• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさん@こぺんのブログ一覧

2007年05月10日 イイね!

現状のブースト圧

先週日曜日に手元にあるブースト計をつけました。

ブースト計をいまさら??と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今まではR-VITが付いており、純正のセンサーの読んだ値をモニタリングしていたという事です。

ただ、今回はe-manageを導入したためにR-VITの値がおかしくなってしまいました。
というのも、e-manageでは、純正の圧力センサーの値を補正する事で燃調を変化させているのですが、この補正のおかげでR-VITの値まで補正がかかってしまいます。
なので、純正センサーから独立したも補正のないブースト圧を見なければならなくなりました。

今回取り付けたブースト計は(まだ固定していませんが)、中古のため値がいまいち信用できません。エンジンをかけない状態では、普通は0を示すのが0.1を指しています。
と、まぁ、この程度のセンサーですのでこの後のブログに上げる数字も参考までという事でお考え下さい。

さて、測定結果ですが6000rpm付近まではブースト1.0をキープします。そこから7000rpmにかけては0.9になります。
以前R-VITを導入したときもブースト圧を測定しましたが、そのときもよく似た感じで6000rpmまで0.95で、7000rpmにかけては0.85まで落ちるといった感じです。
計器が違うので正確には比較できませんが、動き的には同じような感じなので、おそらく、e-manageを導入した事によるブーストの変化というのは今のところ起こっていないのだろうと想像できます。

やはり、オリフィスなる物がブースト圧を決定してしまっているのかと思います。

それにしても、ブースト圧もほとんど変わっていないという事は、燃調だけで結構変わるものだな~という事が改めて実感できました。(燃調と同時に点火時期も変わっていますが)。

今のところブーストコントローラーの導入の予定はありませんが、オリフィス弄るなり、マジックタンクを導入するなりでブーストアップを果たし、更なる加速を楽しめるようにしたいと思っています。

Posted at 2007/05/10 23:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「子育て」
何シテル?   07/29 22:02
大学時代は自動車部に所属し、ジムカーナやダートラ、サーキットにも行っていました。また、バイトで整備工場で働いていた事もあるので、整備も得意です。 就職してから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  123 4 5
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
実は結婚する前の嫁の車ですが、今は通勤で使っていて、自分のもの同然です。 嫁がMT乗れる ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の所有する車ですが、メインで使っているのは嫁であります。私は通勤で車を使うので燃費のい ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックにアルカンターラがあればなぁと思っていた矢先にアーバンセレクションがでたので ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation