• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルの愛車 [日産 ローレル]

2009.5.31門司港ネオクラシックカーフェスティバル~その8~

投稿日 : 2009年06月02日
1
4代目 MS60クラウンです。

通称:クジラです。

スピンドルシェイプという独特のラインでしたが保守的なオーナー層たちに対して奇抜に振ったデザインが失敗し、クラウン史上最大の失敗作という汚名がついてしまいました…

自分は好きですけど♪♪
2
対してコチラは2ドアハードトップになります。

クラウンはセダンというイメージもあるかと思われますが、

クーペは110系、ワゴンは170系、トラックは50系まで設定されています。
3
5代目 MS80系クラウンです。

コチラはセダンですね。

この頃から排ガス規制が厳しくなりTTC-Cが付けられたりしています。
4
対してコチラがピラードハードトップになります。

角目は後期になるんですかね??

それかハードトップが角目でセダンが丸目になるんですかね??

ちょっとわからない…(汗)
5
ちなみにコチラは色違い♪♪

こんなターコイズ系の色大好きです♪♪
6
さらにソレをシャコタンにしたやつ!!

コレカッコイイですね♪♪

ツボです(笑)
7
6代目 MS100系クラウンです。

通称:鬼クラと言われています。

クラウン史上クーペが設定された最後の型です♪

またターボの設定もありました。
8
7代目 MS120系クラウンです。

写真の個体はバンパーが小さいコトから2リッターモデルです。

実はこの7代目と次の8代目にアスリートがあったりします(笑)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月2日 22:06
⑥同じくツボです!!変〇同士、繋がりますね(ぇ


最後のほうでやっと見覚えのあるクラウンが………。


車種別の歴史も面白いですね♪
コメントへの返答
2009年6月3日 22:38
やっぱりシャコタンのほうがいいですね(笑)

歴代のクルマが並んで見れるってのもなかなか貴重な経験です(笑)
2009年6月2日 23:00
うる覚えだけど、
確か、6代目の前期に特別仕様車で
アスリートがあったような・・・
スーパーサルーンアスリートって
呼び名だったはず!?

おいらの時代は鬼クラじゃなくて
剃り込みクラウンって言ってたよ!!
コメントへの返答
2009年6月3日 22:40
鬼クラにそんなグレードがあるのは初耳です♪♪

てっきり120と130に設定されてるのかと思ってました(苦笑)

2009年6月3日 8:36
持ってる人は、持ってるんすね~(^^!)


自動車博物館なみですね!!
コメントへの返答
2009年6月3日 22:40
皆さんどこに保管してるんですかねぇ??

しかも極上ばかりですし(笑)
2009年6月3日 22:48
たぶん、前期が丸目で後期が角目のハズです。
角目の方は、MS101だったと思います。

違ったかな・・・(汗
なにぶん、この時代のクラウンはビミョーに顔が違ったり、角目!と思ったら丸目が出たりと。。
すんません、出直してきます!笑
ちなみにじいちゃん家は4枚目のクラウンの2600CCモデルでした。
ライトがもう少し大きかったです。
コメントへの返答
2009年6月3日 23:25
やっぱりそうなんかねぇ??

オイラも記憶があいまい…(汗)

クラウンの2.6リッターを当時買うってかなり金持ちじゃないと当時無理よん…(汗)

3ナンバーは税金が年間8万位来てた時代だから…(苦笑)
2009年6月4日 12:35
MS100ベンツマスククラウンは確か前期はセダンとほとんどフェイスは一緒、後期は違うらしい。
昔、しのび入って遊んでいた潰れかけの解体屋にこれの2ドアがあったな。

でもこの型の部品もヤバイらしい・・・・。

オニクラいいね。かっこいいわ。

120のアスリートは前期はスーパーエディションにツインカム24を乗せたモデル、後期はスーパーチャージャーを乗せたスーパーセレクトだったらしい。ただシートとかはロイヤルのだったし、足は独立懸架のペガサスだったし、あんまり意味がないような期が・・・・・。

中2のときに友達と佐賀の三瀬ダムまで旅に出たんだが、その際にこの12アスリートが道端に捨ててあったなあ。
すかさず中を物色したんだが、取り説一つも出てこなかったなあ。

なんかあった整備手帳だけ取ってそのまま旅を続けたなあ。


いい時代だった。

コメントへの返答
2009年6月4日 19:30
なんかいろいろ詳しいっすね…(汗)

これもさすがに年式考えたら部品供給はつらいでしょうね~(汗)

やっぱりアスリートって120系からですかね??

ってか相変らず詳しい…(汗)

う~ん…昔から拾いグセが(え

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation