• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月25日

プルースト効果

 ジメジメした梅雨の季節、皆様如何お過ごしでしょうか。羽身で御座います。

 この季節特有の匂いってありますよね。なんかカビ臭いような、そんな感じの匂い。ウチの寮のような古い建物で、湿度が高いときの匂い。この匂いを嗅ぐと、去年の今頃、ディーラーに通っていた頃を思い出します。初めてのマイカーを選んで、いろんなオプション考えて、あーだこーだ悩んで…。悩んでる時が一番楽しかったかも。
 7/1に判子を押し、MC挟んで、さらに盆休みを挟んで、2ヶ月近く経った8/26、納車されました。

 来年も再来年も、この季節、この匂いを嗅ぐたびに思い出すんでしょうね…。
 みずベリちゃんのおかげで、梅雨が嫌いじゃなくなりました。……いや、元々梅雨は嫌いじゃないか。雨好きだし(w


※プルースト効果:ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象。フランスの作家、マルセル・プルーストが書いた小説「失われた時を求めて」にて、マドレーヌを紅茶に浸し、その香りによって記憶が蘇ったという一節に由来。
ブログ一覧 | みずベリ | 日記
Posted at 2007/06/25 21:48:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2007年6月26日 14:52
分かります・・・春の匂いとかもそうですしね・・・

スーパーとか特定の店舗の匂いとかでも思い出します♪


でも・・・雨好きって・・・かわってますね(笑)
コメントへの返答
2007年6月26日 22:56
人間誰だって雨が好きなのです。ただそれに気づかないだけなのですよ。…たぶん(ぇー

プロフィール

免許を取って10年弱。やっと自分の車が持てました。 趣味に「車」と書くのが次の目標
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

~Sugar Heart~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/14 17:48:27
 

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
初めてのマイカー、初めての新車。 アイシーブルーの可愛い子。 初めてがベリーサって珍しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation