D-SPORT ブルーミラー タイプIII 交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
D-SPORTのブルーミラー、タイプIII。
これまでも、中古で買った時から社外品のブルーミラーが付いていたのですが、周りにやや滲みも出てきたし、D-SPORTの方がブルーがやや濃いようなので、ポチッと😆
ポチッとする前に、Rが気になったのですが、1400が純正で、800ならそこまで目の違和感は無いかな〜と決断❗️
2
これが前のブルーミラー。
パッと見、D-SPORTのと差が分からないかもしれません💦 が、後の写真を見たらわかると思います😌
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前のブルーミラーの裏を撮ってみました。
「FG」とありますが何処のブランドでしょうか❓ JDMとかが手頃な値段ではメジャーですが、、、。製造年は2008年9月11日で、15年前のモノとわかりました。
ウチのコペン君の初年度登録が2004年7月なので、4〜5年後に取り付けた事がわかりました😲
ちなみに、コレをはがす際ドライバー🪛を捻じ込みながらすき間をあけていったんですが、片方は簡単に外れましたが、片方はガッツリ付いていて結構苦労しました💦
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説明書に、付ける際、この様にしてやると取り付けしやすい、と書いてあったので、「せっかくやるなら」とやってみましたが、、、意外と調整が難しくてすぐ撤収(笑)
両面テープのシートをはがして、両サイドの位置を手で合わせながら貼り付けました(^。^)
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ちなみに、D-SPORTの裏はこんな感じ。
両面テープは3ヶ所、最初に真ん中をしっかり10秒間押さえて、それから左右をそれぞれ同様にやりなさい、というのが指定の方法。
マジメなボクはきっちりやりました😆(笑) 途中で外れても困りますしね〜👍
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取り付け後。
前のと比べるとやっぱりブルーが濃いですよねー😉 若干上下のズレが気になりますがまあ許容範囲内ということで💦
コペン乗りの方はわかると思いますが
コペンは基本小さいし車高が低めなので、夜後ろにバンとかが来ると、ヘッドライトが眩しくてかなわん😤 なのでブルーミラーは必須!(と僕は思ってます)
前のでもまあまあ良かったんですが、最近のLEDとかだとダメ😢 なのでD-SPORTブルーにチョー期待‼️
D-SPORTのマークもカッコ良くてとりあえず大満足❣️
あとは夜のキツいヘッドライトがどうか、、、。
(*参考に、、、R800について、前のブルーミラーも湾曲具合からすると同様だったのか、思ったほど(歪みが)気になりませんでした。とりあえず老眼の僕でも大丈夫そうです😌)
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