• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬好きデミオのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

呟きシロー(笑)

こんばんは。

今回は私には理解できない事故だったのでご報告します。
何シテルで呟きシローしてみましたけど。
今回は本当に理解できなかった。。。

さて、いつもの通勤路。。。右折箇所がありますが。
色々と危険がありますから、右折→が出るのを待ってました。
私は直進時に右折でブレーキを踏まされるのが嫌いなので。
右折する信号の先の信号の状況も見ています。
そこを通過する車の感じで辞めるかどうかを決めてる訳です。
後は歩行者信号と自転車、歩行者が居ないかも見てます。

右折時にゆっくり走行してきたKのダンクが来てたけど。
停止線手前で止まりかけていたので右折を開始した訳ですよ。
そしたら私が右折を終わり切る前に突っ込んできたんですよね。
てかさ。あのスピードで止まれるし止まりかけてたのになぜ来た?状態ですよ。
多分、後ろに自分の会社の若者乗せてたしわき見しか考えられない。。
まぁ、当たった時点で即脇に止めて警察に連絡。
したら、「物損なので交番に来た方が時間は短縮できます」って冗談じゃないよ。
それって私が悪くされる(以前の2回も難癖つけられて割合を泣かされてる)から。
嫌です。現場に来てもらわないと絶対無理って言いました。
で、交差点の角の会社の倉庫の人に「事故で車を置かせて欲しい」とお願いしました。
で、指示された場所に停車させました。その時点でKの運転してた人は。。。
「スミマセン」と謝る訳です。
悪いと思ってないなら謝らなきゃいいと思う。わき見してた自覚があったんだと思う。

そしたら若いおまわりさんが原チャリで到着。
渡す書類ものをサクサク渡して実況見分に。
色々と話をして。。。
「あちらは黄色で直進したと言ってる」と言う訳です。
そりゃそうだ。自分が悪くなると思えば絶対そういうだろうと思っていたから。
私としたら「右折→が出てからMTを1速に入れて右折を始めてる」と言いました。
だって、普通にATでアクセル踏むより時間のかかる作業してるし。
で、私の右側面に左車線走行で。。。って。何故来た?が私の感想ですよ。
低速で走行しておきながらノーブレーキって何?って。

物損で交番にでもいいけど。結局、そういう事故に対して実況見分してないのかって思った。
なのでおまわりさんには「何で事故が起きたかわかりますか?」って聞かれるけど。
物損で交番に行ったら何でかわからないと思うし。私は納得できないって言いました。
でも、確かに警察は保険の過失割合ってなにも言えないからあった事をあったままに事故証明を書くのだろうって思って。んで、最初の見分終了。
その場を後にしようと思いました。
迷惑をかけた倉庫の方に「ご迷惑をおかけしました」ってお礼を言いに行って。
その後に御殿場方面に向けて出発しようと思ったんですけど。
見た目はこんな感じでした。


ホイール。


なんだけど~。運転しようと思ってエンジン掛けたら。
エマージェンシーブレーキマークと横滑りのオレンジ点灯が消えず。。。
嫌なヨカーンって思ったら。。。案の定。
えーっと。ハンドル斜めじゃないと真っすぐ走行できないのねぇ。
と危ないので部屋に戻ろうとして某氏に連絡しました。
で、駐車場に止めて、Dが始まるまで部屋でのんびりしようかと思ったら。。。
スマホが。で、誰?な番号です。
出てみたら。。おまわりさん。
交番に帰ってみて色々と調べたりした結果、やっぱり矛盾が生じてる。という。
で、実況見分を応援の人たちとやり直したいけどお時間ありますか?って。
いいですとも。御殿場に仕事に行こうかと思ったけど、車のダメージがあって行けないからそっちに行きますって。
で行きました。見分やり直ししてくれた~。
でも、現在の日本の法規では。。停止線手前で安全に止まれないのなら交差点侵入してOKという事です。
まぁ、私が右折→がでて右折を開始して3秒くらいで横断歩道あたりまで。
で、向こうが黄色信号を認識して止まれないから行っちゃえの判断して2秒。
という事で微妙に信号無視にはならないそうです。
大きな交差点では先頭の人はあり得ると言う話。ただ、黄色信号の認識が遅いという事で過失は向こうの方が大きいのだけど。
とは言ってました。
んが、それって信号無視って走ってる人の感覚だけの話かよ?ってなってしまいました。
私ものんびり走行しててもそういう事があると思っていて下さいって。。。
というか、理解できる方にそれを促さないでくれよーって思う。
多分、ドラレコ付いてたら証明できるから付けた方がいいと言われてしまう始末。

という事で貰い事故でも証明できなきゃこんな感じっていう事です。
ドラレコはステッカーだけじゃなく。
本当に付けた方がいいのかもしれないです。
後は保険に弁護士特約を付けて係争すれば監視カメラの付いてる交差点なら判明したのかもしれませんね。

ドラレコ。実はレンタカーには付いてるのだ。
バックモニターも(笑)
後はMTでディーゼルなら申し分なかったのになぁ。
某氏に付けてもらおうかな(工賃という意味で)
信号の部分だけならそんなにお高いのじゃなくて撮影時間の問題だろうから。
相手の方も結構警察に言われたんだろうな。。。
後はごねなきゃいいけど。警察に釘さされてるだろうから大丈夫だと思いたい。
明日の朝は前回少し傷ついたホイール積んでおかないと。
もし保険使用しない場合はホイールは補修して再使用する感じになるんだろうな。とは思います。
支離滅裂だけども。私はトヨ〇とホ〇ダの車とは相性悪いのだろうなって思う。

ちなみに、今日も移動中に私が走行してるのに一旦停止もせずにガススタから。お高いKさん出てきたよ。(゚д゚)!。
どんだけなんだよ。私の運も。でも、一部の車は大丈夫なんだけどねぇ。
某氏、申し訳ないけどスバル車で頑張っておくれよ。
私はムリポ。乗るのムリ。

追記。
デミオ、時期はマツダ2になるそうです。今日Dに教えてもらいました。
で、1は無いの?って質問してしまいました。
私は0号機に乗りたいから0って無いの?とも(笑)
サービスさんに「エヴァじゃないので。。。と思えば1は何なんでしょうね?」と言ってました。
ちなみに、当分は私はプリシラさんに乗ります。貧乏なのでお祓いだけ行く予定(笑)
やっぱりGベクの車って。。。癖があるなぁってというより私の感覚と合わない感じです。
MTならまだマシなのだろうか。。。当分乗る予定なので考えて乗ってみます。
前のATデミに比べるとアクセルの扱いが。。。私の感覚だけですけど。
Posted at 2019/06/13 22:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月08日 イイね!

みなさん、アイス。。。

こんばんは。

最近、疲れ切っていますよ~。
プリシラさんもへたばってきていますけど(笑)
でも、摩耗部品の交換は仕方ないと思っているのでOKです。

6月って色々手続きが発生してメンドクサイ仕事がイパーイです。
まぁ、慣れてるからいいんですけど。

さて、アイスは冷凍庫に鎮座しています。
結局、食べてないのですよ。某氏にいいよーって言われたけど。
太るけどって言われて(笑)

んで。皆さん、車のアイストップどうしてますか?
私は今まで使用していました。
それでバッテリーが高価になったりするのも理解してましたけど。
セルモーターも摩耗していくという事を理解してなかったなぁって。
ちなみに、某氏はアイストップは違和感みたいでした。
ゆうきさんも嫌いって言っていたなぁ(笑)
今回、セルモーターというか、スターターを交換する事になりました。
費用的には4諭吉くらいですけどね。
思えばバッテリーも前回の車検時に高価なオプティマに交換しました。
ちなみに、部品交換するまでの間はアイストップは切っているのですけど。
単純にアイストップを使用しての今の時期の平均燃費は23km/Lなのです。
アイストップを切っている状況で走行していると21km/L。。。
ビミョーな感じかなぁ。。

でも、20万キロ走行しているオジサマの前魔女さまは大丈夫らしい。
私のアイストの累積時間は445時間54分らしいです。


今日の朝、アイスト切るの忘れててかかった瞬間に撮ってみマスタ。
オジサマ、魔女様どのくらい?ですか?

まぁ、来週はプリシラさんは入院してスターター交換してきます。
けど、アイストを止めて走行していたからか、部品を交換する算段ができたの理解できたのか。。。
普通にエンジンかかるんだよね( ´Д`)=3 フゥ
まぁ、でも徐々に壊れるんだろうから早めに交換でいいんだろうけども(笑)
Posted at 2019/06/08 01:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月04日 イイね!

うぅ。大変だ。

こんばんは。

やっと仕事が~とか思ったのに。。。
またもや自爆しかけています。

先日の見積はこんな感じ。


消耗部品だそうです。オジサマは当たりはずれもあると言っていましたけど。
案外渋滞があるので、アイスト頻度は高いのかもしれません。
明日、アイスト積載時間を見てみよ。
オジサマ、先代の魔女様はどのくらいアイスト時間あるのかな?
そこが知りたいな~と思います。

今日はね。キリ番取ったどーな感じの。。。141414になりました。

で、延長保証も切れたって証拠なのですけどね。

最近は通勤路が、工事の為に滅茶込みでイラっとするのでルートを変えています。
そこもダメならもちっと先まで行ってとは思っていますが。
道がねぇボコチンなので。。。←トワさんはわかると思う。
あまり通りたくないのです。手前の綺麗な所から左折してバイパスに乗るんですけど。
だんだんとここも混みあってきました。
ただ、一本道なので。。。右折レーンからムリヤリ幅寄せはないから気分的には楽ですけど。
こんな道を作っても渋滞は緩和されるんだろうか( ´Д`)=3 フゥと思ったり。
あんまり道を複雑に作ると事故が多くなると思うんですけどぉ。って思います。

今日も何度かミサイルが出てきて回避していたけど。
ホントにミサイルで(゚д゚)!だった。。。
会社の駐車場から出てくるのに一旦停止も無しに突っ込んで来たりとか。
対向車が居なかったから避けたけど。避けたのに煽られたwww
まぁ、御多分もれずにブレーキ踏まずに走行していきましたけどね。
それってどうなのープーさん。それとも誤作動だったのー?と聞きたかった。

疲れてアイス食べたい。。。某氏、食べてもいい?
どれ残しときますか?

Posted at 2019/06/04 22:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

調子悪い。。。その2

こんばんは。

今週末は某氏が来るタイミングでした。
んが、月末だったりギリギリ調達したパソコンを取りに行かなくちゃいけなかったり。
色々とイベント発生があったので「土曜日の朝に来てねー」と言っておきながら。
お休みメッセが来た1時間後に電話をして「どうする?」とか言ったツンデレイラーな人です。
よく付き合いきれるよなって思う。いつもこんな感じだけど。

週末は沖縄から幼馴染が帰ってきてました。一緒に昼呑みしようと言われていて。
予約しようとした街中のお店に「6月から夜に集中するために、ランチはしばらくお休みです」とお断りされたので。
徒歩圏内にあるマークイズ静岡内のシェーキーズにして席予約をしていました。
某氏からは朝「9時くらいには着くよー」とメッセが来てました。
私はココの病院に8時半に到着予定で行きたかったので。。。
シャワーの準備と着替えを準備して、さてそろそろ支度するか。。と思った時点で。
某氏が到着(笑)
ジテツウ(自転車通勤)で来たので、何か食べるか聞いてみましたが「食べ放題だから朝は辞める」という(笑)

そこからココの病院に行って診察終了しておうちに戻りました。
某氏はコーヒーを入れて少しあったお菓子をつまんでいた様子。
んが、いつも床に引いてあるマットがなかったので。
「またかー!!!」と叫ぶ。シュウ、何故に縄張りだよと言わんばかりにシッコするのだよ。
某氏にシュウを任せてココだけ動物病院に連れて行ったのですけど。
シュウはオスだからか、一人?になるとキューキュー泣き叫んでいたらしい。
そして気づいたらヲイってなっていたようです。
某氏が「シュウ氏はココちゃん居なくなったら大丈夫なの?」と言われました。
私も常々そう思っています。
某氏がマットは干しておいてくれたので、消臭スプレーをかけて。。。
洗濯機をかけながら、そろそろ友達にどうやって行くのか連絡。
そしたら、静岡に居るワンコがゲリッピーでどうしようという話。
一昨日からだって娘さんが言っていたと言われて、時間があるから病院に行けと言う私。
が、足が無いと言われて。。「私が今から迎えに行くから連れてこう」って某氏に後を託してもう一度、幼馴染を迎えに行って同じ動物病院へ(笑)

ゴハンも食べないし、水っぽいと言っていた時点で「脱水してるだろうなぁ」と思っていたけど。
案の定、皮下点滴されてた。帰る時に動物看護士さんに「○○さん、朝一で来て帰ったのになぜまた来たの?」と言われたので。
「友達が沖縄から帰ってきたばかりだけど、犬の調子が悪いのに足が無いって言われたから私が連れてきたの♪」と返答。
「○○さんと○○さん、お友達だったんですねー」と言われて。

彼女と私って何でか近くに住む運命だったのか。
実家も近く彼女の父親とうちのママンは同級生。
そして動物好き。私がここのマンションに引っ越すという話をしていないのに、近所に来たんだよね(笑)
その上、今は沖縄に移住したけど、経営してる会社が近くにあるし、娘はそこの工場の上に住んでるから。
またしても近くに一室中古マンションを買ってリフォームしてこっち来た時はそこに居るんです。

一度、彼女をマンションに送って私は自分の部屋に戻り。
彼女も歩きでうちの方面まで来て合流して三人で一緒にシェーキーズまで行きました。
6/1からバイキング料金が少し上がったようですけど。
そこまで高くないのでOK(自分はお金出してない人)かなぁ。
後は、ビールとワインの飲み放題は1000円で付けられます。
色々な種類が食べられるのでお勧めです♪

その後は白ワイン2本購入してつまみを少し購入して彼女のお部屋に行きました。
で、ガンガンお話してる横で某氏はウトウトしてましたとさ(笑)
彼女の部屋のローソファーが気に入った様子でしたが、ニトリとか見てきたけど。
同じようなものはなかったのでまたネットで探してみる予定です♪

ちなみに、表題の件は。セルの回りが重くてエンジンスタートするのに時間がかかっているのですよ( ´Д`)=3 フゥ
バッテリーは2年前に3年保証の物に交換してるので、セルなのかもしれないです。
はぁ。お金かかる~。来週末はオイル交換予定なのでヤバくなければその時にチェックする予定ですが。。
危うければ早めにDに持ってかないとなぁ。
今は調子がいい時と悪い時があるから徐々にダメなんだろうな。。。とは思ってます。
Posted at 2019/06/02 18:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@沙羅姐 さま、よかったー。お大事にして下さい。」
何シテル?   10/13 17:41
犬好きデミオです。よろしくお願いします。 デミちんの通称はプリシラに決定(笑) フェスティバ→180sx→エボ2→ルノールーテシアスポール→ウィッシュ→プリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 4567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 19:03:42
税&ガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 17:00:19
戯言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/15 12:16:46

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 色々と乗り継いで、やっぱりMTがいいのかな〜と思い、プリ ...
日産 180SX 日産 180SX
見た目、ノーマルは昔から(笑) SR20DETです。スーパーハイキャスはつけませんでし ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
過去にFSWで自身のベストラップを出した車です。 脚はバネはkg/mmでビルシュタイン ...
三菱 その他 三菱 その他
ゴルフクラブのシャフトコレクション。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation