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かくてるの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2017年8月28日

【JB8】ピストン トップリング潤滑コーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まあ、いつものことで吹け上がりがよろしくないのでそろそろ施工。

ところが、フロント側だけチェックしたのですがプラグがゆるゆる・・・

これ、3月の車検時にプラグにトルクかかってないのでは?

N箱も車検だけど、これじゃあ・・・・
2
とりあえずI/C周り外して、プラグ外して清掃後潤滑材注入。
IN側プラグはコネクタだけ外してそのままから回し。

その後復旧して火入れして放置。
3
ついでなので復旧直前のI./Cに簡易ボロンコーティング補修を実施。
火入れして乾燥させている間にI/Cフィンの曲りを修正。
4
・・・・・ここまで打ってて気が付いたけど、IN側プラグのトルクもチェックすべきだった。
特に3番EX側はトルクかかってなくて吹き抜け起こしてたんだよね。
そりゃあ、パワーメーターの数値が上がらないわけだよ・・・
5
ほんっと、ディーラーの整備が出鱈目すぎて泣けてきますわ

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この記事へのコメント

2017年8月28日 19:26
こんばんは。なかなか、やらかしてくれてますね。信頼のないDは困りますね。私は、町工場に助けられてます。自分で出来ることはDIYです。長男とも楽しく整備しています。
コメントへの返答
2017年8月28日 19:36
こんばんは。
検査員が変わってその検査員が作業受付などもしたのですが、結局これでした。
車検なので検査項目にある=脱着は最低でもするわけですが、その作業に責任がなさすぎですよね。
N-BOXも車検に出すのですが、これもトルクチェック必要そうです。

ひらさんのところのお子さんとのやり取りを拝見するとうらやましいです。

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