獄へ勧誘をしたり、すでに地獄にどっぷりのマツダ車オーナーさんと知り合うことができました。



何よりも「まだ残ってるんだ!?」「実は昔乗ってた」「後輪も曲がってるw」など、この3台を嬉しそうに眺めるお客さんを見ているのが楽しかったです。
自己満足のために手に入れたはずの車が、図らずも誰かを喜ばせることができると知って、自分も心から嬉しく思いました。乗ってて良かった( ;∀;)

今回のイベントに誘って頂いた、あきる野市S・K・Tさんをはじめ、会場で楽しくお話させて頂いた皆様、素晴らしい機会を与えて下さった運営の皆様には、この場を借りて改めて感謝いたします。ありがとうございました。










お台場に来たついでにユニコーンガンダムを見なければと思っていましたが、テンション上がりっぱなしで完全に忘れていました。



ゆりかもめから眺める、21時過ぎの最終発光・・・嗚呼、デストロイ。
Posted at 2017/11/23 21:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2017年11月06日 イイね!

2017.11.06 【初】ハチマルとの遭遇

2017.11.06 【初】ハチマルとの遭遇先の3連休、中日の晩、新潟市内某所・・・










みん友の あっきー@A31&K13 さんとプチオフしてきました。
上の2枚はあっきーさんが撮ってくれた写真です。ありがとうございます。





お決まりの撮る人を撮る。
撮影センスの無い私は、あっきーさんの後ろから構図を勉強中。


そもそも今回のプチオフは、私が偶然あっきーさんのA31セフィーロを目撃したことに端を発します。

この光り輝くA31、一目見たら忘れられないほどの極上コンディションです。



これだけの車両に乗られているなら、きっとみんカラにも登録しているはず。
そう思って当日にみんカラをチェックしましたが、残念ながらその日はあっきーさんを発見できず・・・。


しかし、ふとした拍子に偶然あっきーさんのアカウントを発見したことで、見事今回のプチオフ実現に至りました。



私の中でA31といえばドリ車のベースにされているイメージでした。
そんな中でピカピカの純正ルックを維持されている方ですから、あっきーさんとは間違いなく気が合うと予感していました。


RB20DETが収まるエンジンルームも、とてもキレイに手入れされています。



バッテリーと繋がったオーディオ配線が複雑になることを嫌い、一度フェンダー内を通して室内へ引き込んでいるそうです。
そういう一手間で完成度が変わってくるんですよね。ぜひ見習いたいです。


ヘッドライトにはLEDバルブを組まれているそうです。
LEDバルブには興味があったので、参考のために点灯してもらいました。



やはり明るいですね!
うちの緑は後期型のマルチリフレクターユニットが付いてますが、それでも夜の運転は心もとないので、早々に導入を検討しようと思います。

ちなみに本来プロジェクター式の純正仕様から、ガラスレンズ仕様で廉価グレードを装っているそうです。
また、まじまじと見るのは初めてでしたが、コーナリングランプも良い雰囲気ですね。


運転席に座らせてもらいましたが、25年前の車両とは思えない、現行車と遜色ない座り心地のように感じました。
最近でも内装部品の新品が調達できたそうで、部品供給能力の差もひしひしと感じました(- -;)



一番驚いたのはグローブボックスに内蔵されたクーラーボックスです。
正直、意味が分からなくて思わず聞き返しました。

なお、このクーラーボックスのおかげで収納力不足とのこと。・・・でしょうね(笑)
こういった謎アイテムのおかげで、当時の世相を現代で感じることができるのがまた面白いところです。


あっきーさん、たくさん面白い話を聞かせて頂き、ありがとうございました!
降雪前にもう1回お会いできたら良いですね!

※追記 二重投稿になっていたため、一方の投稿は削除しました。イイね!して頂いた方、申し訳ありませんm(_ _)m
Posted at 2017/11/06 21:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

2017.10.30 近況

2017.10.30 近況11月中旬にお台場で開催されるイベントに、紫センティアを展示することになりました。

ぶっちゃけ本当に行けるのか瀬戸際ですが(汗)








展示に向けて一部補修したい箇所があり、ベースになる部品を探していたところ、あきる野先生が丸車を届けてくれました。



ファミレスで変態トークをたっぷり聞かせてもらいました。
遠方よりありがとうございました。


そして、本日は後輩君のお店で紫センティアを一通り整備をしてもらいました。



何シテル?にも上げましたが、HDが同時入庫するという、まるで90年代のディーラーのような光景。眺めているだけで満たされます。
色々と手伝いをしたんですが、満たされすぎて写真を撮り忘れました。


なお昭和の香りもプンプンの模様。



ほぼ一日、付きっ切りで作業してくれた後輩君に感謝です。


締めは、あきる野先生にお土産でもらった変身セットです。



分かる人には分かるアイテム達なのです。
あまりに良心的に接してもらい、赤字にならないかと心配になります(笑)


あきる野先生も後輩君も、見返りを求めて付き合っているわけではありませんが、やはり信頼できるお店選びというのは大事だなと改めて感じました。
Posted at 2017/10/30 22:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「新しい日常の相棒が決定。久々のMT車で通勤が楽しくなる予感。」
何シテル?   01/17 14:09
猫好きです。ハンドルネームは我が家のアイドルの名前がもとになっています。 磨いて、眺めて満足するタイプの人間でしたが、センティアと出会ってからは毎日乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

その時・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/11 16:40:14
みんカラ、私のブログを読んでいる人に協力を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 23:40:59
拡散希望です。子猫を助けて下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 14:24:56

お友達

人数目的のお誘いはお断りの意味で★★★です。
趣味や感性が合いそうな方とは、ぜひお近づきになりたいです。リアルでお会いするのも大歓迎です。

ただ人見知りにつき、まずはお気軽にコメントやメッセージを頂けると嬉しいです。
やり取りなしでのお誘いはお断りする場合があります。ご容赦ください。
15 人のお友達がいます
ダブクラダブクラ * ダンディKダンディK *
すずきのこすずきのこ 50020EMT50020EMT
ヨコヨコヨコヨコ ロゴ夫ロゴ夫

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ センティア マツダ センティア
ネットオークションで格安出品されていたので保護しました。 外装:ギャラクシーグリーンメ ...
マツダ センティア マツダ センティア
1台目に乗ってHDセンティアの魅力を知るほど、イメージカラーへの憧れが強くなり…。 幸 ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
不思議な縁で、またミレーニアに巡り合いました。 はたして無事に車検取得なるか…?
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
予てより憧れのグレースグリーンマイカ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.