今日も起きたら良い天気。
ゴソゴソと準備をしたらもう正午でしたが出かけますよー!
中部ブロック道の駅スタンプラリー(7年ぶり2回目)も119ヶ所のうち3分の1の43ヶ所を終えました。これからいよいよ中盤戦。
だんだんと日帰りが辛くなってきます。
寝坊していられるのも今のうち!
今日は岐阜県福井県の県境を目指します。
■岐阜県道の駅「池田温泉」
(バス停には天然記念物「ハリヨ」のイラスト。池田町で繁殖をおこなっているそうです。)
最近追加された道の駅です。
道の駅から県道を挟んだ向かい側に池田温泉があります。
道の駅は小さな店がいくつか集まって作られています。
他にはない構造です。楽しいです。
■岐阜県道の駅
「夜叉ケ池の里さかうち」
かつてこの地域までの道は狭く、よく岩が落ちていたりして大変でしたが、いまはトンネルが整備されており、横山ダム周辺でのみ狭さを感じるぐらいです。(さかうちへのアクセスは横山ダムの新橋とトンネルが完成すればもっと便利になりそうです)
この道の駅の特産物は「ダチョウ」です。
ダチョウ料理や卵の殻を使ったお土産があります。
■岐阜県道の駅「星のふる里ふじはし」
温泉付きで賑わいをみせる道の駅です。
足湯は無料です。
名前の通りこの辺りは「星のふる里」です。国道417号線を20分ほど北上していくと西美濃プラネタリウム(藤城城)があります。。
天体観測イベントもあるようです。
■おまけ「徳山ダム」
おまけというよりこちらがメインかも。
藤橋まで来たら、徳山ダム湖の湖岸道路を走らないわけには行きません。
様々な問題を抱えながらも完成した日本一の貯水量を誇るダム湖の湖岸道路は、素晴らしく快適な道です。(トンネル部分がおよそ7kmあるけど。)
徳山ダムの堰堤を歩けます。
高さ160m、目が眩みます。
下の発電所はなお建設中。
第二放水路トンネルの中では盛んに発破(火薬による岩盤粉砕)しています。
手前は越水放水路「超大型ウォータースライダー」(゚A゚;)
ダムから更に進んでいくと、快適な湖岸道路となっています。
しかし…
湖岸道路終点から先の冠林道は7月まで通行止め。
この雰囲気は長野県の伊那谷と木曽路を結んでいた「権兵衛街道」を思わせます。(現在は権兵衛峠道路開通済)
冠山峠道路建設計画。
完成すれば福井県池田町から岐阜県揖斐川町までの所要時間が190分短縮される計算。
190分…
ここはドコモ圏外です。
感度の良いモバイルルーター使用でもアカンです。
本日の走行距離238km
Posted at 2015/05/23 23:39:09 | |
トラックバック(0)