• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

第23回 全国金魚すくい選手権大会

第23回 全国金魚すくい選手権大会 8月の第3日曜日は何の日でしょうか?

それは「金魚すくい」の日です。

誰が決めたの?

「全国金魚すくい競技連盟」が決めました。

それ、どこにあるの?

奈良県大和郡山市役所の中です。


ということで、昨日(8月20日)、今年も全国金魚すくい選手権大会が開催されました。

会場はいつもの大和郡山市総合公園内の多目的体育館です。

8月19日(土)は奈良県予選があり、20日(日)が全国大会です。

プログラムはこのように。


昨年は午後から観戦しましたので、今年は開会式の様子などをと朝早く。8時20分に自宅を出ると35分には会場の駐車場に。


これから沢山の車が来場するでしょうね。

屋外でもたくさんの出店や催し物が開催されます。今年はJICAもブースを。




Pepsiの店で500ccのスポーツ飲料が100円!ありがたい。

会場内に。靴をスリッパに履き替えます。


選手の受付コーナー。


競技場内。まだまばらです。


テレビカメラも活躍中。会場内のスクリーン用かな?NHK.奈良放送局と奈良テレビも協賛しています。


オープニングに「やまとこおりやま観光大使」の山口智世さんが、大会テーマソング「こおりやまア すてきに 金魚すくい」を披露してくれました。


司会はいつものタージンさん(開始から23回連続だそうです!)と、○○さん。(ごめんなさい、名前を忘れました。)


大会委員長の開会宣言。


大和郡山市長の祝辞。この人先日賣太神社でもお会いしました。神出鬼没ですね。


イオンモール大和郡山からも金魚が出張応援に。


大和郡山市議会議長が郡山藩と金魚のなれそめなどを。300数十年前に柳沢藩が開闢したと。


来賓の紹介。

高市早苗前総務相・・・   えっ?

の秘書の・・・・。  なんだ。そうだろうな。(^^;

でも参議院議員が約2名。お名前は忘れました。


ルールの説明。


インタビュアーなどスタッフの紹介。


選手宣誓。中学2年生!でかい。


競技が始まります。一般の1組目が所定の位置に。


水槽の準備はOK。それぞれの水槽に3名が。



1分間でポイ(すくう紙の道具)を選択します。ここから競技は始まります。


準備ができた水槽は黄色い旗をあげます。

全水槽が準備ができたら開始!




3分間掬います。終了の合図で止めて、匹数を数えます。それも終了したらまた黄色い旗を。



終わった選手のインタビュー。この方は遠く青森からと。ご苦労様です。


次の組と交代です。



1組の成績発表。1位は何と32匹。1組で10名が準決勝に。


また次の組の熱戦。




会場をひと回りしましょう。



おっ、この女性はカープ女子!背中の選手名の最後はHIなのでKIKUCHIだろうね。


司会席と放送席など。


窓から東側の駐車所を見ると、もう満車。


外を見物。

屋外では、野外特設ステージ「ストリートパフォーマンスステージ」と銘打って色々な催し物が。

アイドルコピーダンスユニット「ばんびっ子」だそうで。残念ながら出演は午後。今は息抜き。


11時からウクレレ弾き語りの上野まなさんのオンステージ。「あ~あ~あ~あ、やんなちゃった・・」ではありませんよ。



そのあとは、ジャグリングサークル「スコール」の皆さん。


12時に20分前になりましたので、本日はこの辺で見納めに。



駐車場は満杯です。


ナンバーを見るとずいぶん遠くからの車も多いですね。

北は宮城、東は水戸、南は鹿児島、西は長崎。皆さま遠くからありがとうございます。

この大会がもっと全国的に有名になるよう頑張らなくっちゃ。(^^
ブログ一覧 | 祭り | 旅行/地域
Posted at 2017/08/21 23:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年8月22日 5:18
さすが金魚の町ですね
あのポイは、全部同じ号なんですかね?
屋台にあるのって、ポイのうすいのや分厚いのあったりとお店の店員さん次第なところもあって運なんてますよね。
金魚すくい、久しぶりにやりたくなりました(笑)
コメントへの返答
2017年8月22日 6:46
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ポイは手作りですので、個性があるようです。ですので、強い人はポイ選びも上手です。
来年は出場されては?

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation