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○すぎ○の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

スタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
タイヤ交換のついでに、前々からブーツの劣化が気になっていたスタビリンクを交換しました。
今回は、NDロードスターで有名な流用品であるGMB製のトヨタコロナのスタビリンクを使用します。
ただ、左右を指定通りに取り付けるとボルトの向きが反対になるので、左右逆に取り付けます。
2
交換前

ローダウンに伴い、ヤフオクで6,000〜7,000円くらいで売られているショートスタビリンクです。
ロッド自体は何の不具合もありませんが、ブーツが劣化してひび割れています。
3
交換後

交換自体はナットを二箇所外すだけなので、ジャッキアップさえできれば簡単です。
前述の通り、左右逆に取り付けるので、画像は運転席側ですが、スタビリンクは助手席用のものをつけています。
4
長さや角度は概ね同じ。
ブーツの形状が違います。
5
助手席側上側のブーツは完全に断裂していて、グリスはおろか、ゴミがつまってボルトが動かなくなっていました。
6
交換前のものは、ノーブランド品でしたが、ブーツにはGMBのロゴが…
ブーツだけなのか、はたまたOEM的な何かなのか🤔
7
ちなみに箱にはこんな表示も。
コロナユーザーが買ってるとは思えないので、ロードスター乗りのおかげでしょうね。

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