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イイね!
2017年01月20日

エボ9ピストン死にまし~た


先週末よりZEALに預けています相棒ですが、現車合わせ中にピストンが割れたそうです…


なので、

さようなら…
探さないでください…








ここで終わると、あれなんで、もう少し詳細を


ヒーターコアの修理+金プロの設置+エアフロレス化の作業が終了し、
そこから現車合わせで、ぼちぼちブーストUPして本番ってときに、
ピストンが割れたそうです。

棚落ちとかではなく、4番ピストンが割れたそうです。
どんな状態か見て無いので分かりませんが、とにかくピストン死亡です。

燃料が少なかった場合は、溶けたりするようですが、そのような痕跡は無く、
単純に割れたそうで、その破片がプラグやバルブに当ったようです。

現車合わせ当日に替えた新品レーシングプラグも一本死亡。短い命やったのぉ~!
バルブも一本逝ったっぽい。
ヘッドも微妙…


ということで、


さようなら…
探さないでください…



と言いながら、もう少し書くと

自分のエンジンのピストンはエボ9ピストンをリセス加工無しで、IN/EXを逆組して入れて貰っており、
ブーストは1.3キロ~1.4キロ。使用期間と走行距離は交換後、3年、3万5千キロです。
オイルの交換サイクルは3000キロ周期でした。

まぁ、結構強いと言われているエボ9ピストンでもハズレがあるのかもしれませんね…
この程度で割れるなんて、軟弱なヤツやわ!
週末ごとに山で酷使してたのが悪かったのかな?


年末から胃腸炎や電源ショートでレッカー2回行きなど、良くないことばかりでしたが、
今年も良いことはないみたいですね。


唯一の救いは、壊れたのがZEALでセッティング中だったということぐらいですね。
自分が走行中に壊してたら、自走不能で、被害も大きくなっていたと思います。

なので、これからしばらく長い長い修理期間に突入です。

エンジンO/Hです。
3年前にやったのにね…

エアフロレス化&ヒーターコア交換の費用に、エンジンO/Hが乗っかって、
おそろしい金額になりそうですね!見積もりが楽しみ~


身体から出てはいけない汁が、あふれてきます。


でも、直るならお金が掛かっても、直しますけどね…


この状態の私に、せっかくO/Hするねんから、あの部品もこの部品もついでに替えたらいいじゃない?というのは、どうかご勘弁を…


いろいろ考える心の余裕はまったくありません…
ショック過ぎて、エボ復活まで有給休暇をすべて消化して、家に籠ろうかとも思っているぐらいです。


とりあえず、タイミングベルトとオイルジェットは交換します。

あと、ピストンは戸田の鍛造86φピストンになります。
(納期が2~3日で直ぐに入手でき、社長がそれで行くって言うてくれているので)

2回目のO/Hなので、ZEALにストックされている85.5φのHKSピストンは無理で、
86φの戸田製になって、2045ccと排気量がUPします。

このピストンもバカ高いですが、もう割れるのは嫌なので、鍛造君にします。
ヘッドはZEALにあるエボⅢから持ってくるような感じですが、良い値段するでしょうね…


相棒の故障のことを書くのは、なんか嫌だったんですが、みん友さんには報告しておいた方がいいなぁ~と思い、今分かっている範囲のことを書きました。


まぁ、たまたまハズレだったのか、酷使しすぎたのか、はっきりとした原因は分かりませんが、
とにかく、サーキット走行を頻繁にしていなくても、1.3キロ~1.4キロのブーストでエボ9ピストンが割れたヤツがいますよ~という一例です。


そして、今の相棒はこいつじゃ!!




先週末の雪の日に撮った写真です。雪でナンバープレート加工いらず!



更に、少しだけ愚痴ると…

このミラに数週間乗って、次にエボを3000回転縛りで慣らし運転を行い、
その後に現車合わせをすることになるので、エアフロレスのフィーリングや金プロで煮詰めたセッティング効果のインプレッションは、もうできないと思います。

体がミラに馴染んでしまい、更に踏めないエボに乗ることになるので、そこからエボを全開すれば、そらぁ、どうやっても、すごく速くなったと感じてしまいますからね…



ということで、復活するまで、しばらく深い深い海に潜ります…



***************************************************************************

2017/1/22追記

ピストン割れたと聞いてたので、真っ二つをイメージしてましたが、トップ部分が欠けてますね。






店長にお願いして、メールで画像を送ってもらいました。

まぁ、これを見ても自分は何も分からんのですけどね~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/01/20 21:40:18

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この記事へのコメント

2017年1月20日 23:00
辛いですね。幸いZEALの時に起きた事が唯一の救いですね。違う場所ならレッカー代も掛かるだろうし。復活お待ちしております。
コメントへの返答
2017年1月20日 23:13
しばらくは、良いこと無しです…
でもレッカーで奈良から愛知とかは悲惨ですから、不幸中の幸いです。
早く復活したいっす!!
2017年1月21日 0:43
ピストン(>_<)
修理代わかるの怖いですが、速くなって復活するは楽しみですね

壊れると色々凹みます(ToT)
安く済むとええですね(^o^)
コメントへの返答
2017年1月21日 0:59
まさかエボ9ピストンが逝くとは思いませんでした!次は排気量チョッピリUPと耐久力UPで復活するはずです。

エンジンO/Hですからね…
安く済めば、嬉しいんですけどね~
2017年1月21日 5:03
私の時は、ピストンでは、無くシリンダーブロック、ヘッドが逝きました

エボ9ピストンが、壊れるは、あまり聞かないですね

エボ9ピストンの上部は、鍛造なんですが、壊れる時は、壊れるという事ですね

ヘッド側だけで、済んだのが、幸いですね

エンジンO/Hとなると確かに、シャレにならん値段ですね

ホーニング、ボーリング代も掛かってくるのっで・・・

値段が、高いですが、とても信頼性が、高い、トダレーシングの鍛造ピストンなので、安心ですね

太いガスケットを、入れて念のため、圧縮比を下げる事をオススメします

高回転時の負荷、ハイブースト時の負荷が減り、ピストンも割れにくくなるので、オススメですよ
コメントへの返答
2017年1月21日 5:35
両方は、キツいですね!
とりあえず、シリンダー無事で良かったです。

そうですね、エボ9ピストンは強いハズなんですけどね。

上部は鍛造なんですか!壊れたピストンを見てないですが、鋳造の部分が割れたとかかも知れないです。

シリンダーブロックの方が高いので、ヘッドだけで、マシな壊れ方なんでしょうね。

いつかはO/Hせなあかんですけど、3年前にやったばかりなので、お金と心の準備が全然出来て無くて、さらに金プロでのエアフロレス代が、ズドンとのしかかって来て、今年初めから、一年分の弄り予算を大幅にオーバーしちゃいます…

ガスケットはたぶん1.2mmのメタルガスケットを再使用かもしれないです。圧縮比は戸田ピストンでそこそこ下がるので、メタル圧は1.5にしない方向で考えてます。1.2mmで8.6まで下がるので、それ以下まで下げると乗りにくくなるので、1.3~1.4キロのブースト圧ならその辺でも大丈夫でしょう!きっと、たぶん…
2017年1月21日 9:34
あらら…それは大変でしたね。
でもピストンが割れるなんて初めて聞きました。
割れた原因はなんだったのか気になりますね。
ハズレピストンがあるとは思えないです。
そこハッキリさせた方がいいと思うけど、もう純正使わないのでしたら意味ないですが(苦笑
しかし、今度の仕様もそりゃまたすんごいことになりそうですねw
報告楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2017年1月21日 10:11
幸先悪いっす!
エボ9ピストンが割れるのは、珍しいかもしれませんね。ZEALの社長が言うには割れ方が、バランス悪かったのか、耐久的に持たなかったような感じだそうです。
燃料不足なら溶ける方向なので、初めからキズが入ってたとかを自分的には疑っているんですがね…
とりあえず、ZEALに行ったときに詳しく聞こうと思います。
早く復活&仕様UPの報告をしたいです~
2017年1月21日 10:46
こんにちは。

辛いですね~(>_<)
OHの金銭的な辛さを私も経験して、もうすぐ2年ですが、まだOHが正解だったのかな~?って考えることあります(^_^;)

銀さん(^_^;)は、私よりCE9Aエボに対する愛情がすごいので耐えて乗り切ってくれることを遠くから応援しておきます(^O^)/

それにしても、私もエボ9ピストンが憧れでOHの時に候補にしていたので驚きです!
ショップの勧めで結果、高くついたマーレ―ピストンになったのでここも複雑な心境になります・・・(^_^;)

コメントへの返答
2017年1月21日 11:03
こんにちは!

辛いですけど、復活できるので、まだマシでしょう!!O/Hすれば、10万キロ以上は行けるので、正解だったのではないでしょうか!そうあって欲しいです!!
まぁ、自分は4万キロ弱でしたが…
応援あざっす!!まぁ、この長い長い待ち時間が過ぎれば、エボが丈夫になって帰って来るので、耐えます。

Occhyさんはマーレーピストンですよね~!
たまたま、今回はエボ9ピストン割れましたが、評判のいいピストンなので、再度エボ9ピストンでも良かったのですが、1mmオーバーサイズが無かったので、社外ピストンになりました。エボ9ピストンはリセス加工なしでIN/OUT逆組みにすれば、安上りで理想的なピストンですからね!
自分とは相性悪かったですがー
2017年1月21日 12:00
これは災難でしたね。
ピストンが溶けたりコンロッドが折れるっていうのはよくありますけど、割れるって…割れるってなんなの?って思います。
自分のは7ピストンなのでさらに年式は古いです。
表面処理をしてもらった分マシなのかな?
問題ないエンジンのオーバーホールでもかなりの出費ですから、修理込みだと見積もりも予想できませんね。
直ったらぜひお会いして拝ませていただきたいですね。
コメントへの返答
2017年1月21日 12:16
日頃の行いが悪かったみたいで、こんなことにー
比較的低いブースト圧に設定してたんですが、なぜか割れたみたいですね…
エボ9ピストンで割れるって言うのはめったに無いことかもしれませんが、それを引く自分の引きの強さに脱帽です!!
見積もりは、ダメ元で値引きして!っという関西のノリで言ってますが、どうなることやら。プロの作業に値引き要求は良く無いんですがね。
直ったら、是非お願いします。今年はLEJM行きたい~
2017年1月21日 16:55
年明け早々の災難・・・相棒愛が強いだけに心中お察っしします。

社長曰く「割れ方が、バランス悪かったのか、耐久的に持たなかったような感じ」と曖昧なこと言ってますが、エボ9ピストンが割れた原因を特定してからO/Hしないと、戸田の鍛造ピストンにしても耐久性が心配ですね。

バランス悪かったらクランクシャフトのバランス測定しないといけないし、耐久的に持たなかったって言うけどブースト何キロ掛けた時に割れたのか?

純正ハイフロー加工タービンでブースト1.4キロ程度でエボ9ピストンが割れるとは考えづらいですよ!
納得行くまで話を聞いて、セッティング時のログも残っていると思うので見せて貰うと良いと思います。

現車セッティング時のトラブル(故障)はユーザーが承諾したもとに行われるので、ショップに不利益は発生せず全てはユーザーが負うことに・・・仮にミスがあったとしても隠ぺいされれば闇の中、そのためにも信頼のできるショップ探しが重要ですが、現車セッティングしたショップは信頼性高いところと認識していますが、それだけに自分のミスは信頼性を損なうので隠ぺいするかもしれないと私は勘ぐってしまいます。
コメントへの返答
2017年1月21日 17:47
年明け早々、かつ年末からあまりいいこと無しです~

エボ9ピストンが割れた原因については、エンジンバラシしたら分かると思うんですが、内視鏡でチェックして、まだ詳しく分からないときに電話で話したので、原因がはっきりしたらまた教えて貰えると思います。詳しい話は、ピストンを見ながら直接聞かないと良く分からないので、一度愛知まで行かんとあかんと思ってます。とりあえず、電話ではあまり突っ込んだ話ができないんで…

そうですね!納得行くまで話は聞かないと、再発したらたまらないですからね。とにかく愛知まで行かんことには始まらないですね!
とりあえず、現車合わせの1.3キロ時に逝ったそうです。
正直なところ、休日はかなりフルブーストで走ることが多いので、O/H後の3万5千キロ中のかなりの距離数をエンジンに負荷を掛けて走ってますので、それが原因の一つになっていると思います…

湾岸さんが忠告してくれているように、信頼しているショップでも盲信は良くないですからね!
でも、自分が話して感じたままの感覚ですが、ミスの隠ぺいとかするような人では無いので、その辺の心配はしてないです。
まぁ、そのようなことを払拭するためにも、再発防止のためにも、しっかりとした原因究明をしとかなあかんですね!

また原因がはっきりして、復活を果たしたら、報告しまっす!!
2017年1月21日 20:28
心中お察しします・・・
お察し出来ないくらいの事ですが・・・

原因は何なのかはハッキリとさせるべきですね。
どこが割れてるのかわからないのですが
ヘッドランド部の割れでしょうか?
割れ箇所もピストンの排気側、吸気側で原因も変わってくる場合もあるし・・・
溶けた形跡なしもますますわからなくなりますね・・・
あとミスファイア生かしたりしてませんか?

一日でも早く復活祈るばかりです!

コメントへの返答
2017年1月21日 20:40
ありがとうごさいます!

原因はハッキリさせといた方がいいですね。今後のためにも。
どこが割れたのか、写真や実物を見ないと分からないので、ピストンが取り出せたら、チェックしてみます。
溶けてたら、燃料不足で分かり易いんですけどね。

なんちゃってミスファイアはしてますね。触媒付きなので、エキマニで爆発させてるやつです。でも、エボⅢピストンのときからで、10年ぐらいずっとなんで、あまり関係ないかもです。

諭吉パワーで復活するのみです!!

プロフィール

銀色のエボ3に乗っております。 免許を取ってからずっとエボⅢに乗っています。 フルノーマル状態の4年落ち中古を購入し、少しずつイジリながら現在に至り...
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